学校行事

2019年11月の記事一覧

明峰祭報告


11月16日(土)に行われた学校祭「明峰祭」で、プロアイスホッケーチーム「アイスバックス」から本校出身の
古橋真来選手、乾純也選手、渡邉亮秀選手の3名にご来校いただき、トークショーを実施しました。多くのお客様に
参加していただくことができました。ご協力いただいた3選手、ならびに関係の皆様ありがとうございました。

0

バドミントン部大会報告

令和元年度第59回栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会

結果
〇男子団体     第3位
〇男子ダブルス  
  安生、山口組  準優勝
  渡辺、星野組  ベスト32
  藤沼、蓼沼組  2回戦敗退
〇女子ダブルス
  加藤、八木沢組 ベスト32
〇男子シングルス
  安生悠透    ベスト16
  山口 礼    ベスト32
  渡辺空嵐    ベスト32
  藤沼 拓    ベスト32
〇女子シングルス
  加藤想来    2回戦敗退
  八木沢来美   初戦敗退

 男子団体としては、日光明峰高等学校として初めてのベスト4の成績を残すことができました。
 また、男子ダブルスで準優勝した安生、山口組は12月24日(火)~26日(木)、千葉県成田市で開催される関東選抜大会に出場します。
 6月の関東大会に続き、初出場になります。勢いよく爽やかに、そして、勝利にこだわって臨めるようにこれからも練習に励みます。
 日頃より応援してくださっている多くの皆様、ありがとうございました。これからも引き続き応援の程、宜しくお願いします。 

 
0

上都賀地区県立学校PTAソフトバレーボール大会2連覇達成!

 上都賀地区県立学校8校のPTAの代表が集い、ソフトバレーボールの熱戦がくり広げられました。本校チームは、予選リーグを1位通過し、決勝戦では鹿沼高校にセットカウント2-1で勝利し、見事2連覇を達成しました!ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。そして本当におめでとうございます!来年の3連覇を目指してこれからも頑張りましょう!
 
抜群のチームワークです!
 
0

1学年日光学(憾満ヶ淵・開山堂・滝尾神社)

111日(金)の午後、1学年は「日光学」の授業で、学校から徒歩で秋の日光を散策しました。

まず訪れたのは「憾満ヶ淵」、かつての弘法大師にまつわる歴史を学びました。また数えるたびに数が変わるという「化け地蔵」を、生徒達は一生懸命数えていました。

そこから大谷川、日光東照宮の脇を通り抜け、日光を開山した勝道上人の墓がある「開山堂」へ向かいました。そこで香車の将棋の駒が並べられた「観音堂」、通称「香車堂」を拝観しました。

そこからさらに険しい石畳の道を突き進んで行くと、「滝尾神社」へ行きました。鳥居の、穴の開いた額に投げた石が通ると運気が良くなるという「運試しの鳥居」、なかなか難しかったようですが、1人成功しました。本堂やご神木へお参りをし、日光でも指折りのパワースポットで、生徒達も力をもらったようです。
 秋の日光を、生徒達はとても満喫したようでした。


0

2学年修学旅行 3日目

第3日目は、ユニバーサルスタジオジャパンでの終日班別行動を実施しました。晴天に恵まれ、絶好の散策日和でした。巨大ロゴの前で記念撮影をし、その後は夜の集合まで各班充実した時間を過ごすことができました。
10月31日はハロウィーンであり、多くの仮装者がおり、いつもとは違うユニバーサルスタジオジャパンの雰囲気を味わいました。

 

 

 
0