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高等部学習の様子(2021年度)
高等部学習の様子(2021年度)
大根の収穫&配付会
時期が少し遅れましたが、作業学習の時間に大根を収穫しました。
ちょうどよい大きさの大根がたくさん採れました。
畑の中には入れない生徒は、ひもを使用し引っ張って抜きました。
抜いたときの喜び、手に取ったときの満足感が伝わってきました。

力強く抜いています 大根をひもで引っ張って抜いています
続いて、「大根配付会」の様子です。
収穫した大根を学部のみんなに配付しました。
即売会のような体験をすることができました。
大根をもらう先生も、配付する生徒もとてもうれしそうでした。
受け取る人の名前をチェックします
選んだ大根をやさしく袋に入れます

持ちやすくして丁寧に渡します
ちょうどよい大きさの大根がたくさん採れました。
畑の中には入れない生徒は、ひもを使用し引っ張って抜きました。
抜いたときの喜び、手に取ったときの満足感が伝わってきました。
力強く抜いています 大根をひもで引っ張って抜いています
続いて、「大根配付会」の様子です。
収穫した大根を学部のみんなに配付しました。
即売会のような体験をすることができました。
大根をもらう先生も、配付する生徒もとてもうれしそうでした。
受け取る人の名前をチェックします
選んだ大根をやさしく袋に入れます
持ちやすくして丁寧に渡します
金のなる木の花が咲きました
『金のなる木』の花が4年振りに咲きました!
淡いピンクの小さな星型の花です。
『富』『幸運を招く』などの花言葉をもつそうです。
淡いピンクの小さな星型の花です。
『富』『幸運を招く』などの花言葉をもつそうです。
生活単元学習③
7月15日に調理実習を行い、ホットケーキを作りました。
卵を割って、ホットケーキの粉と牛乳を入れて混ぜ合わせ・・・
リングを使って焼きました。プツプツができるまで待って、ひっくり返し、焦がさないように気をつけました。
ふっくら、しっとり上手に焼けました。
メープルシロップやチョコシロップをかけて食べました。
12月23日には、クリスマスケーキを作りました。
スポンジケーキの側面に生クリームを塗るのが、難しかったです。
生クリームの絞り出しも最初は難しかったけれど、覚えて上手にできました。苺とクリスマスの飾りをつけて、出来上がり!
ミルクティーを飲みながら甘いケーキを食べて、楽しく試食しました。
卵を割って、ホットケーキの粉と牛乳を入れて混ぜ合わせ・・・
リングを使って焼きました。プツプツができるまで待って、ひっくり返し、焦がさないように気をつけました。
ふっくら、しっとり上手に焼けました。
メープルシロップやチョコシロップをかけて食べました。
12月23日には、クリスマスケーキを作りました。
スポンジケーキの側面に生クリームを塗るのが、難しかったです。
生クリームの絞り出しも最初は難しかったけれど、覚えて上手にできました。苺とクリスマスの飾りをつけて、出来上がり!
ミルクティーを飲みながら甘いケーキを食べて、楽しく試食しました。
生活単元学習②
5月27日に調理実習を行いました。
今回は、ピザトースト作りです。
材料のピーマン・ベーコン・ミニトマトを包丁で切り、ピザソースを塗ったパンにのせてトースターで焼きました。チーズがトロトロで美味しかったです!
思ったより簡単にできたので、家でも作ってみようと思います。
6月24日は、フルーツパフェを作りました。
バナナを包丁で切って、バニラアイスとチョコシロップと一緒にコップに入れました。
生クリームを絞ってフルーツをトッピングしたら出来上がり!

甘くて、冷たくて美味しかったです。
今回は、ピザトースト作りです。
材料のピーマン・ベーコン・ミニトマトを包丁で切り、ピザソースを塗ったパンにのせてトースターで焼きました。チーズがトロトロで美味しかったです!
思ったより簡単にできたので、家でも作ってみようと思います。
6月24日は、フルーツパフェを作りました。
バナナを包丁で切って、バニラアイスとチョコシロップと一緒にコップに入れました。
生クリームを絞ってフルーツをトッピングしたら出来上がり!
甘くて、冷たくて美味しかったです。
生活単元学習①
6月3日に調理実習を行いました。
ご飯の炊き方や、炊けたご飯でおにぎりの作り方を学習しました。

お米をカップで一合計って、やさしく洗いました。
水を釜の一合のメモリに合わせて入れ、炊飯器のスイッチ、オン!

炊けたらおにぎり作りです。茶わんにご飯をよそって、大好きな鮭を入れて、ラップに包んでギュッギュッギュッ・・・
塩を振って、のりを巻いたら出来上がり!
とても美味しかったです。
ご飯の炊き方や、炊けたご飯でおにぎりの作り方を学習しました。
お米をカップで一合計って、やさしく洗いました。
水を釜の一合のメモリに合わせて入れ、炊飯器のスイッチ、オン!
炊けたらおにぎり作りです。茶わんにご飯をよそって、大好きな鮭を入れて、ラップに包んでギュッギュッギュッ・・・
塩を振って、のりを巻いたら出来上がり!
とても美味しかったです。
調理実習③(介護食)
高2の家庭総合で、調理実習を行いました。
今回は介護食としても食べられる「いちごのムース」を作りました。

【作り方】
①マシュマロと牛乳をレンジで温め、よく混ぜる。
②ブレンダーでいちごをジュース状にする。
③ホイップクリームを②に入れてブレンダーで混ぜる。
④容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
ムースが固まるまで、いちごの飾り切りをしました。

切ったいちごを飾り付け、ムースの完成です。

市販の介護食の試食やとろみ剤の学習もしました。

【生徒の感想より】
・スムーズに料理をすることができ、今回は片付けにも参加できた。
・とろみを付けた飲み物を飲む際にはじめは抵抗があったが、飲んで みると意外と美味しかった。ただ、お茶は思った味と違ったので、人に提供するときにはあらかじめ自分で試食することが大切だと思った。
今回は介護食としても食べられる「いちごのムース」を作りました。
【作り方】
①マシュマロと牛乳をレンジで温め、よく混ぜる。
②ブレンダーでいちごをジュース状にする。
③ホイップクリームを②に入れてブレンダーで混ぜる。
④容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
ムースが固まるまで、いちごの飾り切りをしました。
切ったいちごを飾り付け、ムースの完成です。
市販の介護食の試食やとろみ剤の学習もしました。
【生徒の感想より】
・スムーズに料理をすることができ、今回は片付けにも参加できた。
・とろみを付けた飲み物を飲む際にはじめは抵抗があったが、飲んで みると意外と美味しかった。ただ、お茶は思った味と違ったので、人に提供するときにはあらかじめ自分で試食することが大切だと思った。
生活単元学習
生活単元学習で調理をしました。今回作ったのは「おから蒸しパン」です。

材料や道具、作り方を確認してから作りました。

①卵とさとうを混ぜます。 ②オリーブオイルと豆乳を混ぜます。

③おからパウダー、ベーキングパウダーを混ぜます。

④タッパーに入れて600Wで4分レンジで加熱します。

⑤ラップをしたまま3分蒸らしてできあがりです。おいしくいただきました。
材料や道具、作り方を確認してから作りました。
①卵とさとうを混ぜます。 ②オリーブオイルと豆乳を混ぜます。
③おからパウダー、ベーキングパウダーを混ぜます。
④タッパーに入れて600Wで4分レンジで加熱します。
⑤ラップをしたまま3分蒸らしてできあがりです。おいしくいただきました。
生活単元学習
2学期の生活単元学習は、布製品の製作を行いました。ミシンの速度をゆっくりにして手元をよく見ながら、布に書いてある線の上を上手に縫っていくことができました。
また、返し縫いのスイッチの切り替えも、教師の言葉かけを受けながらスムーズに行うことができ、たくさんの製品を仕上げることができました。
手提げバック お弁当包み
ポケットティッシュカバー ボックスティッシュカバー 巾着袋
サツマイモ掘り2021
高等部の畑でサツマイモを掘りました。
サツマイモは作業学習の時間に育てたものです。自立活動の時間にみんなで収穫しました。思っていたよりも大きくたくさんのサツマイモが採れて、みんなビックリしていました。
「こんなについてるぞ~!] 「お、おもい!!」
「これ見てくださ~い!」

ひもをつけてみんなでひっぱりました。
かけ声は「うんとこしょ! どっこいしょ!」
サツマイモが重くて疲れましたが、とても楽しい時間でした。
サツマイモは作業学習の時間に育てたものです。自立活動の時間にみんなで収穫しました。思っていたよりも大きくたくさんのサツマイモが採れて、みんなビックリしていました。
「こんなについてるぞ~!] 「お、おもい!!」
「これ見てくださ~い!」
ひもをつけてみんなでひっぱりました。
かけ声は「うんとこしょ! どっこいしょ!」
サツマイモが重くて疲れましたが、とても楽しい時間でした。
社会自立支援事業Ⅱ<卒業生の話を聴く会>
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校外学習に行ってきました!
11月12日(金)高等部1年生2名で校外学習に行きました。行き先は「クリーンパーク茂原」と、「東日本ホテル」です。
リフト付きのバスで行ってきました。

クリーンパーク茂原では、施設やごみについて話を聞きました。また、プラットホームでゴミを集めている様子やごみピットでクレーンが動いている様子を見学しました。更に、ゴミの分別やリサイクルについて学びました。

東日本ホテルでは、昼食を食べました。前菜、ピザの食べ放題、デザートまで盛りだくさんで大満足のランチでした。ロビーで写真も撮りました。
天気もよくゆったりとした日程で、おいしいものをたくさん食べて楽しく、有意義に過ごすことができました。
クリーンパーク茂原では、施設やごみについて話を聞きました。また、プラットホームでゴミを集めている様子やごみピットでクレーンが動いている様子を見学しました。更に、ゴミの分別やリサイクルについて学びました。
東日本ホテルでは、昼食を食べました。前菜、ピザの食べ放題、デザートまで盛りだくさんで大満足のランチでした。ロビーで写真も撮りました。
天気もよくゆったりとした日程で、おいしいものをたくさん食べて楽しく、有意義に過ごすことができました。
社会自立支援事業Ⅰ<アンガーマネジメント講習会>
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高齢者体験②(家庭科)
高2の家庭総合で、高齢者体験セットを使った授業を行いました。
高齢者体験で使用した体験セットは、栃木県社会福祉協議会からお借りしました。
1 サポーターや重り、前屈み強制ベルトを使用した体の感覚の体験
筋力の低下や関節の動きづらさ、高い椅子と低い椅子から立ち上がるときの感覚の違いなどを
体験しました。



【生徒の感想より】
・靴を自分で履くのが難しかった。
・低い椅子から立ち上がるときには、いろいろな所に力を入れる必要があった。
・足を曲げられないと、歩きづらいことが分かった。
2 イヤーマフを使用した聞き取りづらさの体験
聴力が低下する感覚を体験しました。

【生徒の感想より】
・イヤーマフを付けたことがあったので、どのような聞こえ方になるか想像できていた。
今回の体験から、“少し待つ思いやり”や“ちょっとした気遣い”の大切さに気付くことができまし
た。
高齢者体験で使用した体験セットは、栃木県社会福祉協議会からお借りしました。
1 サポーターや重り、前屈み強制ベルトを使用した体の感覚の体験
筋力の低下や関節の動きづらさ、高い椅子と低い椅子から立ち上がるときの感覚の違いなどを
体験しました。
【生徒の感想より】
・靴を自分で履くのが難しかった。
・低い椅子から立ち上がるときには、いろいろな所に力を入れる必要があった。
・足を曲げられないと、歩きづらいことが分かった。
2 イヤーマフを使用した聞き取りづらさの体験
聴力が低下する感覚を体験しました。
【生徒の感想より】
・イヤーマフを付けたことがあったので、どのような聞こえ方になるか想像できていた。
今回の体験から、“少し待つ思いやり”や“ちょっとした気遣い”の大切さに気付くことができまし
た。
校外学習に行ってきました!
10月15日(金)、高等部2年生2名で校外学習に行ってきました。行き先は茂木方面で、目的地は「ツインリンクもてぎ」「大瀬観光ヤナ」「もてぎ道の駅」の3カ所です。さわやかな秋晴れとなり気分も晴れやかに行ってくることができました。
感染対策として、マイクロバスを利用しました。
「ツインリンクもてぎ」と言えばサーキット場!
広々とした景色が秋晴れに合いますね。
「DOKIDOKI」というアトラクションです。
次から次へと出てくるアスレチックに夢中で挑みました!
「メガジップラインつばさ」 準備完了!
3・2・1Goー!! 空を飛びました!
「大瀬観光ヤナ」 「水の呼吸」です!
おいしいアユと天然うなぎに大満足!
最後は「もてぎ道の駅」
お土産を買ったり、アイスクリームを食べたりしました。
自然いっぱいの茂木町。マイナスイオンをたくさん浴びて、最高の一日となりました。
高齢者体験①(家庭科)
高2の家庭総合で、高齢者体験セットを使った授業を行いました。
1 手袋をつけた手の感覚の体験
触覚が低下したり、指先が不器用になったりする感覚を体験しました。


【生徒の感想より】
・本をめくったり、折り紙の枚数を数えたりするときに上手に指先を使うことができなかった。
・ペットボトルの蓋は一人で開けることができた。でも、今は握力がそれなりにあるので開けら
れたのだと思う。
・文字を書くときには、滑り止めが付いているペンだと持ちやすく感じた。小さい文字を書くこ
とが意外に大変だった。
2 ゴーグルを使った体験
視野狭窄、白濁、黄変などの症状を体験しました。


【生徒の感想より】
・白濁の体験では、眼鏡がくもってしまったときの見え方に似ていた。
・黄変の体験では、文字の色の違いは分かるものの、具体的な色を答えるのは難しかった。
・視野狭窄の体験では、同じ場所を見つめながらゴーグルをつけたり外したりすることで、普段
の視野との違いを体験できた。
スペシャルゲストの先生と一緒に体験し、たくさん意見交換をすることができました。
1 手袋をつけた手の感覚の体験
触覚が低下したり、指先が不器用になったりする感覚を体験しました。
【生徒の感想より】
・本をめくったり、折り紙の枚数を数えたりするときに上手に指先を使うことができなかった。
・ペットボトルの蓋は一人で開けることができた。でも、今は握力がそれなりにあるので開けら
れたのだと思う。
・文字を書くときには、滑り止めが付いているペンだと持ちやすく感じた。小さい文字を書くこ
とが意外に大変だった。
2 ゴーグルを使った体験
視野狭窄、白濁、黄変などの症状を体験しました。
【生徒の感想より】
・白濁の体験では、眼鏡がくもってしまったときの見え方に似ていた。
・黄変の体験では、文字の色の違いは分かるものの、具体的な色を答えるのは難しかった。
・視野狭窄の体験では、同じ場所を見つめながらゴーグルをつけたり外したりすることで、普段
の視野との違いを体験できた。
スペシャルゲストの先生と一緒に体験し、たくさん意見交換をすることができました。
いちご一会大会のぼり旗贈呈セレモニー
栃木県では、いよいよ次年度に国体が開催される予定です。
いちご一会大会の開催に向けて、栃木県内の特別支援学校では、いろいろな競技名が書かれたのぼり旗を作成しました。そののぼり旗の贈呈セレモニーが県庁北別館で開催され、代表生徒が参加しました。

緊張気味ですが、無事のぼり旗を手渡すことができました。

最後に校長先生も加わり記念撮影です。歓談の時間には、のぼり旗の制作の様子や自分が取り組んでいるスポーツに関する話をしたようです。
いちご一会大会の開催に向けて、栃木県内の特別支援学校では、いろいろな競技名が書かれたのぼり旗を作成しました。そののぼり旗の贈呈セレモニーが県庁北別館で開催され、代表生徒が参加しました。
緊張気味ですが、無事のぼり旗を手渡すことができました。
最後に校長先生も加わり記念撮影です。歓談の時間には、のぼり旗の制作の様子や自分が取り組んでいるスポーツに関する話をしたようです。
車椅子体験(家庭科)
高2の家庭科の授業で、車椅子体験をしました。
【1時間目】
事前学習を教室で行ってから、人が乗っていない車椅子を使用して段差や坂道での操作方法を確認しました。

【2時間目】
実際に車椅子に乗車し、どのくらいのスピードであれば安心して乗車できるか、どの程度の坂道で恐怖を感じるかなどを体感してから、実際に人を乗せた車椅子を押し、校内を一周しました。

段差を乗り越えたり、坂道を走行したりする際には、言葉掛けを忘れず、乗車している人に気を配りながら支援をすることができました。
また、段差を乗り越えるときには思っていたよりも力が必要だということに気付いたり、支援者と車椅子に乗車している人では見える景色が違うことを改めて確認したりすることができました。
【1時間目】
事前学習を教室で行ってから、人が乗っていない車椅子を使用して段差や坂道での操作方法を確認しました。
【2時間目】
実際に車椅子に乗車し、どのくらいのスピードであれば安心して乗車できるか、どの程度の坂道で恐怖を感じるかなどを体感してから、実際に人を乗せた車椅子を押し、校内を一周しました。
段差を乗り越えたり、坂道を走行したりする際には、言葉掛けを忘れず、乗車している人に気を配りながら支援をすることができました。
また、段差を乗り越えるときには思っていたよりも力が必要だということに気付いたり、支援者と車椅子に乗車している人では見える景色が違うことを改めて確認したりすることができました。
運動会に向けて
生単の時間に運動会に向けて制作活動を行いました。

ラップの芯やカップで聖火を作りました。
ほのおは赤いビニールテープです。
絵の具やクレヨンで色を塗ったり、色画用紙や紙テープを貼ったりして、いろいろな国旗を作りました。
自分のオリジナルの旗も作りました。

運動会の練習も頑張っていきたいです。
ラップの芯やカップで聖火を作りました。
ほのおは赤いビニールテープです。
絵の具やクレヨンで色を塗ったり、色画用紙や紙テープを貼ったりして、いろいろな国旗を作りました。
自分のオリジナルの旗も作りました。
運動会の練習も頑張っていきたいです。
じゃがいもの配布会
7/15(木)に、じゃがいもの配布会を行いました。
「作業」の時間で収穫したじゃがいもを、友だちや先生たちに配布しました。ブースには装飾を施し、準備万端にして活動に臨みました。
はっきりと「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と挨拶したり、しっかりと相手にじゃがいもを渡したりするなど、日ごろの授業の成果を存分に発揮することができました。
「作業」の時間で収穫したじゃがいもを、友だちや先生たちに配布しました。ブースには装飾を施し、準備万端にして活動に臨みました。
はっきりと「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と挨拶したり、しっかりと相手にじゃがいもを渡したりするなど、日ごろの授業の成果を存分に発揮することができました。
読み聞かせ
7月14日(水)、高2家庭科(保育)の授業で、小学部1・2組の児童を対象に読み聞かせを行いました。
事前に本の選び方や、読み聞かせをする際に気を付けることなどを学習し、児童と一緒に言葉遊びが楽しめる本や児童が夢中になれそうな本を図書室で探しました。
選んだ本は『パンダ銭湯』、『へんしんレストラン』、『ぱんつくったよ』の3冊で、児童にも好評でした。
読み聞かせでは、途中で児童と一緒に読む場面を設けたり、質問を投げかけたりして、読み聞かせに夢中になれるような工夫をしていました。
児童も読み聞かせの中で一緒に言葉遊びをしたり、次に出てくる言葉を予想したりして、楽しい時間を過ごすことができました。
調理実習②
7月7日(水)、高2の家庭の授業で調理実習を行いました。
今回のメニューは「卵不使用のマフィン」と「ジェノベーゼソースのパスタ」です。
幼児のおやつを作ろうということで、てんさい糖を使用した甘さ控えめのマフィンを作りました。
マフィンを焼いている間に、「初めて食べる食材は少量ずつ与え、アレルギー反応などが起こらないか様子を見る必要がある」ことや、「おやつには栄養を補うための補食の役割がある」ことなど、幼児のおやつについて学習しました。
ジェノベーゼソースのパスタでは、エビをオリーブオイルで焼いてから、ゆでたパスタとソースを絡めて作りました。
この日は七夕ということで、星形のピックでマフィンを飾りつけたり、バジルの葉を添えたりして、見た目も楽しく、美味しい食事が完成しました。
ヤゴが羽化しました
5月、学校の池でヤゴを捕まえました。
トンボにならないかとクラスで飼うことになりました。
エサになる小さなミミズを採ってあげました。
6月になり、ある朝学校に登校すると、なんとシオカラトンボになっていました。
まだ羽が完全に開いていない状態でした。
そのあと、トンボは元気に飛んでいきました。
生徒の感想:「ヤゴはりっぱに羽化しました。ぶじに羽化できてうれしかったです。」
ヤゴの抜け殻を使って、羽化するときの様子を模型で作りました。
調理実習
高2の家庭の授業で調理実習を行いました。
今日のメニューは「ほうれん草とベーコンのキッシュ」と「えびとしめじのアヒージョ」です。
キッシュは餃子の皮とトースターで簡単に作ることが出来ました。
アヒージョは小さめのフライパンにオリーブ油、にんにく、鷹の爪を入れ弱火にかけ、さらに、えび、しめじ、ブロッコリーを加え、加熱して出来上がりです。
トーストしたフランスパンと一緒にいただきました。
スピーディに美味しく出来ました。
花の苗を植えました
高2教室前の花壇に花菖蒲の苗を植えました。
開花時期は6月~7月中旬です。
夏に咲き、花が長持ちするので、花菖蒲を植えることにしました。
花菖蒲には「うれしい知らせ」「心意気」「やさしい心」などの花言葉があるそうです。
土の中にビニールを敷き、土が乾燥しすぎないようにしました。
水をたっぷりあげました。
昨年は野菜を植えましたが、今年は花いっぱいの花壇になりそうです。
高等部よろしくお願いします
2021年度が始まり、2ヶ月が過ぎようとしています。
今年度、高等部には新しく3名の仲間が加わり、計6名でスタートしました。
各ホームルームの授業や行事、集団活動、休み時間の活動などを通して、同級生同士、また他学年の友達とも交流が増え、楽しく学校生活を送っている様子がうかがえます
これから、校外学習や校外宿泊学習、運動会など大きな行事もあります。先輩・後輩の枠を越えて、みんなで協力して進めていけるといいなぁと思います。
今年度、高等部には新しく3名の仲間が加わり、計6名でスタートしました。
各ホームルームの授業や行事、集団活動、休み時間の活動などを通して、同級生同士、また他学年の友達とも交流が増え、楽しく学校生活を送っている様子がうかがえます
これから、校外学習や校外宿泊学習、運動会など大きな行事もあります。先輩・後輩の枠を越えて、みんなで協力して進めていけるといいなぁと思います。
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