PTA(2024年度)

PTA(2024年度)

第3回PTA理事会

 4月16日(火)に第3回PTA理事会を行いました。

 PTA総会に向けての話し合いをもちました。理事の方々、昨年度卒業生の保護者の方にも出席いただき、ありがとうございました。

 4月25日(木)にはPTA総会が予定されておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

PTA(2023年度)

PTA(2023年度)

第2回PTA理事会

 2月29日、第2回PTA理事会が行われました。

 理事の方が集まり、今年度のPTA活動についての報告や次年度の活動についての話し合いました。

 令和5年度もPTAの全ての活動を予定通りに行うことができました。保護者のみなさまのご協力のおかげです。引き続き、次年度もよろしくお願いいたします。

第3回 PTA専門委員会

 1月26日(金)に、第3回PTA専門委員会が行われました。

 今年度の反省と来年度に向けての話し合いを行いました。たくさんのご意見を出していただき、ありがとうございました。参加してくださいました保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

    

第2回PTA専門委員会、特教振大会

 11月16日(木)に第2回PTA専門委員会と特教振大会が行われました。
 総務委員会では来年度の活動について話し合い、広報委員会ではPTA会報「おかもと」についての話し合いが行われました。少人数でしたが、活発な意見が出されました。
 その後、特教振大会の動画視聴を行いました。参加してくださいました保護者の皆様ありがとうございました。

 

同窓会総会

 秋が深まる11月11日(土)に同窓会総会が行われました。昨年度はコロナ禍で書面決議だったので、今年度、久しぶりに同窓生が顔を合わせました。総会後には体育館でレクリェーションとして「ボッチャ」を行うことができました。ボッチャでは、みなさんで和気あいあいとゲームを楽しむ様子が見られました。懐かしい先生たちと話もでき、楽しいひとときを過ごすことができたのではないかと思います。参加してくださった同窓生のみなさま、ありがとうございました。

  

 

第2回PTA奉仕活動

 9月29日(金)に第2回PTA奉仕活動を行いました。今回は、10月14日の運動会に向けて、体育館周辺を中心に清掃しました。体育館入り口の蜘蛛の巣や落ち葉などの除去、昇降口や通路の清掃を行っていただき、大変きれいになりました。これで気持ちよく運動会を迎えることができそうです。児童生徒のみなさんも、スリッパ拭きや校内清掃を頑張りました。大変暑い中、ご協力いただきありがとうございました。

   

  

同窓会役員会

 令和5年度 同窓会役員会が8月5日(土)13:30より、役員4名、監事2名、理事1名の皆さんにお集まりいただき行われました。猛暑の中お集まりいただきありがとうございました。

 そこでは11月11日(土)13:30より実施予定の同窓会総会について話し合いが行われました。総会後の懇親会について本年度は実施することになりました!!体育館で「ボッチャ」を行います。皆様で楽しく交流したいですね。

 *お知らせ*

  R5年度 同窓会総会:11月11日(土)13:30~ 学校 会議室

                  懇親会:14:30~ 学校 体育館(ボッチャ)

          ☆たくさんの 同窓生の皆様のご参加をお持ちしております☆

 

 *例年10月に実施しておりました同窓会総会ですが、学校の行事(運動会)が10月14日(土)に実施される関係で11月の実施となります。なお、今年度の運動会は一般公開なしとなっておりますのでご了承ください。

   

 

PTA教養講座

 7月14日(金)にPTA教養講座が行われました。

 今回は、昼食会も含めての活動でした。たくさんの方に参加していただきありがとうございました。

 お弁当とデザート…どちらも上品で美味しく、楽しいひとときを過ごすことができました。

   

 

 午後の教養講座では、外部講師を招いて「苔テラリウム」作りを行いました。

 初めて体験する方が多く、色とりどりの砂やかわいいマスコットを入れながら、それぞれに個性あふれる作品を作っていました。短時間で素敵な作品ができました。皆さんの作品を見ているだけで、とても癒されました…。

    

    

 参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。また、大変分かりやすく作り方や育て方、苔の魅力を教えていただいた講師の板橋先生、本当にありがとうございました。

 苔を眺めながら、暑い夏を乗り切りましょう!

関東地区高P連大会 栃木大会について

 7月7日~8日、関東地区高P連大会 栃木大会が行われました。

 初日の全体会は、宇都宮のマロニエプラザで開催され、県外からもたくさんのPTA会員の方が参加しました。

 2日目の午前中は、分科会が行われました。第5分科会の「特別支援学校とPTA」は鬼怒川グランドホテルで開催されました。本校は発表校となっており、PTA副会長の村上様に発表していただきました。「アットホームなPTA活動をめざして」というテーマで、本校のPTA活動について発表しました。大変分かりやすく、すばらしい発表でした。

 また、発表で紹介した「折り鶴アート制作」の「おかぴょん」を持参し、多くの方に見ていただくことができました。興味をもって話を聞いたり見たりする方が多く、大変好評でした。

 遠方まで参加していただいた保護者様、また、日頃からPTA活動にご協力いただいている皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 今後とも、よろしくお願いいたします。

    

       

第1回PTA奉仕活動について

 6月23日に第1回PTA奉仕活動が行われました。

 蒸し暑い日でしたが、多くの保護者の皆様にご参加いただき、教室の窓拭きや通路の清掃などをしていただきました。日頃、なかなか実施することができない場所を丁寧に清掃していただき、学校内がさらに明るくなったように思います。児童生徒の皆さんも教員と一緒に一生懸命取り組んでいました。

 今後とも、本校PTA活動にご協力をよろしくお願いいたします。

   

  

第1回PTA専門委員会

 5月19日、今年度第1回目の専門委員会が行われました。

総務委員会、広報委員会に分かれて、検討事項を話し合いました。

 

 

決まったこと、今後の予定をお知らせいたします。

<総務委員会より>

〇第1回PTA奉仕活動・・・6月23日(金)14:35~15:15 

              教室の窓ふき、渡り廊下の清掃を行います。

〇PTA教養講座・・・7月14日(金)12:00~ 昼食会(割烹料理のお弁当を予定)

                  13:30~15:30 教養講座「苔テラリウム作り」

                      

                     外部講師をお迎えし、写真のような作品を作ります。

   ★詳細は後日、通知にてお知らせいたします。皆様のご参加をお待ちしています!

<広報委員会より>

〇PTA新聞「おかとく」・・・6月30日(金)に発行予定。

   教員への質問テーマ「あなたの推し活は何ですか?」      ★お楽しみに…!

PTA(2022年度)

PTA(2022年度)

第2回PTA理事会 折り鶴アート「おかぴょん」完成!

 2月27日(金)第2回PTA理事会が行われました。

今年度の活動報告をし、次年度に向けて話し合いを行いました。

また、今年度のPTA活動として実施した、折り鶴アート「おかぴょん」制作が終了し、完成した物を披露することができました。皆様のご協力のおかげで、ステキな作品に仕上がりました!校内に掲示してありますので、来校した際には、ぜひご覧ください。鶴にまぎれて、4匹のカエル(幸せのカエル)がいますので、探してみてください‼

   

第3回PTA各専門委員会

 1月27日(金)、会議室でPTA各専門委員会が開催されました。総務委員会では、次年度の奉仕活動、校内研修、校外研修のもち方について、広報委員会では、校内新聞、PTA会報の発行について話し合われ、活発な意見の交換がなされました。他に「栃木県教育振興に関する要望書」の確認、皆様にご協力いただいている作製中の折り紙アートを披露しました。

 

 

第53回伸びゆく子どもたちの作品展

 令和5年1月16日(月)から19日(木)まで、宇都宮市陽東のベルモールで第53回伸びゆく子どもたちの作品展が開催されました。本校小学部、中学部、高等部、やしお学級、おおるり分教室の児童生徒の作品が展示され、多くの方に見てもらいました。

 

 

  

折り鶴アート制作「おかぴょん」

 日頃からPTA活動にご協力いただきありがとうございます。
 11月より、PTA活動の一つとして、折り鶴アート制作を行っています。ご賛同いただいた保護者の方には、折り鶴の制作にご協力いただき本当にありがとうございます。教員も少しずつ折りためています。おかげさまで、ぞくぞくと鶴が集まっています!
 皆さんで、ステキな作品を仕上げていきましょう。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

   完成予想図
 

第2回PTA奉仕活動

 9月22日(木)、第2回PTA奉仕活動が行われました。今回は、10月1日に行われる「とちのき祭」に向けて、体育館内と周辺の清掃をしました。児童生徒は先生達と一緒に、体育館内の窓拭きや床のモップがけ、スリッパ拭きを行いました。保護者の皆様には、体育館外の下駄箱や通路の清掃などを行っていただきました。
 短時間ではありましたが、皆さん一生懸命に取り組んでいただき、ほこりや汚れがなくなり、大変きれいになりました!これで、気持ちよく「とちのき祭」が迎えられそうです。
 多くの保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

     

PTA教養講座

 7月15日(金)、PTA教養講座が行われました。今年の教養講座は、「スノードーム作り」でした。参加された保護者の皆さんは、持参された瓶の中に、マスコットやキラキラのラメパウダー、ビーズなどを入れて…洗濯のりと水も入れて…それぞれに工夫しながら個性あふれるステキな作品を作っていました。出来上がった作品は、どれも涼しげで癒やされる物ばかりでした。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
 作り方を載せておきますので、お家で夏休みにでもまた作ってみてください。

作り方

1.空き瓶のふたに、接着剤を使ってオーナメントを貼りつけます。

2.瓶の中に、水と洗濯のりを6:4の割合で入れます。(洗濯のりが多ければ、ゆっくり舞うようになります。)

3.スノーパウダーなどを加えます。

4.1がしっかり乾いて接着したことを確認したら、フタをして逆さまにしたら完成です

  
  
  

第1回PTA奉仕活動

 6月24日(金)、今年度1回目のPTA奉仕活動が行われました。梅雨の合間の晴れの日で湿度と気温の高いなか、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
 普段なかなか行き届かない窓拭き中心に取り組んでいただきました。子供達、学校のために一生懸命清掃していただき、本当にありがとうございました。子供達も暑いなか、先生達と一緒に頑張って窓拭きに取り組んでいました。
 窓や通路がピカピカになり、気持ちよく学校生活が送れることと思います。暑いなか、大変お世話になりました。今後もPTA活動にご協力をお願いいたします。
  
  

第1回PTA各専門委員会

 今年度、第1回PTA各専門委員会が5月20日(金)に本校会議室にて開催されました。

・「総務委員会」では、奉仕活動と教養講座について話し合いました。
第1回奉仕活動は、6月24日(金)です。教室と廊下の窓清掃を中心に行います。教養講座は、今年度は7月15日(金)に開催の予定です。「スノードーム」作りに決定しました。お時間の都合のつく方は、ぜひご参加ください。詳細につきましては後日お知らせいたします。
・「広報委員会」では、主にPTA新聞「おかとく」11号の発行に向けてのテーマについて話し合いました。今年度のテーマは『誕生日○月○日 血液型 子どもの頃に遊んだ遊び・おもちゃ ゲーム』に決定しました。発行日は6月30日になります。
 
    
  広報委員会       総務委員会
 
 それぞれの委員会で、充実した話し合いができました。

令和4年度PTA総会

 令和4年4月28日木曜日、本校体育館でPTA総会が開催され、事務局から令和3年度の活動と令和4年度の計画について説明がありました。新役員の紹介、挨拶と続き、総会を終えました。教職員の紹介の後、会場を本校の会議室に移して、PTAの理事会を行い、PTA活動の方針と内容を確認しました。本年度も皆様のご協力をお願いいたします。

 
         PTA総会                             PTA会長挨拶


令和4年度理事

第3回理事会

 4月15日(金)に令和3年度第3回理事会が行われました。
 
 昨年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大のため、PTA活動が制限・中止になりましたが、久しぶりに充実した会をもつことができました。
 今年度のPTA活動の方針と内容の確認を行い、総会に向けての準備・打ち合わせを行いました。
           
    

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
PTA(2021年度)

PTA(2021年度)

PTA行事変更のお知らせ

 いつもお世話になっております。
新型コロナウイルス感染症拡大に伴って、次のPTA行事を変更させていただきます。


           2月 8日(火)代表者会 ⇒ 中止
       2月24日(木)第2回PTA理事会 ⇒ 中止

 検討していただきたい事案については、書面でお渡しします。
色々とお手数をお掛けしますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。