お知らせ

花丸 校内外清掃活動【環境美化委員会】

    令和5年11月1日(水)環境美化委員会の生徒66名は、北桜祭に向けての「校内外清掃活動」を行いました。

    学年に分かれて校舎前道路や校庭、見本園などの清掃を行いました。

    全員が力を合わせ綺麗な環境整備ができました。

                

 

    

インターンシップ外部指導【2学年】

 2学年はインターンシップ事前学習としてインターンシップの心構えやマナーについて学びました。

インターンシップで得られるものや心構え、服装や社会のルールについて確認することができました。

ありがとうございました。

  

花丸 自衛消防訓練【地震避難】

令和5年9月12日(火)に、全校生徒を対象とした地震避難を想定した自衛消防訓練を実施しました。     

生徒たちは真剣に避難訓練に取り組み、6分以内に集合・安全確認ができました。

                

 

    

学校 一日体験学習を実施しました。

8月4日(金)に実施した一日体験学習では、県内外から多くの中学生が訪れ、希望の学科コースの見学を行いました。中学生は真剣にかつ楽しそうに、来年度から勉強するかもしれない内容を体験しました。この体験を通じて、本校の雰囲気や教育環境を知ることができ、進路選択に役立てていただけたと思います。また、4つの学科で工夫を凝らした学習内容の提示は、学びへの意欲を高めると同時に、学校の魅力を広く伝える機会となりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

1学期末学校行事

月20日(木)

賞状伝達、1学期終業式、

全国高校総体出場選手壮行会を実施しました。

 

1学期終業式 校長式辞

 

 全国高校総体(ウエイトリフティング競技)出場選手壮行会

 

 各部長講話

 

夏季休業中の全校登校日は8月3日(木)です。

実り多い夏休みを過ごしてください。

 

花丸 スポーツフェスティバル2023

令和5年7月19日(北桜高校スポーツフェスティバル2023を実施しました。     

競技は全7種目(玉入れ、台風の目、棒取り合戦、大縄跳び、障害物借り物競走、綱引き、クラス対抗リレー)あり、1年生から3年生まで全力プレーで楽しく取り組みました。

                

 

    

 

    

 

    

花丸 高校野球栃木県大会2回戦

7月12日(水)14時30分より県営球場にて、足利大付属高校との2回戦が行われました。昨年度コールド負けしたチームに9-11と大健闘の試合でした。序盤は点の取り合いで白熱した試合展開となり、応援団も声の限り応援しました。結果は惜しくも惜敗となりましたが、ナインにはこの経験を活かし、さらなる成長を期待します。感動をありがとう北桜ナイン!

 

 

 

お祝い 高校野球栃木県大会1回戦

7月9日(日)9時より清原球場にて、宇都宮東高校との1回戦が行われました。途中雨がパラつく天気でしたが、選手の熱いプレーと、応援団の熱のこもった応援で見事勝利することができました。次戦は7月12日(水)県営球場にて足利大付属高校との対戦です。次戦も頑張れ!北桜ナイン!!

 

 

 

音楽 野球応援練習

7月9日に行われる、第105回全国高等学校野球選手権 栃木大会に向け、応援練習を行っています。野球部の皆さんが全力を出し切り、勝利できるようスタンドから一生懸命応援します。

 

 

進路ガイダンス【2学年】

 本日、2学年は希望する進路ごとに進路ガイダンスを実施しました。

進学や就職など講師の先生方に丁寧に教えて頂きました。

将来の進路実現に向けて有意義な時間となりました。ありがとうございました。

 

花丸 鉢形北交差点「植栽・清掃」【環境美化委員会役員】

令和5年6月30日(金)環境美化委員会の役員と産業システム部、ボランティアを希望してくれた生徒たち、本校職員計41名は、小山市鉢形北交差点周辺の「植栽・清掃活動」を行いました。    

鉢形北交差点は国道4号線にある本校に一番近い交差点で、ドライバーさんのゴミのポイ捨てが問題になっている交差点です。    

環境改善の為にゴミ拾いと本校で栽培した草花の植栽を行い、交差点周辺を綺麗にしました。

     

 

     

 

     

 

花丸 鉢形北交差点清掃【環境美化委員2年生】

令和5年6月20日(火)環境美化委員会2年生と職員計40名は、小山市鉢形北交差点周辺の清掃活動を行いました。

鉢形北交差点は国道4号線にある本校に一番近い交差点で、ドライバーさんのゴミのポイ捨てなどが問題になっている交差点です。    

環境改善の為にゴミ拾いと、フラワーロード花壇の除草と土の入れ替えを行い、交差点周辺を綺麗にしました。

     

 

     

 

     

 

     

 

     

緑の募金 を行いました! 【生徒会活動】

生徒会活動の一環として

6月13、15、16日の3日間【緑の募金】を行いました。

 

緑の募金は、県土の森林や緑を未来に引き継ぐために、身近な緑化の推進をはじめ、

森林の整備や地球温暖化防止など、さまざまな事業に活用される活動です。

 

   

 

 募金活動で集まったお金は寄付するとともに、

北桜高校の緑化活動にも今後使用していく予定です。

 

参加してくれた生徒の皆さん、先生方ありがとうございました!

進路ガイダンス【1学年】

令和5年6月20日(火)6限(LHR)晴れ

内容:人生ゲームを通じて進路について考えるグループワーク

 

    (株)ライセンスアカデミー様             グループワーク①

 

       グループワーク②                グループワーク③

 人生には様々な選択があることに気付くと同時に、計画性を持って生活していく必要があると

感じられた学習となりました花丸

英語で早口言葉

ALTの先生との英語の授業を紹介します。

本日は総合ビジネス科1年生のクラスです。

英語で早口言葉を言ってみましょう!

先生も日本語でチャレンジ。難しいですね~。

ALTの先生との時間はあっと言う間に過ぎてしまいます喜ぶ・デレ

 

 

花丸 自衛消防訓練【全校生徒】

令和5年6月13日(火)に、全校生徒を対象とした自衛消防訓練を実施しました。 

小山市消防署桑分署の皆様から指導を頂き、生徒たちは真剣に避難訓練に取り組むことができました。

     

 

     

 

     

 

 

花丸 PTA立哨指導

令和5年5月22日(月)~26日(金)保護者の皆様と一緒に朝の立哨指導を行いました。

期間中降雨もありましたが、保護者の皆様には生徒への挨拶・交通指導ご協力ありがとうございました。

     

 

     

進路ガイダンス【2学年】

 2学年は、今後の進路実現に向けて進路ガイダンス(職業体験ガイダンス)を実施しました。それぞれの分野に分かれ、講師の方々に教えて頂きながら自分の希望する進路について考えることができました。

 

 

花丸 環境美化委員役員会

令和5年5月2日(火)環境美化委員会の役員会を開催しました。    

会議の内容は今年度の実施計画方針と1学期に計画されている鉢形北交差点の植栽事業についてです。    

委員長から事業計画の説明があり、役員の皆さんが意見を出し合いました。