2023年4月の記事一覧
生垣の切戻し剪定【環境創生コース】
【2年 環境創生コース 教科:総合実習】
4/28 本日の実習は生垣の切戻し剪定を行いました。切戻しとは伸びすぎた枝を短く切り縮め、樹形を一回り二回り小さくし管理しやすいように整える作業のことです。今回のヤマツツジの生垣は大きくなり過ぎ、刈込み実習をすることが大変な樹形のため行いました。剪定バサミやノコギリの使い方を確認してから実習を行いましたが絡み合った枝を剪定するのはなかなか大変でした。
20mの生垣の半分を行えました。管理しやすい緑環境を目指し、残り半分頑張りましょう!
【施工前】 【施工後】
令和5年度愛国3号契約栽培プロジェクト【食料生産コース】
令和5年度愛国3号契約栽培プロジェクト~2年目~
日 時:令和5年4月28日(金)食料生産コース2年16名
実施場所:北桜高作物教室
実施内容:原種維持生産用播種20g、プレ醸造試験用播種9㎏
愛国3号プロジェクト【2年目】スタート 原種維持生産用播種
プレ醸造試験用播種 愛国プロジェクトメンバー
愛国3号プロジェクトスタートしました。今年度はプレ醸造用と原種維持生産用の栽培を中心に進めます。
需要に応じた取組みが収益性向上に寄与する影響と酒米の加工適正について学習していきます。
【生徒のコメント】
先輩からのバトンを次の後輩に渡せるように一生懸命頑張りたい。今日は大成功!!
シュミレーション通り上手に作業できてよかった。
実習の様子【環境創生】
「測量」の時間に、測量器具を使わずに距離を測る測量「歩測」実習を行いました。
まず、30mの距離を歩いて歩数をカウントします。その歩数から導きだした歩幅を基に
水田圃場内の距離を求めました。生徒たちは、器具を使用して求めた距離との誤差が
縮まるように歩数を数えながら真剣に取り組めました。
「造園施工管理」の時間には、正門前から続く植栽の刈込み実習を行いました。
これは、前回の授業の復習で実施しました。安全に作業ができるよう正しい服装や
道具の使い方に注意して取り組むことができました。
歩測をしています 歩幅を計測します
説明を受けています 刈り込みます
今年もカブトムシがやってくる【造園】
昨年に引き続き造園部は、管理作業で発生した剪定枝をチップに変え堆積しています。
堆積したチップを掘り起こすと、カブトムシの幼虫がすくすくと育っていました。
今年も幼虫を容器に入れて成長の過程を展示しています。また、カブトムシのフンによる
肥料効果実験を行います。いい結果がでるといいですね。
ラベルを貼りましたよ 展示する数は約40匹!
配合を変えて肥料効果実験 全てカブトムシのフンです
薪づくり【環境創生コース】
【2年 環境創生コース 教科:総合実習】
4/26 本日は雨天のため実習は室内で行いました。過去の実習で出た剪定枝やオモイガワザクラの間伐材を加工しました。細い枝は木炭作製用、太い丸太は薪割機で割り薪用に。初めて使う薪割機に興味と緊張の様子が見えました。
農業クラブ総会
令和5年4月25日(火)農業クラブの総会を行いました。
日本学校農業クラブ(FFJ)は、高等学校で農業を学ぶ生徒により、自主的な活動を通して、充実した学校生活を送るために活動している組織です。
総会では会務・予算案などについて協議が行われたとともに、今年度も本校のクラブ員が各種発表会や競技会で活躍できるよう結束を強めました。
農業クラブ会長挨拶 農業クラブ総会の様子
萱橋小学校交流事業!!
本日、萱橋小学校交流事業で使う野菜の苗の追肥をしました。小学生に喜んでもらえる様に立派な苗に育てたいです。
フジ棚がきれいですよ。
フジの花が満開です。
農業科棟前のフジ棚 フジに訪花するクマバチ
苗木の準備【環境創生コース】
毎年参加している「足尾銅山植樹活動」に合わせて、1年生の時に播いたドングリの苗木を準備しました。
成長の様子を見ながら明日の植樹に向けて37本の苗を用意できました。明日が楽しみですね。
芽を出しました。【1年 農業と環境】
北桜高の1年生全員が履修している
教科:農業の基礎科目である「農業と環境」の授業で
は種(種をまくこと)したスイートコーンが発芽しています。
スイートコーンの種子 発芽したスイートコーン
品種:ゴールドラッシュネオ
収穫の目安は、は種から82~83日です。
美味しいスイートコーンが収穫できるよう
楽しく実習をしましょう。
刈込み実習【環境創生コース】
本校前から続く植栽の管理を行いました。今回は、枝葉の伸びが目立ってきたため刈込みを行いました。
刈込みバサミの使い方や注意事項を学んだあとに、生徒たちは初めて樹木を刈り込んでいきました。
少しずつ樹形を整えていくうちに、球状になりました。これから技術をどんどん磨いていきましょう。
コシヒカリ播種2023【食料生産コース2年】
日時:令和5年4月19日(水) 場所:作物1号ハウス前
対象生徒:食料生産科(食料生産コース)2年16名、
実習内容:コシヒカリの播種
実習の様子① 実習の様子②
【生徒の感想】
初めての作業だったので、緊張しましたがうまくできて良かった。
怪我、事故ないように安全に取り組むことができてよかった。
楽しみいっぱい、夢いっぱい!!【生物活用】
日時:令和5年4月19日(水) 場所:生物活用圃場
対象生徒:食料生産科(環境創生コース)3年11名、
実習内容:マリーゴールドの播種・サツマイモの苗植え付け
培土準備中 播種の様子
苗床の準備 植えつけの様子
【生徒の感想】
播種作業をする際、種の向きなど注意しながら行いました。
サツマイモの収穫が楽しみです。
野菜プロジェクト0417
ローラーで鎮圧したり、鋤簾鎌で除草しました。写真の植物が今後大切になってきます。
樹木観察【環境創生コース】
校内の樹木はあちこちで花を咲かせています。今回はフジ、ハナズオウ、ハナミズキ、ゲッケイジュ、サクラの
5種類の樹木を観察しました。それぞれの樹木の花や葉の特徴や特性を学びながらスケッチしていきます。
2年総合実習【食料環境科】
新学期が始まり
食料環境科新2年生では
「食料生産コース」、「環境創生コース」にわかれての
学習がスタートしました。
本日 5-6時限目の総合実習の様子です。
食料生産コース
野菜 トマトの誘引と葉かき 果樹 ブドウの雨除けの展張
環境創生コース
造園 アジサイの鉢上げ 草花 春苗ポットの土詰め
2年生ではたくさんの専門科目の学習が始まります。
農場で多くのことを見て触れて
楽しみながら農業の学習をすすめましょう。
はなだより ~色とりどり~
4月中旬いつもより早く様々な花木が開花していると感じますが、学校内を色とりどりに染めてくれています。このほかにもツツジ科の植物などが開花しています。爽やかな風が木々の枝を優しく揺らしてくれる季節ですね。
≪左≫ サトザクラ【カンザン(関山)】一般的に八重桜と言われ、交配してつくられた園芸品種です。カンザンは花びらの枚数が多く、花色が濃く下向きに咲くのが特徴です。
≪右≫ フジ 花は長く垂れ下がり基部から咲き始めるので長く楽しめます。ミツバチやクマバチが蜜を集めに来ていました。
ハナミズキ 今では一般的ですが約110年前に渡来した北米・メキシコ原産の木です。花びらに見える部分も葉が変化した総苞(そうほう)という部位です。学校にはベニバナハナミズキもあります。
≪右≫ヤエヤマブキ 古くから日本にある品種で色にも『山吹色』とある鮮やかな色です。しなやかに花のついた枝が風に揺れるところ『山振り』からこの名がついたようです。
≪左≫シロヤマブキ 素朴に咲く白花に風情があります。
炭窯を開けました【環境創生コース】
昨年度に本校で伐採した樹木を玉切りし、炭窯に敷き詰めました。
そして、実際に炭を作るために剪定枝等を使って焼きました。今回は、
焼いた炭ができているかどうかを環境創生コースの生徒たちで確認してみました。
かぶせた土を取り除き、ふたを開けてみると「炭」ができていました。
生徒たちは実際にできた炭を見て興味を持っている様子でした。
学校祭には完成した炭を「炭飾り」に加工して販売する予定です。
土を取り除きます 炭ができていました
分別しながら回収しました
ネギの定植
今日、ネギの定植をしました。小山市内の学校給食に提供される予定のネギです。
さくらだより
本校オモイガワザクラ供給圃場の桜もほぼ満開の状態です。オモイガワザクラの花は淡紅色の半八重咲きが特徴です。
・ヤマザクラ【赤みのある若葉と同時に開花】・ウコン【黄緑色の花が特徴】・オオヤマザクラ【濃い花色が特徴】
本校の現在(4/4)咲いている桜です。ソメイヨシノより開花時期は少し遅い品種です。
・ナシ【果樹園より】 ・ハナカイドウ ・リキュウバイ
今咲いているその他の花木です。どれも桜と同じバラ科の植物です。
ソメイヨシノと菜の花のコントラストはやっぱり綺麗ですね。農業科職員で一年生【農業と環境】の授業で使用する畑の準備を進めています!
農場の片隅から
ハウスの脇から土筆(つくし)が出ていました。春ですね!!
実習の様子【造園】
正門前の樹木の管理を行いました。前回行った管理作業の続きです。
本校前の通りが見晴らしがよくなりました。新3年生は始業式前から実習に励みました。