栃木県立聾学校(とちろう)のホームページへようこそ
新着情報
とちろうの日常

とちろうWonderful Days

【幼】さつまいもの苗を植えました。

6/5(月)とても良い天気の中、幼稚部のみんなでさつまいもの苗を園庭の畑に植えました。「苗は優しく寝かせて植えてね」という先生の説明をよく聞いて、皆丁寧に苗を植えることができました。「おおきくなるかな」「たくさんできるかな」と、子どもたちは今から楽しみな様子。たくさん収穫できるといいね!

 

【小】小学部低学年 遠足

5月24日(水)に小学部2、3年生で宇都宮動物園へ遠足に行きました。

動物に餌をあげたり、遊園地で乗り物に乗ったり、アスレチックで体を動かしたりして、たくさんの思い出ができました。

  

 

【小】歯磨き指導

5月22日、23日に宇都宮市歯科衛生士専門学校の学生が来て、劇やクイズを通して歯磨きの仕方を学びました。

給食の後には、教えてもらったことを意識して歯磨きする様子が見られました。

   

↑模型を使って教えてもらいました。  ↑歯についての劇を鑑賞しました。

【高】宇都宮商業高等学校家庭クラブとリモートで交流をしました!

5月22日(月)高等部交流委員会は、宇都宮商業高等学校家庭クラブの生徒とリモートで交流を行いました。

自己紹介の後、6月に予定している交流活動の内容について相談したり、当日一緒に行うダンスについて確認したりしました。

6月の交流で、直接会って会話をしたり、ダンスをしたりするのが楽しみです!