H28 活動の記録

H28 活動の記録

本校生徒が宇都宮大学iP-U成果発表会に参加しました

 4月3日(日)、宇都宮大学グローバルサイエンスキャンパス(iP-U)成果発表会が、宇都宮大学陽東キャンパスにて実施されました。
 宇都宮大学グローバルサイエンスキャンパス(iP-U)の一期生として、御世話になっている、2名の生徒(2年の関拓洋君と1年の新井隆太君)が、発表会のトップバターとして立派に研究成果を発表しました。
 研究内容は、特定外来生物のミシシッピアカミミガメの生態に関するものですが、科学部として先輩から引き継いだ研究テーマを、宇都宮大学バイオサイエンス教育研究センターの松田教授の御指導を受けて、専門的に深化させることができました。
 両名には、今後もiP-Uの一員として学び続け、将来研究者になれるよう精進してほしいと思います。

左から 松田教授、関くん、新井くん
0

科学部カメ班が新聞で取り上げられました

 本日4月1日の「とちぎ朝日」紙面に、本校科学部カメ班の紹介が記事として取り上げられました。
 カメ班は継続的に佐野に生息するカメを題材に研究に取り組んでおり、学生科学賞栃木県展覧会において7年連続で最優秀賞を受賞しております。
 今後のカメ班の活躍はもちろん、将来、部員の中から研究者が現れることを大いに期待しております。
0