文字
背景
行間
R2 活動の記録(中高共通)
2020年11月の記事一覧
高校3年美術Ⅱ GIFアニメ作品紹介
高校3年「美術Ⅱ」 GIFアニメ作品紹介
高校3年「美術Ⅱ」の授業で制作したGIFアニメ作品を紹介いたします。「美術Ⅱ」を選択している生徒たちが紙コップを素材として個々に制作したGIFアニメと、共同制作したオープニングアニメを繋げて、連続して再生するリレーアニメ作品を制作しました。
素材作成、撮影、画像処理ソフト(フォトショップ)を使った編集まで、生徒たちの手で、制作されています。
高校3年「美術Ⅱ」の授業で制作したGIFアニメ作品を紹介いたします。「美術Ⅱ」を選択している生徒たちが紙コップを素材として個々に制作したGIFアニメと、共同制作したオープニングアニメを繋げて、連続して再生するリレーアニメ作品を制作しました。
素材作成、撮影、画像処理ソフト(フォトショップ)を使った編集まで、生徒たちの手で、制作されています。
リレーアニメに先立って制作した手描きGIFアニメです。


佐野高校先輩とZoomで対談
佐野高校先輩とZoomで対談
11月20日(金)放課後、佐野高校1年生の5名が、課題研究の一環で、本校OBの半田好男氏(現在、県立黒羽高等学校の校長先生)とZoomを使って対談させていただきました。半田氏は、ネパールの山岳地域に住む人々に対し、識字教室をはじめとした様々な支援活動を30年以上にわたって継続していらしゃる方です。
事前に送付いただいた、ネパールでの活動についてまとめられた資料も参考として、個々の研究テーマに合わせて5人が用意した質問に対し、1時間半にも及ぶ長時間、丁寧にご指導くださいました。
【中学】2学期 第3学年保護者会
第3学年の2学期保護者会が開催されました。
11月20日(金)の午後、第3学年の2学期保護者会が開催されました。旭城ホールで学年全体会を行った後、各学級に移動し担任との学級懇談が行われました。
[保護者会の内容]
1 学年全体会
(1)校長あいさつ (2)併設型高等学校入学について (3)就学支援金、奨学給付金について
(4)生徒指導部から (5)学習指導部から (6)進路指導部から (7)学年から
2 学級懇談
学年全体会のようす
〈校長あいさつ〉 〈併設型高等学校入学について〉

〈就学支援金等について〉
本日はお忙しい中、保護者の皆様には学年保護者会に御参加くださいまして誠にありがとうございました。本校での生活も残すところあと4ヶ月ほどとなりました。残りの学校生活、お子様たちが健全に成長していけるよう努めていきたいと思います。今後もどうぞよろしくお願いします。
[保護者会の内容]
1 学年全体会
(1)校長あいさつ (2)併設型高等学校入学について (3)就学支援金、奨学給付金について
(4)生徒指導部から (5)学習指導部から (6)進路指導部から (7)学年から
2 学級懇談
学年全体会のようす
〈校長あいさつ〉 〈併設型高等学校入学について〉
〈就学支援金等について〉
本日はお忙しい中、保護者の皆様には学年保護者会に御参加くださいまして誠にありがとうございました。本校での生活も残すところあと4ヶ月ほどとなりました。残りの学校生活、お子様たちが健全に成長していけるよう努めていきたいと思います。今後もどうぞよろしくお願いします。
【中学】税に関する作文
本校の中学1年生が「中学生の税についての作文」で受賞しました。
11月16日(月)の放課後、佐野税務署で行われた「中学生の税についての作文表彰式」において、本校の中学1年生が栃木県納税貯蓄組合連合会長賞を受賞しました。表彰式の後は、「一日税務署長委嘱交付式」、「名刺交換」、「署長訓令による作文朗読」が行われ、一日税務署長としての任をしっかりと務めました。
〈県納税貯蓄組合連合会長から表彰〉〈一日税務署長に任命〉
〈税務署長としての名刺交換〉 〈受賞作文の朗読〉
〈下野新聞社の取材のようす〉 〈佐野ケーブルテレビのインタビュー〉
受賞、おめでとうございます。これからも多岐にわたる活躍を期待しています。
(表彰式の様子は、11/18(水)に佐野ケーブルテレビで放映される予定です。)
【中学】教員研修の実施
本校の教員対象に研修会が実施されました。
11月13日(金)の放課後、栃木県教育委員会事務局義務教育課から先生をお招きして、校内教員研修会(中学教員対象)を実施しました。
来年度、中学校では新学習指導要領が完全実施となります。このことを受け、「新学習指導要領の実施に伴う『指導と評価の一体化』について」というテーマで研修会を行いました。
〈あいさつ・講師紹介〉 〈講師の先生〉
〈研修の様子1〉 〈研修の様子2〉
新学習指導要領の実施に伴い、どのように取り組んでいったらよいのか不安を抱いていましたが、講師の先生から
・新学習指導要領の考え方
・新学習指導要領における各教科等の目標について
・学習評価の基本的な考え方
・評価の観点について
・「目標」と「評価規準の」関係
・単元の「目標」と「評価規準」と「指導と評価の計画」の設定
について具体的にお話をいただけたことは、来年度に向け大きな力となりました。今日の研修を生かしながら、来年4月から始まる新学習指導要領に基づいた学校教育を円滑に実施することができるよう、準備を進めていきたいと思います。
【中学】2年生歌舞伎鑑賞(校外学習)
2年生が歌舞伎鑑賞(国立劇場)に行ってきました。
11月4日(水)、2年生が校外学習の一環として歌舞伎を鑑賞しに国立劇場に行ってきました。演目「平家女護島(へいけにょごのしま)ー俊寛ー」の「序幕 六波羅清盛館の場」と「二幕 鬼界ヶ島の場」を鑑賞してきました。
〈本日の演目〉 〈手指消毒・検温をして入場です〉
〈いよいよ開演です〉 〈1組〉
〈2組〉 〈3組〉
※上演中は撮影禁止だったので、舞台の様子についてはお伝えすることができません。
〈生徒の感想〉
・役者が見得を切るとき、とても迫力があった。
・太鼓や三味線、囃子などが歌舞伎を盛り上げているんだなと思った。
・平教経が俊寛僧都の妻の東屋に情けをかけるところが印象に残った。
・難しい台詞もあったけれど、イヤホンガイドがあったので理解することができた。
・事前に歌舞伎についての学習をしていたので理解しやすかった。
・一人の女性を助けるために、俊寛僧都が再度罪人になって鬼界ヶ島に残る場面がとてもよかった。 など
本物の歌舞伎を間近に鑑賞することができて、生徒にとっては貴重な一日になったのではないかと思います。この経験をこれからの生活に生かしていけることを願っています。
中学1年生 足尾植樹⑤
先程佐野田沼インターをおりました。
学校到着後、クラスごとに帰りの会を行い、解散となります。
いまのところ17:30ころになる予定です。
学校到着後、クラスごとに帰りの会を行い、解散となります。
いまのところ17:30ころになる予定です。
中学1年生 足尾植樹④
環境学習センターで昼食をとり、植樹場に到着しました。
4,5人ずつの班にわかれ、ひと班で1本の木を植えてきました。
予定より少し遅れていますが、現在は高速で佐野に向かっています。






4,5人ずつの班にわかれ、ひと班で1本の木を植えてきました。
予定より少し遅れていますが、現在は高速で佐野に向かっています。
中学1年生 足尾植樹③
旧松木村で、鉱毒によって消えてしまった街について講話をいただきました。
公害の恐ろしさについて生の声を通して知ることができました。
小雨がちらつく中ですが、集中して話を聞いていました。
公害の恐ろしさについて生の声を通して知ることができました。
小雨がちらつく中ですが、集中して話を聞いていました。
中学1年生 足尾植樹②
無事足尾環境学習センターへ到着し、密を避けるため、ローテーションしながらクラスごとに見学します。



緊急情報
特にありません。
カウンター
8
9
5
5
7
5
4