H24 活動の記録

2012年6月の記事一覧

第5回 校内弁論大会

 
 6月22日(金) 6・7時間目にて、第5回校内弁論大会が行われました。
 事前に各クラスで予選を行い、各クラス代表の計9名が堂々と発表を行いました。
 どの発表も、中学生らしく個性あふれる内容で、会場を魅了していました。

農業体験



  6月19日(火) 中学1年生が、校庭のバックネット裏で農作業体験を実施しました。
 土を耕し、畝をつくり、さつまいもの苗を植えました。
 秋に実ったさつまいもを掘り、収穫祭を実施する予定です。

歌舞伎鑑賞



 6月18日(月) 中学2年生が東京国立劇場にて、歌舞伎鑑賞教室を体験してきました。
 歌舞伎の見方の説明後、近松門左衛門の名作「俊寛」を見て、日本の伝統文化を肌で感じてきました。
 その後、日本科学未来館に行き、先端科学技術に触れてきました。

足尾植樹体験




 6月18日(月) 中学1年生が足尾にて植樹体験を行ってきました。
 足尾環境学習センター見学後、国土交通省の方から旧松木村や砂防事業の説明をいただきました。
 その後、5本の苗木の植樹をしてきました。
  足尾での植樹体験は、毎年実施しており、今年で5年目となりました。

高校1学年クリーン作戦


 6月5日(火)「ボランティアの実践」のテーマのもと、高校1年生がクリーン作戦を実施しました。
 今回は、JR佐野駅前、秋山川河川敷、学校周辺の清掃と学校周辺のカーブミラーの清掃を行いました。