H24 活動の記録

2012年12月の記事一覧

林業体験 2年生

   
 12月12日(水)の午後、中学校2年生が、学校林にて林業体験を実施しました。
 今回の体験は、森の木の成長を促進するために木の伐採を行う間伐体験を行いました。
 苦労してのこぎりで切り込みを入れ、ようやく大きな木が倒れたときには、とてもすごい迫力でした。
 今回伐採した檜の木の香りを味わったり、小さく輪切りにしてもらいお土産に持ち帰ったりと自然を存分に味わってきました。

林業体験 1年生

   
 12月5日(水)の午後、佐野高校・同附属中学校所有の学校林にて、中学校1年生が林業体験を行ってきました。
 今回の1年生は、今後の学校林での活動がスムーズにいくように、下草刈りをしてきました。
 鎌や片手のこぎりを持って、夢中になって下草を刈り、普段味わうことのできない貴重な体験をしてきました。 

2学期期末試験

 11月29日(木)(高校の一部・中学3年)                             
 11月30日(金)から12月4日(火)(全学年)
 12月5日(水)(高校1年)
 が、2学期の期末試験を実施しました。

異文化体験学習

  
    
 12月4日(火)に、中学3年生が、新国立劇場にて、オペラ「セビリアの理髪師」を観賞してきました。
 イタリア語や、字幕、オーケストラなど本場のオペラの雰囲気を存分に味わってきました。
 また、オペラ鑑賞の前に、東京証券取引所(東証アローズ)の見学をした後、東京大学本郷キャンパスに行き、敷地内を巡り、購買や学食をはじめ大学見学をし、東京大学の雰囲気を味わってきました。