H24 活動の記録

2012年10月の記事一覧

茶道体験


 10月16日(火)、23日(火)、30日(火)の6.7時間目の総合の時間において、中学2年生の各クラスの今年度2回目となる茶道体験が終了しました。
 今年度最後ということで、クラスを2つに分け、お客側ともてなす側に分かれての小茶会を行いました。
 2年目の茶道体験だけに、もてなす側はスムーズに行え、お客側の生徒もお菓子をいただきながらお茶の楽しさを存分に味わいました。

農業体験・収穫

  

 10月30日(火)の総合の時間に、中学校1年生が今年6月に植えたさつまいもの収穫を行いました。
 土を耕し、苗を植え、水やりをして、大きく育ったさつまいもを、1年生が楽しそうに掘る様子に、収穫の喜びを感じることができました。
 今回収穫したさつまいもは、各自家に持ち帰りおいしくいただきました。

佐野市中学校駅伝競走大会

  
  

   
女子A 準優勝        男子A 優勝

 10月28日(日)佐野市陸上競技場~周辺コースにおいて、佐野市中学校駅伝競走大会が行われました。
 男子2チーム、女子2チームが参加し、男子Aチームが見事優勝、女子Aチームも準優勝という素晴らしい成果を上げました。
 そのほか、男子は区間賞が2名、男子Bチームが第7位、女子Bチームが15位と頑張りました。
 男女のAチームは、そろってこの後行われる栃木県駅伝競走大会に佐野市の代表として参加が決まりました。

漢典コンクール

 10月26日(金)の放課後、中高合同による漢典コンクールが行われました。
 各学年の優勝者には、鳳凰バッヂが授与されるため、それに向けて20分間、各学年ごとに出題された50問を必死に解いていました。
 出題範囲は、中学1年は漢字検定10級から5級の範囲
         中学2年は漢字検定10級から4級の範囲
         中学3年は漢字検定4級から準2級の範囲
         高校1年は大学入試頻出漢字
         高校2・3年は古文単語から出題されました。

2学期中間試験

 
 中学校は、10月9日(火)・10日(水)の2日間
 高校は、10月10日(水)~12日(金)の3日間(高3の一部は9日から)
 中間試験が行われました。 

狂言ワークショップ


  
 
 10月3日(水)の午後、中学1年生の教養講座で「狂言ワークショップ」を実施しました。
 11月7日(水)に、本校にて行われる本公演に向けて、中学1年生が、狂言の説明や簡単な実演を通して、狂言を肌で感じる体験をすることができました。
 今回の公演は、文化庁による平成24年度次代を担う子どもの文化芸術体験事業の一環として行われているものです。

佐野市学校音楽祭

 
 10月2日(火)に、佐野市文化会館にて佐野市学校音楽祭が行われました。
 本校の選抜合唱と吹奏楽部が参加し、共に最優秀賞に輝き県大会への出場権を獲得することができました。
 選抜合唱・・・「未来」で最優秀賞
 吹奏楽部・・・「マードックからの最後の手紙」で最優秀賞