H24 活動の記録

2013年2月の記事一覧

こども手づくり作品コンテスト

  

 中学校の手芸部が、今回、こども手づくり作品コンテスト2012において、中学生以下の団体部門で見事、最優秀作品に選ばれました。
 「世界はひとつ」という題のもと、縦231cm×横259cmのモザイクアートの作品です。
 縦横5.5cmの毛糸で編んだピースを1974枚つなぎ合わせて一枚の絵にした大作です。
 同じ地球に住む人達が、仲良く平和であって欲しいとの願いを込めて、昨年の夏頃から手芸部の生徒でじっくり時間をかけて取り組み完成させました。

林間学校in志賀高原

  2月3日(日)、4日(月)、5日(火)の3日間、中学校2年生が長野県の志賀高原にて林間学校を実施しました。
 天候にも恵まれ、3日間充実したスキー講習を行い、スキーの楽しさを存分に味わうことができました。
 また、初日の夜には、クラス一致団結して大いに盛り上がった雪上レクリエーションを行い、2日目の夜には立志式を行い、一人一人が新たな決意を固めるなど、スキーと共にとてもすばらしい思い出を作ることができました。
    
    

   

箏の授業

   
 1月21日(月)・28日(月)・2月4日(月)の3回に分けて各学年クラスごとに2時間ずつ、講師の先生を招いての箏の授業が行われました。
 1人1台の箏を使用し、楽譜の読みと指使いに苦労しながらも2時間で課題となる曲をなんとか弾けるようになりました。
 日本の伝統的な楽器である箏を体験することにより、日本のよき文化を改めて感じることができました。