活動予定・結果報告

野球部

《野球部大会戦評2021/07/11、佐野松桜-足利南》

夏の高校野球一回戦、マウンドには背番号5をつけた が上がる。緊張感からか、初回にいきなりノーアウト満塁のピンチを招き、押し出しで一点を先制される。しかし、その後は調子を取り戻し、二者連続三振と内野ゴロで初回を最少失点に抑える。
(発の I )

さらに一点を追加されて迎えた三回には、エースの がマウンドへ。流れを変えたいところではあったが、ツーアウト二、三塁から二点タイムリーを浴び、0-4とリードを広げられてしまう。打線は5回までに3併殺打と、流れの来ない苦しい展開が続く。それでも、エースの 10個の三振を奪うなど4回からはパーフェクトに抑え試合を作ると、打線は0-4で迎えた8回、1番 Y、二番 の連続長打などで3点を返し3-4とし、流れは一気に佐野松桜へ。
(一番のY。右中間に二塁打を放つ)
9回には途中出場の がレフト前ヒットで出塁し、後続も続いて一打逆転のチャンスを作る。ここで前打席長打を放っている二番の が今度は値千金のフェンス直撃のヒットを放ち、土壇場で逆転に成功する(-)
(九回先頭でレフト前を放つ)
(逆転の一打を放ったK。この日3安打3打点の大暴れ。)
しかし、ここで簡単に勝たせてくれないのが夏の高校野球。9回裏、四球をきっかけに二死3塁のピンチを招くと、相手の4番の打球はこちらのエラーを誘い、またもや土壇場で同点に。
後続は抑えて試合は今大会初の延長戦へ突入する。圧巻だったのはエースのS。延長に入っても球威は衰えず、延長12回を投げきり、10イニング16奪三振の力投を見せる。
(力投を見せるS)
援護したい打線も代わった相手投手の球威あるストレートに押され、得点を奪えず。試合は延長13回、ノーアウト一、二塁から始まる、運命のタイブレークに突入する。

先攻は佐野松桜。内野ゴロでランナーを進めると、チーム1の努力家、Oが打席に入る。追い込まれても食らいつき、迎えた7球目、ストレートを振り抜くと打球はセンター前へ。待望の二点タイムリーを放ち松桜が二点を先制する。
(努力家のO。執念の二点タイムリーを放つ)
迎えた13回の裏、勝利も見えかけたところではあったが、先頭打者にセンターオーバーのタイムリー三塁打を浴び同点とされると、次打者にレフト前へ運ばれ万事休すとなった。

炎天下の中、3時間半を超える文字通りの死闘であった。極限の緊張感の中で、両チームが持てる力を全て出し切り、観る者を感動させる試合を繰り広げてくれた。本当にありがとう。

【野球部】夏の高校野球選手権大会・結果報告

去る7/11()、夏の高校野球栃木大会が行われ、
本校は足利南高校と対戦しました。

結果は7対8(延長13回タイブレーク)で惜しくも敗戦となり、夏の勝利は叶いませんでした。
しかし、劣勢を跳ね返し、最後までアツい試合を繰り広げた三年生は、充実した表情で高校野球を引退していきました。まだまだ先の長い選手・マネージャー達です。野球人として、人として、これから次のステージでの、さらなる活躍を期待しています!!

また、ここまで、本当にたくさんの人に支えられて夏の大会に臨むことができました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

この試合もまた次の“糧”として、これからも全力で目の前の一球に取り組んで参ります。次のステージへ進む三年生を、そして当野球部を、これからも応援いただければ幸いです。

(野球部)夏の選手権栃木大会の組み合わせが決定しました


6/23に抽選会がおこなわれ、夏の選手権予選の組み合わせが決まりました。
詳細は以下をご覧ください。

佐野松桜高校は11日(日)、清原球場の第二試合に出場し、相手は足利南高校になります。
大会に向け、より一層気持ちを入れて練習に励んで参りたいと思います。
応援のほど、よろしくお願いいたします。

(野球部)佐野市内大会の結果報告

日、佐野市内大会がおこなわれましたので、以下にその結果をご報告いたします。
佐野市内の5校が参加し、トーナメント方式で争いました。
本校は三試合戦い、第三位という結果になりました。

・初戦 対佐野東高校 4-1 勝ち

一試合目は引き締まった投手戦になりました。両投手テンポ良く0を並べ迎えた5回裏、ヒットと長打を皮切りに3点を先制します。
最終回に一点を失うものの、最後まで集中力を切らさず守り抜き、初戦を白星で飾ることができました。


・二回戦(準決勝) 対佐野日大高校 2-12 負け

その日のうちに二回戦もおこなわれました。
立ち上がりから集中力を発揮して二回を無失点に抑えるものの、三回に二点本塁打などで3点を先制されます。打線はその直後連打で2点を返し一時追い上げるも、四回五回と集中打を浴び、終わってみれば2-12の五回コールドで敗戦となりました。


・順位決定戦 対佐野高校 10ー9 勝ち
 
順位決定戦の相手は佐野高校でした。
両チーム疲れが見える中の試合でしたが、お互いに一進一退の攻防を繰り広げ、最後は7回にタイムリーで一点を勝ち越し、逃げ切って勝利することができました。
両チームが持てる力を全て出し切った一戦でした。



今大会を通じて、チームは粘り強く戦い、一試合ごとに大きく成長することができました。
人数は少ないながらも、だからこそ一人一人が持ち味を発揮し、一致団結して戦えるのは
今のチームの強みだと感じています。
夏はさらに厳しい試合が予想されますが、今大会で出た課題も見つめ直して、強い気持ちで向かっていきたいと思います。
(一年生の活躍も光りました!)

最後に、今大会の開催にあたり、ご尽力いただいた大会関係の皆さま、応援いただいた皆さま、ここまでお読みくださった皆さまに深く感謝申し上げます。今後とも当部を応援いただければ幸いです。
ありがとうございました。

【野球部】2021年の活動が始まりました!

昨年は多くの方に当野球部をご声援いただき、心より感謝申し上げます。

今年も当部の活動を温かく見守っていただければ幸いです。

 

さて、新年を迎え、気持ち新たに活動を再開いたしました。

下はその様子になります。

          

 

新年最初の活動として、佐野市にある唐沢山神社にお参りに行ってきました。山を登り、神社では御祈祷を受け、
ご本尊である藤原秀郷公に夏の勝利を誓って参りました。

 

新年は気持ちを新たにする良い機会である一方、この決意が薄れてしまわないようにしなければなりません。チームの目標や理念はブレることなく、「夏勝つこと」、「日本一明るいチーム」です。昨年よりもっとパワーアップして、充実した2021年を過ごせたらと思います!


尚、当部はコロナウイルス感染症の拡大に十分注意して活動しております。
と同時に、安全な御祈祷にご尽力いただいた唐沢山神社の皆さまには改めて感謝いたします。

引き続き感染には注意した上で活動するとともに、コロナ禍の一刻も早い収束を祈っています。