バレーボール部のHPへようこそ
8 8 0 6
日誌

バレーボール部

✨12月の活動✨バレー部

12月も学校行事、大会、練習試合と充実した1か月となりました!

 

2日 翔南、鬼怒商業 練習試合

9日 栃女、今市、足短附壬生合同

17日 地区新人大会2日目 第3位

23、24日 石橋カップ 優勝

25日 クリスマス会ピース

26日 栃木東中 練習試合

27日 小山三中、大谷中、小山城南中 練習試合

28日 白鷗益子佐日合同、東陽中男女 練習試合

 

関係の先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

1月末には県新人大会が始まります。

先輩たちが残してくれた、県8シードを簡単に譲ることがないように、

自覚と責任を強く持って、日々の練習に励んでもらいたいと思います。

今年度も残り3か月。怪我無く、元気にバレーボールをしましょう!

 

写真①石橋カップ優勝

写真②焼き芋

✨11月の活動✨バレー部

11月はたくさんの行事がありました。

3日 春高最終予選予選(5位入賞

4日 栃女、草加西 練習試合

11日 栃木県産業教育フェア(バレー部は11名が参加しました)

18日 宇東、古河一 練習試合

22日 体育祭

28日 期末試験

 

練習試合をしてくださった関係の先生方ありがとうございました。

体育祭ではバレー部として任されている、係の仕事を積極的に行っていました。

おかげさまで楽しく行事も終えることができました。

12月の地区新人戦に向けてより一層仲も深まり、一丸となって練習してくれることと思います!

✨7大会連続ベスト8入賞✨バレー部

11月3日に選手権大会(春高バレー)の栃木県予選に出場してきました。

6月のインターハイ予選でベスト8でしたので、最終予選の5回戦(ベスト8がけ)からの出場となりました。

結果

5回戦

栃商VS宇都宮南

25-23

11-25

25-22

フルセットの末勝利し、ベスト8!

非常に難しい試合展開となりましたが、ここまで引退せずにチームを支えてくれた

3年生2人の頑張りで何とか最後は勝ち切ることができました。

準々決勝

栃商VS文星女子

8-25

11ー25

ストレートで完敗。8がけで体力と、集中力をフル稼働したためか、

思うようなバレーができませんでした。

それでも声を出すこと、やってきたバレーをしようと必死にプレーをしていたと思います。

 

以上の結果から、7大会連続でベスト8入賞という結果を残すことができました。

この大会に向けてたくさんの強豪高校との練習試合を経験し、放課後たくさん練習し、駆け抜けてきました。

体力的にも精神的にもギリギリだったはずですが、前日練習も3年生中心に、楽しく、大きな声でバレーをする姿が印象的でした。自分たちで何とかしよう、楽しく全員で勝とうという気持ちが前面にでて練習ができたと思います。

3年生2人はこれで高校バレーが終わりです。ここまで後輩を引っ張り、苦しいチーム状況や、厳しい指導にも負けずに支えてきてくれました。本当によく頑張りました!

 

後輩たちは先輩の姿を忘れることなく、熱い気持ちでバレーボールと向き合ってほしいと思います。

勉強、検定取得の両立を忘れずに。

 

大会を運営してくださっている関係の方々、応援に駆け付けくれた卒業生、何より保護者の皆様のご理解・ご協力、本当にありがとうございました。

✨10月の練習試合✨ バレー部

10月もたくさんの学校と練習試合をさせていただきました。

 

7日 動物バレー部レクレーション動物

8日 埼玉遠征 伊奈学園高校、東京成徳高校

14日 水戸桜ノ牧高校、太田女子高校、大田原女子高校

21日 栃木西中学校 合同練習会

22日 石橋高校、足短附高校、白鷗足利高校、宇都宮女子高校

29日 REDVOLLEY CUP  

社会人2チーム、茂木高校、白鷗足利高校、足短附高校、大田原女子高校、矢板高校

関係の先生方、運営の方々、大変お世話になりました。

✨9月の練習試合✨ バレー部

9月に入ってからも、たくさんの学校と練習試合をさせていただきました!

 

2日(土)佐野松桜高校 練習試合

9日(土)茨城遠征 水戸桜ノ牧高校、多賀高校

16日(土)大谷中学校 合同練習・練習試合

17日(日)茂木高校、翔南高校 練習試合

23日(土)群馬遠征 桐生商業高校

 

たくさんの経験を成長の糧にしてほしいと思います了解

✨充実した夏休み✨ バレー部

あっという間に夏休みが終わりました動物

約1か月でたくさんの経験をして、バレーの技術以外でも成長できたのではないかと思います。

7/27(木) 小山西高校 練習試合

7/29(土)、8/5(土) 翔南高校 練習試合

8/9(水) 宇都宮女子高校 足短附高校 練習試合

8/12(土)、13(日) はなももカップ(古河市)に合宿で参加

8/19(土)、20(日) わたらせ杯(足利市)に参加

8/26(土) 田村高校(福島)、桐生商業高校(群馬) 練習試合

 

以上が夏休みに行った対外試合です。

大会に参加させていただき本当にありがとうございました。

合宿も行うことができて、バレー漬けの二日間を過ごすことができました。

仲間との信頼関係もより深まったのではないかと思います。

 

また、たくさんの高校と練習試合をさせていただき、課題が明確になり、

今後の練習で課題克服・レベルアップを目指して練習に取り組んでほしいと思います。

 

いつも遠征などにご理解・ご協力をしてくださる保護者の皆様に感謝申し上げます。

✨中学生と練習試合✨ バレー部

7月1日  栃木東中・小山第三中

7月15日 大平南中・鹿沼西中

7月16日 大谷中・小山城南中

 

上記の日程でたくさんの中学生と練習ゲームを行いました!

高校でもぜひバレーボールを楽しんで続けてもらえたら、嬉しいです星

 

また、8月4日には一日体験学習がありました。

部活動見学では、20名を超えるたくさんの中学生がバレー部の見学に来てくれましたイベント

 

高校生も中学生に負けず、選手権大会に向けて一生懸命練習に励んでいます。

 

✨6大会連続ベスト8✨バレー部

6/10(土)、6/17(土)

インターハイ予選に参加してきました。

1回戦 栃商VS宇都宮北  25-11、25-10 ストレートで勝利!!

1回戦は、登録メンバー14人全員が出場できました。どの学校も今大会で引退する3年生が多く、負けてしまった他校の3年生の分まで、次戦も全力でプレーすることをみんなで話しました。

 

2回戦 栃商VS足短附  25-16、27-25 ストレートで勝利!!

2回戦、とくに2セット目は足短附の3年生たちの粘りのプレーに苦しみました。

苦しい展開の中でも、気持ちだけは負けずに何とかストレートで勝利を収めました。

 

 

3回戦 栃商VS宇短附  25-22、25―7 ストレートで勝利!! ベスト8!

3回戦の2セット目は、栃商らしいバレーができて、相手をまったく寄せ付けず試合を展開することができました。課題としていた、「ラリー中に攻撃回数を増やすためのプレー」がたくさん見られ、練習がすべてだと改めて感じることができたと思います。

 

4回戦 準々決勝  栃商VS文星女子  23-25、13ー25  惜しくも敗退!

4回戦は、強豪文星女子との試合でした。臆することなく、ガンガン攻めました。

たくさん練習して対策を考え、泥臭くつないで、粘りの展開にして、ミスを誘う。顧問たちの想像を超えるプレーや、仲間を助ける人間力がたくさん見られる試合でした。

この試合で、栃商が目指してきた「執念のバレー」を体現してくれました。

実績、身長、部員数では大きく劣りますが、チーム力では全く引けを取っていませんでした!

チーム力とボールを追う気持ちだけはどこにも負けない!そんなバレーボールを3年生中心に目指してきました。1セット目はこのチームでの最高のバレーができたと思います。チーム力があればどんな強いチームにも食らいつける。一生懸命練習すれば大きいチームにも対抗できる術を見つけることができると信じて練習してきました。

本当にナイスゲームでした花丸

惜しくも負けてしまいましたが、3年生は一区切りです。ここまで誰も欠けることなく突っ走ってきました。

入学当時、ベスト4争いに食い込めることを予想した人はいたでしょうか。それも6大会連続です。

みんなの努力の賜物だと思います。

これまで、悔しい、辛い、楽しい、嬉しいと様々なことを感じたと思います。そのすべてが自分の成長につながっていてほしいと思います。これからの生活で、一生懸命仲間とバレーをしてきたことの意味を見出せるよう何事にも挑戦してください。

栃商バレー部として全力で取り組んできたことに誇りをもってほしいと思います。

進路実現、後輩のサポートと6人がそれぞれの道に向かって進み始めます。バレーは思いやりのスポーツです。3年生はみんな優しく、人のことを思いやることのできる6人です。これからも大きく成長していってくれることと思います。1・2年生のみんなは、先輩たちの背中を追って、来年、またここに戻ってきて最高のバレーボールができるといいですね!21人でのバレーボールは、楽しかった!音楽

 

 保護者の皆様、今大会も送迎や熱い応援、大変お世話になりました。

引き続き、ご支援のほどよろしくお願いいたします!

✨強豪チームと練習試合 バレーボール部✨

6/4(日)に強豪高校と練習試合をさせていただきました。

星参加チーム星

群馬県 伊勢崎商業高校、茨城県 大成女子高校、神奈川県 三浦学苑高校、山梨県 韮崎高校

4チームすべて関東大会に出場した各県の上位チームで、とてもレベルの高い練習試合でした。

本校バレー部員は、少しでも多くのことを吸収しようと色んなチームのプレーを見て勉強したり、対戦をして様々なことを感じていました。

次の大会で生かしてくれることと思います。

星マネージャーの支え星

他県からたくさんの保護者や関係者が来校するということで、本校バレー部のマネージャー2名が、1週間かけて2階の観覧席や手すりなどをとてもきれいに掃除してくれました。

部員が練習している間に、ドリンクを作ったり、ボール出しをしたりと大変な中、本当にありがとうございます。

サポートしてくれる人のおかげで、いい環境でバレーができていることを全員が忘れずに、プレーと元気で恩返ししてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

星校内球技大会星

6/5(月)は校内球技大会がおこなわれました。

バレー部で集合写真を撮りました視聴覚

 

 

✨5大会連続ベスト8入賞✨バレー部

栃木県関東予選に出場し、昨年5月の関東予選で27年ぶりのベスト8に入賞してから、一度も落ちることなく5大会連続のベスト8入賞を果たしました花丸

今大会も苦しい試合が多くありましたが、どんな状況でも必死にボールを追う姿勢や、全力で応援するサポートメンバーの姿勢などがみられ、執念の栃商バレーができたと思います。

 

悔しい、嬉しい、ハラハラ、ドキドキとたくさんの感情があふれ、バレーはもちろんですが、精神的にも大きな成長につながる大会となりました。

顧問たちが思っている以上に、バレー部のみんなは強くたくましくなりました。

長い大会期間でしたが、保護者の皆様、送迎や熱い応援、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

今年度は新入部員が8名入部し、現在21名で活動しています。

元気で個性あふれる21人でおこなうバレーボールは楽しい時間です。

次の大会に向けて、さらに大きく成長した姿を見せられるよう、主体性をもって練習に励みたいと思います。