ブログ
2024年12月の記事一覧
【競技かるた部】大会結果報告
令和6年11月15日(金)に横浜武道館にて行われた、第31回関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会に本校選手2名が栃木県代表Aチームのメンバーとして出場しました。
9月に行われた栃木県予選会において、本校2年生田野さんと大関さんがそれぞれ栃木県代表Aチームのメンバーに選出されました。
その後栃木県代表Bチームとともに、二度の強化練習会を行い、チームとしての結束を深め関東大会に臨みました。
初戦は開催県の神奈川県Bチームと対戦し、本校の2名も善戦しましたが、力及ばず2-3で敗れてしまいました。
しかしその後の順位決定戦では、群馬県Bチーム、千葉県Bチームに続けて勝利し全体9位で大会を終えました。
本校の田野さんは3試合すべてに出場し、他県の強豪選手に3勝しました。
関東大会では、県内外の選手とかるたを通して交流を深めることができました。
また、代表チームの一員として高度な戦術などを学ぶことができました。
今回得たものを校内に持ち帰り、近江の団体戦に向けてさらにチームとしての強さを磨いていきます。
今後とも競技かるた部をよろしくお願いします。
アクセスカウンター
1
0
0
3
7
8
8
新着
令和7年9月13日(土)にユウケイ武道館にて行われた、第32回関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会第29回栃木県予選会に本校選手20名が出場しました。
そのうち5名が3回戦まで進出し、関東大会代表をかけ各校の強豪たちと腕を競いました。
最終的に2名が4回戦まで勝ち残り、栃木県代表Bチームとして、11月2日に茨城県で行われる関東大会に出場することとなりました。
4月から始めたメンバーも含め全員が出場した初めての大会でしたが、日頃から磨いてきた技術を存分に発揮することができました。
今後とも競技かるた部をよろしくお願いします。
9月16日(火)栃木県総合文化センターで行われた第47回栃木県高等学校文化連盟総合文化祭総合開会式に参加しました。式典では開式のファンファーレ、国歌・県民の歌の伴奏を演奏しました。
発表では、かがわ総文祭2025で演奏した長生淳作曲AlwaystheWayRemainsと宮川彬良作曲マツケンサンバⅡの2曲を披露しました。
{{item.Topic.display_summary}}