ブログ

野球部活動報告

野球部 『必勝祈願!』

明けましておめでとうございます。

1月8日に、毎年恒例の必勝祈願をしに二荒山神社に行って参りました。

二荒山神社では、去年できなかった祈祷をさせていただいたり、おみくじをひいたりしました。

また主将がチームを代表して絵馬を書きました。

2023年も、健康で楽しく良い一年にしていきたいです。

今年も、白楊高校野球部の応援、宜しくお願い致します!

 

 

野球部 『たった一人で・・・』

こんにちは!野球部マネージャーです。

今回は私たちにとって偉大な先輩である3年生の物語をご紹介します。

 

今年の3年生は部員が1名でした。

 

入学当時、2・3年生は選手24人、マネージャー5人の合計29人の先輩方がいたそうです。

しかし新入部員は自分1人、しかもコロナの影響で休校が続き、

6月まで学校で練習することができませんでした。

同級生はおらず1人で悩み苦しんだこともあったそうです。

野球の技術的なことや、この先の野球部のこと、

先輩方が引退したらどうなるんだろう。

来年は後輩が入部してくれるのか、入部しても人数が少なかったら・・・。

そんな不安を抱えながらも自分にできることを精一杯頑張っていたそうです。

 

2年生になり新入生は10人の選手と2人のマネージャーが入部をしてくれました。

安心した気持ちもありましたが、レギュラーを目指しながら1人で後輩の指導、

この後輩たちが元気いっぱいで個性が強く、まとめるのが大変だったそうです。

 

3年生が引退し、いよいよ自分が最上級学年。

主将で4番、エースピッチャー、まさに大黒柱でした。

しかし、チームは練習試合をしてもなかなか勝てず、悩む日々が続きました。

 

3年生になり新入生は10人の選手と1人のマネージャーが入部をしてくれました。

3学年合わせて24人、決して多くはありませんが

3年生1人で支え、まとめるのはとても大変だったことと思います。

また最後の春の大会はコロナの影響で出場辞退、

高校野球の最初と最後の春の大会を迎えることができませんでした。

 

それでも前を向き日々の練習に励んだ結果、

最後の夏の大会では1勝することができました。

  

野球部の厳しい時期を耐え、後輩たちを支え、

どんな逆境も乗り越えてきました。

今の白楊野球部があるのは卒業された先輩方はもちろん、

間違いなくこの3年生がいたからだと思います。

 

 

私たちも白楊野球部の良き伝統を受け継ぎ、

来年の夏に向けて頑張っていきたいと思います。

 

野球部 1年生大会・初戦勝利!

こんにちは!野球部マネージャーです。

10月23日に1年生大会の2回戦が清原球場で行われました。

鹿沼商工高校と戦い、6対2で勝ちました!!

次の試合は10月29日₍土₎、清原球場・第3試合です。

全力で挑んでまいりますので、応援よろしくお願いします!

 

な、な、な、

 3/27(日)に烏山高校との練習試合が行われました。

 この試合で

 な、な、な、なんと!

2人がホームランを打ちました!

 1年 竹井 初ホームラン

  1年 新井 第2号ホームラン

 

2人ともおめでとう!!

 

 試合には負けてしまいましたが、この反省を活かし次の試合にむけて練習していきます。

 

 今後の選手の成長を期待しています。(*^^*)

 

              Manager青木

 

 

待ちに待った

 こんにちは!

 新型コロナウイルスの感染拡大に細心の注意を払い、

感染症対策を行いながら、日々の練習に取り組んでいます。

3月14日に第75回春季栃木県高等学校野球大会の組合せが発表され、対戦相手が決まりました。

4月10日(日) 清原球場 第一試合

1回戦  栃木商業 ― 宇都宮白楊

残念ながら、1回戦では一般の方の入場ができませんが、2回戦からは一般の方の入場ができるようなので、1回戦を突破し、たくさんの方々に宇都宮白楊高校野球部の姿を見ていただけるよう、精一杯頑張ります。

 応援よろしくお願いいたします!