行事の記録

第2回PTA3学年会


6月29日木曜日、宇都宮市立南図書館で第2回PTA3学年会を実施しました。
多くの保護者の方にご参加頂き、昨年度の進路状況や今後の見通しについて情報共有を行いました。
進学後にミスマッチとならないよう、進路について良く調べ・悩み、ご家庭でも話し合いを続けて下さい。
    
 

芸術鑑賞会

6月14日水曜日、芸術鑑賞会を実施しました。
今年度は宇都宮市文化会館で、劇団銅鑼(どら)による「チャージ」を鑑賞しました。
劇団の方々の演技に魅了されるとともに、生きる力をチャージするため、働くことや生きることとは何かについて、考えた生徒も多かったようです。
  

創立記念球技大会

5月31日、6月1日の二日間にわたり、創立記念球技大会が行われました。
雨が心配されましたが、二日間とも天候に恵まれ、白熱した試合が展開されました。
クラス対抗リレーや大縄飛びを通じて、クラスの団結も一段と強くなったのではないでしょうか。
     

携帯・スマホ安全教室を実施しました。


6月12日月曜日、携帯・スマホ安全教室を実施しました。
総務省関東総合通信局の井口 善孝さんを講師にお迎えし、「スマートフォンの安心安全な使い方」について講話を頂きました。
スマートフォンの使いすぎは、健康に被害が及ぶこと、インターネットの使い方を誤ると,人間関係のトラブルの原因となること等、最新の情報を踏まえ、生徒は再認識することができました。
インターネットの利用は、自分をコントロールすることが大切であり、これは学習や運動と同じことが言えます。将来の自分のために、安全な利用を心掛けましょう!

   

交通安全教室を実施しました。


6月8日木曜日、交通安全教室を実施しました。
1年生は「8の字走行の実践」を、2,3年生は映像による交通安全教育を行いました。
1年生の8の字走行では、校庭に書かれた白線の上を、足を着かない・前の人を追い越したり横に並んだりしない・円から外に出ない、というルールで20人でスムーズな8の字を作ろうと頑張りました。
2,3年生は、交通ルールの再確認と、万が一事故を起こしてしまった際に起こる責任問題等を学び、被害者にも加害者にもならないように改めて気を引き締めることができました。
       
交差は慎重に・・・       上手くできると歓声が!!

年金セミナー学習を行いました!


6月5日月曜日、3学年を対象に「年金セミナー学習」を実施しました。
宇都宮東年金事務所の方を講師にお迎えし、クラス代表の生徒の将来設計を聞きながら、将来に必要なお金について考えることができました。
   

表彰伝達式・壮行会

6月1日木曜日、表彰伝達式と壮行会が実施されました。
今回壮行されたのは、陸上部・フェンシング部・バドミントン部・柔道部(大会のため紹介のみ)です。
選手の皆さん、関東大会でも、日頃の練習の成果を存分に発揮して下さい。応援しています!
 表彰された生徒・団体代表です。
      

平成29年度 入学式


平成29年4月7日金曜日、雨が降る中、入学式が行われました。今年も320名の新入生を無事に迎えることができました。新入生の皆さん、宇都宮南高校で有意義な高校生活を送って下さいね。
    

県立高校未来創造推進事業について

平成29年3月で3年間の事業が終了しました。
本校がこの事業で行った取り組みについて簡単に紹介します。
平成26年度(1年目)

平成27年度(2年目)

平成28年度(最終年度)