2023年6月の記事一覧

PTA第3学年部会

6/29(水)14:00より、PTA第3学年部会が開催されました。猛暑のため、会場を第1体育館から視聴覚室に変更し、実施しました。PTA会長及び学校長の挨拶の後、添田学年主任、軽部生徒指導部長、内藤進路指導部長から保護者の方々へ説明がありました。参加された保護者の皆様、暑い中御来校いただき、有り難うございました。

 

3学年進路ガイダンス

6月14日、3学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。

企業選択や学校選択・公務員試験に向けてたくさんの先生方からお話をいただくことができました。

進路選択に向けて最後の校内のガイダンスということもあり、メモを取りながら熱心に話を聞いており生徒の意識もより高まる機会となりました。

 

交通安全講話

今日は1学年を対象に、有限会社サンライズ様から3名の講師をお迎えして、交通安全講話が行われました。

生徒の皆さんは自転車を利用することが多いと思いますが、自転車が軽車両であることを意識していますか?自転車の並走や傘を差しながらの運転などはしていないでしょうか。

今日の講話にもあったように、補償額が5000万円を超えるような自転車での加害事故が発生しています。事故が起きてしまうと、加害者側・被害者側のどちらでも、今後の皆さんの人生を狂わすものになりかねません。

毎日元気に「いってきます!」と「ただいま!」が言えるように、交通ルールを守っていきましょう。

 

情報モラル教育講話

6/7(水)に1年生を対象に、KDDI株式会社より横井様をお迎えし、情報モラル教育講話を実施いたしました。

スマホが普及し、便利な世の中になった反面、たくさんの危険が潜んでいることを学びました。将来は今よりも更に情報機器が発展していく社会になっていくことが予想されます。今日学んだ正しい知識を持って、社会に適応できる人間になれるように、勉強をしていきましょう!

前期スポーツフェスティバル

6月5日(月)、予報通りの青空のもと、前期スポーツフェスティバルを実施しました☀

4年ぶりに全体が集まっての実施となり、暑さに負けず生徒は盛り上がりを見せていました!全員が競技にも応援にも一生懸命で、クラスの絆が深まったことと思います。

計画・運営してくれた生徒会・スポーツ大会運営委員のみなさん、ありがとうございました!

 《実施競技》

長縄跳び・綱引き・玉入れ・台風の目(1年)・2人3脚リレー(2年)・ムカデ競走(3年)・縦割りリレー

 

~結果~

1年総合優勝  1年3組     準優勝 1年5組

2年総合優勝  2年3組     準優勝 2年2組  

3年総合優勝  3年2組     準優勝 3年3組

総合成績優勝  3組      準優勝 2組

※35年ぶりに優勝旗が授与されました

クラスTシャツ紹介 (スポーツフェスティバル)

6月5日のスポーツフェスティバルに向けて各クラスでクラスTシャツを作成しました。

今年も個性豊かなデザインが数多くあり、オリジナリティ溢れたTシャツになりました。

※後期スポーツフェスティバルでも着用する予定です

 

【1年生】

【2年生】

【3年生】