みどり祭

花丸令和5年11月18日(土)花丸

キラキラ足利中央特別支援学校の学校祭(交流学習発表会)キラキラ

 

令和5年11月18日(土)にみどり祭を無事、開催することができました。

児童・生徒たちの輝かしい姿、そして、たくさんの笑顔があふれました。

また、ボランティア、交流校のみなさま、たくさんのご協力ありがとうございました。

関係施設のみなさま、みどり祭をともにみどり祭を盛り上げていただき、ありがとうございました。

 

たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

 

下後日、みどりの集い、当日の様子など公開予定下

 

みどりの集い

キラキラみどりの集いキラキラ

みどり祭の前日には、みどりの集いが開催されました。

児童生徒たちが体育館や各教室でリモートでつながり、ポスターやみどり祭スローガンの表彰、

各学部のみどり祭への意気込みやダンス部による楽しいダンスが披露され、みどり祭に向けて、児童生徒たちの笑顔と活気があふれました。

小学部

 

小学部は、体育館でステージ発表を行いました。

1、2年生は『サーカスはじまるよ』というテーマで、毎日の学習の一部をサーカスにアレンジしました。第一部ではリズムにのせて、かわいい動物を演じ、第二部では炎をくぐったり、飛び越えたり、ロープを渡ったり楽しく演じることができました。

 3、4年生は『カレーライスをつくろう』というテーマで、みんなで協力してカレーライスを作りました。二つのグループに分かれ、算数グループは形探し、体育グループは器械運動しながら材料を集め、最後にはみんなでダンスをしながらおいしく食べることができました。

 5・6年生による『高ブロックの発表させてもらえませんか?~フル充電で栃木を縦断~』

というテーマでステージ発表を行いました。5年生は校外宿泊学習、6年生は修学旅行の内容や思い出について一人一人ステージの前に立ち、自信をもって発表することができました。

重複障害学級は『キャンプにいこう』というテーマでステージ発表を行いました。はじめての山や川や森で、山を登ったり、魚を獲ったり、橋を渡ったり、虫を捕まえたりし、夜は飯盒でご飯を炊いたり、お塩を振った魚を焼いたりすることができました。最後はキャンプファイヤーをして、楽しく歌を歌うことができました。

中学部

キラキラ農園芸・リサイクル班キラキラ

農芸班では、生徒たちが育てた野菜(大根など)やポップコーンの種を販売しました。

また、リサイクル班では、缶つぶし体験や、わなげなど体験コーナーで賑わっていました。

キラキラ軽作業班キラキラ

軽作業班では、カレンダーやしおりを販売しました。生徒たちが時間をかけて丁寧に作りました。

キラキラ木工班キラキラ

木工班では、ドアプレート、コースターなど生徒たちが加工した素敵な製品を販売しました。

高等部
そのほか