本日の給食★

6月20日(月)の給食

【献立】ご飯 かきたま汁 豚肉コロッケ せんキャベツ 
ひじきの煮もの 牛乳

 今日の豚肉コロッケに入っている豚肉は栃木県産です。サクサクしてほんのり甘いコロッケは食べやすかったようです。

6月17日(金)の給食

【献立】ご飯 みそ汁(かんぴょう、豆腐、ほうれん草)
鶏肉のごまヨーグルト焼き 切り干し煮つけ オレンジ 牛乳

 今週は栃木県の食べ物をたくさん紹介しました。これからも、給食では栃木県産の食べ物をたくさん使って、知ってもらい、味わってもらいたいと思います。

6月15日(水)の給食

【献立】ご飯 みそ汁(にら、玉ねぎ、じゃがいも)ヤシオマスフライ
せんキャベツ かんぴょうサラダ いちごゼリー 牛乳

 今日は県民の日献立です。ヤシオマスやかんぴょうなど栃木県の食材がいっぱいです。ヤシオマスは県の水産試験場で誕生したニジマスです。肉の色が県の花「やしおつつじ」の色に似ていることから名付けられました。ヤシオマスのフライはサクサクで人気でした。

 

6月14日(火)の給食

【献立】米粉パン トマト入り卵のスープ 肉と野菜のカレー炒め
人参サラダ 牛乳

 米粉パンは栃木県で作られた米を粉にしたものと小麦粉で作られたパンです。通常のパンよりもちもちしているのでよくかんで食べていました。

6月13日(月)の給食

【献立】ご飯 ほうれん草とゆばのスープ いわしのごまみそ煮
野菜炒め とちおとめヨーグルト 牛乳

 15日は栃木県民の日ということで、今週は給食に栃木県産の食べ物をたくさん使う予定です。栃木県は美しい自然にかこまれ様々な農業が行われています。栃木県で作られる食べ物について知ってもらいたいと思います。

6月9日(木)の給食

【献立】ご飯 みそ汁(小松菜、人参、油揚げ) 竹輪の磯辺揚げ
筑前煮 辛子あえ 牛乳

 竹輪の磯辺揚げは、青のりの香りもよく旨味もあり人気でした。また、かみごたえがあるので今日もかみかみメニューとなりました。

6月8日(水)の給食

【献立】しらす干しご飯 根菜のごま汁 いかの七味焼き 大豆の磯煮
おかか和え 牛乳

 今日は「かみかみ こんだて」でした。いかやごま汁の根菜、おかか和えのもやしなど、かみごたえのあるもので「かむこと」を意識しながら食べられていたと思います。

6月7日(火)の給食

【献立】食パン ブルーベリージャム コンソメスープ チリコンカン
コーンサラダ ココアムース 牛乳

 チリコンカンはアメリカテキサス州が発祥の料理です。ひき肉と豆をチリソースで煮込んだものです。給食では豚ひき肉と白いんげん豆を使用し、チリパウダーで少しスパイシーな味付けにしました。

6月3日(金)の給食

【献立】ご飯 ワンタンスープ プルコギ バンバンジーサラダ
アセロラゼリー 牛乳

 プルコギはピリ辛の味付けで、ご飯が進んだようです。プルコギに使用した肉、大豆もやし、にらなどはかみごたえがあり、かみかみメニューとなりました。

6月2日(木)の給食

【献立】ご飯 みそ汁(もやし、人参、生揚げ) 松風焼き
キャベツとツナのサラダ バナナ 牛乳

 松風焼きは和風ハンバーグのようなものです。みそ味でやわらかいので食べやすかったようです。表面にたっぷりかかっているごまのプチプチとした歯ざわりも楽しめたと思います。

6月1日(水)の給食

【献立】混ぜご飯 みそ汁(小松菜、豆腐、じゃがいも) 
さばの塩焼き 千草和え 青梅ゼリー 牛乳

 給食の魚は骨が無いものを使用することが多いのですが、今日のさばは骨があるものでした。先生が骨を抜く対応をした子もいましたが、自分で骨を見つけたり、口から骨を出したりする様子もみられました。
 今日のデザートはバナナの予定でしたが青梅ゼリーに変更になりました。バナナは明日出す予定です。

5月31日(火)の給食

【献立】セルフメンチカツバーガー(丸パン、メンチカツ、
せんキャベツ)キャベツのクリームスープ ポテトフレンチサラダ 
ヨーグルト 牛乳

 今日のパンには切り込みが入っているので、お好みで自分でメンチカツをはさんでバーガーにして食べます。メンチカツをはさんだ子はパンを両手で持って大きな口をあけて食べていました。はさまずにパンと別々に食べている子もいました。

5月30日(月)の給食


【献立】ご飯 ゆば入りすまし汁 豚肉と野菜のみそ炒め
切り干し大根のサラダ 牛乳

 今日の給食に使用した人参は、JA足利から出荷されたブランド野菜「あしかが美人」の人参です。JA足利では野菜や果物の主要7品目を「あしかが美人」と命名し共通ブランドとしています。渡良瀬川の恵みを受けて育った足利の人参です。

5月27日(金)の給食

   
【献立】ご飯 みそ汁(玉ねぎ、じゃがいも、小松菜) 
さばのごまだれ焼き 大豆の磯煮 オレンジ 牛乳

 今日のみそ汁に使った玉ねぎは高等部農園芸班の生徒達が作ってくれたものです。玉ねぎはやわらかくて甘くおいしかったです。小学生も「おいしい!」と言って食べていました。また、農園芸班の生徒達は給食の後に「使ってくれてありがとう」「おいしく作ってくれてありがとう」とお礼を言いに来てくれました。とても立派な生徒達です!

5月25日(水)の給食

   
【献立】ご飯 若竹汁 生揚げと豚肉のみそ炒め
ごまマヨネーズサラダ バナナ 牛乳

 今日はごまマヨネーズサラダが人気でした。マヨネーズにヨーグルト、酢、砂糖などを加えた調味料で野菜を和え、すりごまをたっぷり入れました。食堂ではおかわりにたくさん来ていました。

5月24日(火)の給食

   
【献立】食パン ココアクリーム コンソメスープ 
オムレツトマトソース リヨネーズポテト フルーツゼリー 牛乳

 今日のフルーツゼリーはレモンとみかんのカットゼリー、パイン缶、黄桃缶をあわせた物です。1つに固まっているゼリーと違ってすくいやすので、スプーンで上手に一口分ずつすくって食べられている子が多かったです。

5月23日(月)の給食

   
【献立】ご飯 卵入りコーンスープ 豚肉と白滝のオイスター炒め
中華サラダ 牛乳

 炒め物にピーマンと赤いパプリカを使用しました。ピーマンが苦手な子もいましたが、がんばって食べている様子でした。パプリカもピーマンの仲間ですがパプリカは完熟してから収穫するので甘みがありピーマンと比べて食べやすいと思います。