日誌

中学部通常1、2年校外宿泊学習

 中学部通常1、2年生が6月24日から1泊2日でなす高原自然の家へ宿泊学習に行きました。
 1日目は雨のため、予定を変更しキーホルダー作成を行いました。はんだごてを使用し、やけどに注意しながら生徒達は自らデザインを考え、作成に励んでいました。
 夜はキャンドルファイヤーを行いました。火の神様から『優しさの火』『協力の火』『努力の火』『友達の火』をそれぞれ受け取り、生徒は神様と固く誓い合いました。歌を歌ったり、レクリエーションを楽しんだりと1日目から、良い思い出を作ることができました。
 2日目は天気も回復し、気持ちの良い朝を迎えました。朝のつどいで気持ちを高め、いざ楽しみにしていたハイキングへ!!たか~い吊り橋に足を震わせながらも生徒同士がお互いに、優しい言葉を掛け合いながら歩いていました。また、急な坂道では背中を押したり、手を取ったりと協力し合いながら登る様子も見られました。

 この宿泊学習を通して、食堂やお風呂といった公共の場でのマナーやルールを学習することができました。また、家を離れ寂しい気持ちになりながらも、身の回りのことを自分で行い、友達と協力し合いながら一人一人がそれぞれ楽しい思い出を作れたようでした。
 宿泊学習で得たことを今後の家や学校生活の中で活かしてほしいと思います。