TOPページ(2025前)
日誌
校外作業学習(流通・サービス)
高等部3年生の流通・サービス班で校外作業学習を行いました。
校外で喫茶サービスの提供をすることで、接客についての実践的に学習することを目的に、毎年行っています。
今回は、足利市総合福祉センターで喫茶サービスを行いました。
初めて校外のお客様に飲み物の提供を行い、はじめはとても緊張している様子でしたが、お客様の「ありがとう」「美味しかったよ」といったお褒めの言葉をいただき、時折笑顔になる場面もありました。
「緊張もしたけど、慣れてくると楽しく接客をすることができ、お客様と話す余裕も出てきました。次回も今回の経験を生かして、挨拶や言葉かけを行えるように頑張りたい」という生徒からの感想もあり、充実した学習活動となりました。
お客様としてお越しいただいた総合福祉センターの皆様、および大橋地区民児協にご参加の皆様、ありがとうございました。