2学年だより

地域の魅力発信 職場見学&インタビュー2回目

5月31日(水)5,6時間目を使って、職場見学&インタビューを5班に分かれていってきました。

 

① 那須南農業協同組合

出荷する野菜や花などが保管されている冷蔵庫の中を見学させていただきました。那珂川町では、おしゃれな野菜が栽培されており、ビーツやゴールデンズッキーニなどを東京や横浜などの大都市圏に出荷しているそうです。また、仕事のやりがいや職場の雰囲気など多くのインタビューをすることができました。

 

② 道の駅ばとう(馬頭村おこしセンタ)

レストランやお店を見学した後は、職場の方にインタビューをしました。売れている野菜はトマトやキュウリ、キャベツだそうです。その他に、那珂川町で有名なジビエ(イノシシの肉)が売れているそうです。道の駅ばとうでは、接客業ということもありお客様に笑顔で接することを大切にしていることを教えていただきました。

 

③ ヌヴォラーリ

自動車、板金、塗装などを行う職場を見学せてもらいました。創業した社長は車が好きでヌヴォラーリを創業したそうです。お客様に多くのサービスを受けてもらうために、オイル交換をしたり、ガソリンスタンドを併設したりと工夫をして事業を展開しているそうです。車が好きな生徒は、様々な車種を見ることができ楽しいと言ってました。

 

④ 環境生物化学研究所

この職場では、建物を建てる前に建てても問題ないか調査したり、取り壊しの際にダイオキシンが発生しないか調査したりするそうです。職場には様々なスペシャリストがおり研究に励んでいるそうです。生徒は、学校では見ることができない精度の高い精密機器を見ることができ、勉強になったと言ってました。

 

⑤ 寿松会(かたくりの郷)

かたくりの郷は5つの施設に分かれており、それぞれ特徴を持っている施設だということを教えていただきました。職場の概要を教えてもらった後は、利用者様とゲームをしたり、カラオケをしたり、お話したり交流を深めることができました。この施設では、職員の職場環境を良くすることが利用者様により良いサービスができるという雰囲気を大切にしていると感じることができました。