平成30年度活動記録

通信制からの連絡

通信制)保護者も一緒にレクリェーション。

 7月8日(日)に「日曜レクリェーション」が行われ、生徒・保護者・先生が一緒にレクリェーションを楽しみました。今年は「食品製作体験」を実施し、山本総本店から講師を迎えて練り菓子を作るグループと、晃陽学園の先生を迎えてバナナロールケーキを作るグループに分かれて体験を行いました。皆楽しそうに作っていました。和菓子体験には抹茶の体験もあり、自分で作ったお菓子を食べながら抹茶を堪能しました。
 午後はお楽しみ。皆で映画を鑑賞してレクリェーションが終了しました。
       

通信制)次期生徒会役員を決める。生徒会役員選挙。

 7月1日(日)に「生徒会役員選挙」が行われました。初めに立会演説会が行われ、会長候補1名、副会長候補2名が生徒会を活発にしたいという気持ちを話していました。続いて投票が行われましたが、火曜日生の投票を待って開票結果が発表される予定です。

通信制)LHRが行われ、進路を考える指導が行われました。

 7月1日(日)に「LHR」が行われ、進路を考えるための指導が行われました。
1年次はレディネステストの結果から自分の特性を知る指導、2・3年次は進学希望者にオープンキャンパスに行く大切さを、就職希望者に様々な職業を知るための指導が行われました。4年次は外部講師「働き方コンシェルジュ」を招いてビジネスマナーの講話をしていただきました。

通信制)校長先生との触れ合い。校長講話が行われました。

6月26日(火)に、「『自分を知る、他者を知る』~コミュニケーションづくりの入り口として~」という題で校長講話が行われました。お話は、自己理解・他者理解に必要な物の見方について。トリックアートにも使われる“絵”を使用して、どのように見えるのか、先入観にとらわれていないか等、様々な角度から見てゆくこと(視野を広げること)の大切さについてのお話で、生徒も納得の講話でした。

通信制)コレスポンド通信7月号発行

 6月24日に通信制の通信誌「コレスポンド通信」の平成30年度7月号が発行されました。行事の予定として「修学旅行「火曜遠足」「日曜レクリェーション」が再通知されています。また、今後の学習についての諸注意や進路を考える上での注意事項も掲載されています。
             → コレスポンド通信7月号.pdf 

通信制)進路の悩みも解消。進路説明会が行われました。

 6月24日(日)に「進路説明会」が3・4時間目を使って行われました。前半は「就職する心構え」「奨学金とは」の寸劇を見て自分の進路について考えました。後半は県内の大学・専門学校の担当者も来校し、学校の説明を聞きました。就職希望者は就職の心構えのお話を聞きました。
   

通信制)今年初めての体験ツアー、NHKを覗いてきました

 6月18日(月)に今年度初めての体験ツアーが実施され、NHKの番組収録を見学してきました。通信制では「NHK高校講座」を活用して学習を進めていますが、番組の制作を見学することで学習意識を高めようという目的で体験ツアーが計画されました。
 見学したのは「国語表現」。進路にも関わる面接の答え方等が収録されていました。収録終了後には「生物基礎」のナレーションの録音も見学できて、大変勉強になった体験となりました。

通信制)国体にも出場決定?舘野くん見事1位

 6月17日(土)にアーチェリーの「第73回国体栃木県最終予選会」が行われ、本校の舘野磨生くんが見事1位となりました。過去の予選会でも1位を打ち当てていた舘野くんですが、最終予選も2位に大差をつけた圧勝でした。
 インターハイにも出場が決まっている舘野くん。全国大会でも国体でも活躍してほしいですね。

通信制)定通総体に向けて総仕上げ。部活動!

 6月10日(日)に「生徒活動時間」が行われ、運動部が定通総体に向けて練習を行いました。今年度の定通総体に出場する、バドミントン男女、卓球男女、バスケットボール男子が遅くまで練習をしていました。剣道男子も出場しますが、定時制と合同で練習するために活動時間では練習しませんでした。
   

通信制)アーチェリー関東大会報告

 6月9日(土)にアーチェリーの「関東高校アーチェリー大会」が行われ、すでにインターハイ出場を決めている本校の舘野くんが出場しました。
 午前中はトーナメントの組み合わせを決める予選ラウンドが行われ、舘野くんは6射12セットの72射の得点で647点をたたき出し、一位での突破を決めました。しかし、午後は風も強くなり、微妙なずれの修正に手こずったのか、接戦を演じましたが準々決勝で敗退となってしまいました