保護者用書式一覧
|
令和7年度 学校からのお知らせ
第1回学校見学会
6月20日(金)に今年度1回目の学校見学会が開催されました。この見学会は、特別な支援を必要とする幼児児童生徒の保護者、関係機関職員(教育委員会、保健福祉関係機関、幼稚園、保育園、児童館、小・中学校、高等学校)、近隣地域住民の方々を対象としたものです。
主な内容は本校の概要説明、施設見学、授業参観などでした。また、事前に申込みいただいた方には個別の相談会も実施されました。
本校に進学を希望する児童生徒本人の体験学習は、小学部、中学部は7月1日(火)、9月24日(水)、高等部は7月24日(木)(他校中学1,2,3年生対象)、11月20日(木)(他校中学3年生対象)に実施いたします。お気軽にお問合せください。
定期健康診断
毎年行われている年度初めの定期健康診断が全て終了しました。
学校医の先生方には優しい言葉掛けや児童生徒の気持ちが落ち着くまで待ってくださるなどの御協力をいただき、児童生徒は安心して検診を受けることができました。
検診の結果を受け、必要な治療をするなどして元気に学校生活を送れるといいですね。
おう吐処理職員研修を実施しました
6月11日(水)に本校職員を対象に「おう吐処理職員研修」を実施しました。
感染性胃腸炎についての基礎知識や、おう吐者発生時の役割分担、おう吐物の実際の処理・消毒の方法を学びました。
研修の後半には、グループに分かれて実技・見学を行いました。
今後も児童生徒の安全・安心な学校生活のために、取り組んで参ります。
熱中症対策始めました
6月に入り気温が高い日が続くようになりました。
また、気温はそれほど高くなくても湿度が高い日もあり、熱中症への備えが必要な季節になりました。
学校では熱中症対策として、校内掲示物での注意喚起や適切な水分・塩分補給、送風機等を使っての空気の循環による気温上昇防止など様々なことに取り組んでいます。
これから季節の進行に合わせて高温多湿の日が続くようになります。その日の天候に合わせて環境を整えたり、学習内容を変更したりして、熱中症を予防していきたいと考えています。
第21回栃木県障害者スポーツ大会
5 月25日(日)に、『第21回栃木県障害者スポーツ大会』が開催されました。
本校からは、陸上競技に7名、フライングディスクに6名、卓球に1名の生徒が参加しました。
応援に来てくださった保護者の方や教職員が見守る中、「今特スポーツ(放課後練習)」での成果を発揮して全力を尽くして、合計7つのメダルを獲得できました。
大会を終えた選手たちは達成感に満ちた表情を見せてくれました。
応援ありがとうございました。
【学校施設、教材・物品の貸し出しについて】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために停止しておりましたが、再開することとなりました。詳しくは「地域連携」のページ、または「本校のセンター的役割」のページを御覧ください。
申請書のダウンロードはこちらから