保護者用書式一覧
|
令和7年度 学校からのお知らせ
防災教育 ショート訓練(地震)
11月25日(火)に地震のショート訓練を行いました。
今回、小学部はプレールームや図書室、中学部は作業開始まもなくの移動中の廊下、高等部は教室や学習室で緊急地震速報が流れました。
教室以外では机や頭を守るヘルメットがない状況でも、児童生徒はだんごむしのポーズで頭を守ったり、自分が座っていた椅子の下に頭を隠したりしていました。
また、今回のショート訓練には8年前に本校の防災教育を推進する際にお世話になった気象台職員の方や新潟大学、上越教育大学の先生方がいらして、避難訓練の実際の様子を見たり、本校の取組についての意見交換を行ったりしました。8年前には小学部生だった子が高等部生になり、自分で考え慌てずに避難行動をしていた姿をみて、「継続的に避難訓練を行うことでしっかり身に付いてきている、成長を感じますね。」とおっしゃってくださいました。
「ニュースポーツを体験しよう」~日光市生涯学習出前講座~
10月31日(金)、日光市スポーツ推進委員の方々8名をお迎えし、高等部生徒全員が2種目の「ニュースポーツ」を教わり、体験しました。
「スクエアボッチャ」は、4チームが四角形のコートの4辺に分かれ、チームの持ち球6球を、コート内の白いジャックボールめがけ、いかに近く投げ入れるかで勝敗を競います。これまで授業等で行ってきた、2チームに分かれ競う「ボッチャ」のルールをいかしつつ、生徒たちは自分たちのチームの勝利のために、一球一球、投げる方向や力の強弱を調整しながら投げていました。
今回、高等部生徒が初めて体験した種目は「バッゴー」です。6m先のボードの穴をめがけて、2チームがビーンバッグを4個ずつ交互に投げ入れ、勝敗を競います。スポーツ推進委員の方が、ボードまで4m、5mの距離に、ラインを引いて準備してくださったので、生徒たちは、穴に届くラインを選んで、生き生きとした表情で投げ入れていました。
今回の活動は、卒業後の生活における学習機会へつなげていくため体験的な活動を行う、県の「生涯学習体験活動等充実事業」の一環で行いました。日光市スポーツ振興課の方からは、日光市で行われている「ニュースポーツ体験会」や「ボッチャ大会」の御案内もいただきました。
今回の体験活動が、今後の学校での活動にとどまらず、家庭や地域での活動につながっていく、一つの体験になったと感じています。
熱気球ふれあい in 高根沢
衛生管理研究会
10月16日、県立学校18校の栄養教諭と学校栄養職員が本校に集まり、「衛生管理研究会」を行いました。
この研究会は、学校での食中毒防止をより徹底することを目的に実施したものです。参加者は、本校の給食調理場の設備や食品の取り扱い、調理作業、衛生管理の体制などを見て、現状の確認と改善点について意見を交わしました。
また、給食の試食をはじめ、食物アレルギーへの対応や形態食の工夫、食育の取り組みなどを紹介しました。
本校の学校給食について知っていただくとともに、県立学校同士で情報を共有する良い機会となりました。
<パエリア・ミネストローネスープ・アンサンブルエッグ・牛乳・とちあいかヨーグルト>
令和7(2025)年度 夏季休業中の宿泊学習のチャレンジ宿泊学習
教材備品等贈呈式がありました
9月29日(月)本校を会場に、獨協医科大学による教材備品等贈呈式が行われました。
これは、獨協医科大学が「障がい者雇用支援月間」を設定し、その中で行われている事業の一つです。関係する特別支援学校へ教材備品等の寄贈を行うもので、今年度は、県内6校、埼玉県内1校の計7校に寄贈がありました。
本校は、ヨガマット・マーカーコーン・手動シュレッター専用ハンドル・デジタルカメラ・ブルートゥーススピーカー・CDなどの寄贈がありました。
これからの学習活動の中で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
令和7年度 教育実習
本校では地域の学生を中心に、教育実習生の受入れを行っています。今年度は、9月1日(月)~9月12日(金)の10日間、高等部2年2組のクラスに1名の実習生を受入れ、教育実習が行われました。2週間という短い期間の中で実際に授業を行い、実習終盤に研究授業や授業研究会を行いました。
慣れない環境で緊張しながらも少しずつ生徒達に打ち解けていき、最終日には、生徒達に得意のピアノで『旅立ちの日に』を披露しました。教育実習で学んだことを残りの学生生活、その後の社会人生活に生かしてもらいたいと思います。
10月からのスクールバスについて
10月からスクールバスの運行業者が代わります。つきましては、バスも変更となります。新しいバス会社のバスの画像を添付しますので、御確認ください。よろしくお願いいたします。
Aコース
B(E)コース
Cコース
D(F)コース
第2回 学校見学会
9月11日(木)に今年度2回目の学校見学会が開催されました。この見学会は、特別な支援を必要とする幼児児童生徒の保護者、関係機関職員(教育委員会、保健福祉関係機関、幼稚園、保育園、児童館、小・中学校、高等学校)、近隣地域住民の方々を対象としたものです。
主な内容は本校の概要説明、施設見学、授業参観などでした。また、事前に申込みいただいた方には個別の相談会も実施されました。
本校に進学を希望する児童生徒本人の体験学習は、小学部、中学部は9月24日(水)、高等部は11月20日(木)(他校中学3年生対象)に実施いたします。お気軽にお問合せください。
学校のおける働き方改革に係るリーフレットについて
一斉メールでお知らせいたしました。
学校における働き方改革のリーフレットを添付しますので、御覧ください。
【学校施設、教材・物品の貸し出しについて】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために停止しておりましたが、再開することとなりました。詳しくは「地域連携」のページ、または「本校のセンター的役割」のページを御覧ください。
申請書のダウンロードはこちらから