中学部

2023年12月の記事一覧

移動科学教室

 12月20日(水)に栃木県子ども総合科学館の移動科学教室サイエンスショーが行われました。「光のひみつ」をテーマに「偏光板を使ったマジックショー」「光の三原色」「青空と夕日」「人工の虹」など様々なショーを見ることができました。参加した中学部生徒と小学部6年児童は光の作り出す不思議な世界に、「なんで?!」「すごい!」など驚いたり、喜んだりしていました。また、ライトを当てて虹を作ったり、手回し発電機を回してタワーのイラストをライトアップさせたりするなどの体験をさせていただき、「おもしろい!」と声を上げて楽しみながら科学に触れる姿が見られました。 

 

  

中学部健康教育(2回目)について

 11月30日(木)に健康教育として「心身の機能の発達と心の健康」についての学習をしました。

 「心と体について」の学習では、体の部位や臓器の働きを確かめたり、思春期の心や体の変化、男女の違いについて確認したりしました。また、プライベートゾーンやパーソナルスペースについてイラストを見ながら学習しました。

 「自分の体について」の学習では、体の部位の名前を確認しました。また、プライベートゾーンは「見ない、見せない、触らない、触らせない」ということ、また自分が嫌だと思ったら「やめて」と伝えること、パーソナルスペースは「前ならえ」をしたときや、手を横に広げたとき距離であることなどを実践しながら確かめました。