学校行事などの最新情報です

2022年6月の記事一覧

進路実績掲示

昨年度まで過去3年間の進路実績(進学・就職)を昇降口に掲示しました。先輩たちの残した足跡を見た在校生が、自分の進路について前向きに取り組んでくれることを期待しています。本校にご来校の際はぜひご覧ください。HPにも掲示物と同じ内容がアップされておりますので、併せてご覧いただければと存じます。

校内授業公開週間

今週6月6日(月)~6月10日(金)は、校内授業公開となっており、授業の様子を先生方が見学する期間になっております。普段なかなか見ることが出来ない他の先生方の授業を見学し、新たな発見や学びの機会となっております。生徒たちは授業に熱心に参加しており、ペア活動やグループ活動で積極的に意見を出し合っていたりしました。今後もわかりやすい授業を展開し、授業改善に努めて参りたいと思います。

進学相談会に行ってきました

本日、2・3年生は日環アリーナで行われた進学相談会に参加してきました。

進学目標が明確に決まっている生徒、迷っている生徒、人それぞれですがみんな自主的に参加しました。

自身の進路について能動的に動くことで、より進路実現に向けての大きな一歩となります。

生徒たちはいろいろな学校の話を熱心に聞き、実り多い会となりました。

これからも進路についての意識を高め、学習や部活動に取り組んでもらいたいと思います。

2学年こころみ学習2日目

2学年 こころみ学習2日目は「大田原市なす風土記の丘、侍塚古墳」・「笠石神社」・「那須与一の里」を訪問しました。あいにくの天気ではありましたが、生徒たちは自分たちの住む地域の文化と歴史を学ぶことができました。本来予定されていた鮎釣り体験でしたが、前夜の雨による川の状態と安全を考慮し中止となりました。「大田原市なす風土記の丘、侍塚古墳」では、大田原市が考古学の発祥の地であることや、実際に古墳に登ったりして縄文の歴史に触れました。「笠石神社」では宮司さんが発見された石碑の文字について解説して下り、国宝である石碑を生の目で見学させていただきました。「那須与一の里」では、那須与一の人形劇を見学し、ワークシートを使って問題に取り組みました。

これで前期のこころみ学習は終了し、いよいよ修学旅行に向けての事前学習が本格化します。本日は黒羽高校の生徒のために準備して下さった関係各所の皆様、本当にありがとうございました。



2学年こころみ学習1日目

2学年 黒羽こころみ学習(総合的な探究の時間)1日目が行われました。今年度は地域・文化について学びます。

本日は、3クラスに分かれ「鮎の仕掛け作りと塩焼き体験」「ゴーヤの植え付け」「修学旅行についての事前学習」を行いました。黒羽高校の近くには、鮎で有名な清流・那珂川が流れています。そこで、那珂川北部漁協の皆様を講師としてお招きし、鮎の仕掛け作りと塩焼き体験を行いました。また、今年度予定されている修学旅行の目的地・沖縄について学ぶために事前学習とゴーヤの植え付けを行いました。晴天にも恵まれ、たくさん経験し、たくさん学ぶことができました。

明日の2日目は、文化を中心に大田原市を回ります。

本日はお忙しい中、那珂川北部漁協の皆様ありがとうございました。