学校行事などの最新情報です

2022年9月の記事一覧

星 フードバンクについてのお問い合わせ(ボランティア部)

「8:30過ぎに登校するのですが、間に合いませんか?」

という問い合わせがありましたので、
こちらで回答させていただきます。

SHR開始前まで昇降口にコーナーを設置しておきますので、
ぜひお持ちください。

どうぞよろしくお願いいたします。

3年生対象 就職試験事前指導

来たる16日(金)の就職試験開始日に向けて、3年生の就職希望者を対象に就職試験に向けた心構えや注意事項の確認、学年を担当する教員からの応援の機会を設けました。
参加した3年生の顔はやる気に満ちあふれていて、自覚と覚悟が芽生えているように感じました。いよいよ「就職」という人生の中での大きな分岐点に向かっていく3年生を学年を担当する教員をはじめ、学校全体で応援しています。


頑張れ!3年生!

デートDV講話

本日は2年生と3年生の一部を対象にデートDV講話を行いました。どのようなことがデートDVになるのか、適切な付き合い方とはどのようなことかをスライドや動画を使ってわかりやすく講話して下さいました。大変ありがとうございました。

授業風景(科学と人間生活)

科学と人間生活の授業は、身の回りにあるいろいろな繊維の性質について調べています。今日は、絹・綿・ナイロン・レーヨン・毛など、いろいろな種類の繊維素材で織ってある布(多繊交織布)を染色して、繊維の種類によって、いろいろな色にきれいに染まるのを見てとても驚きました。次回は、熱に対する変化などを比較します。
 
染色液で加熱染色します。

染色前と染色後。

3年生「黒羽こころみ学習」について

2学期もスタートし、3年生はいよいよ進路希望の実現に向け本格始動です。
今日は、「黒羽こころみ学習」(総合的な探究の時間)が実施され、面接試験対策等が行われました。
1・2時間目は講師の先生にお出でいただきました。迫力ある語り口で、面接の心構えや実際の応答について、具体的に分かりやすくご指導いただきました。

 
 面接は「自己紹介」、「売り込み」、「会話」である……面接の極意です。

 
 生徒の模範例…とてもよくなりました。

全体会の後は、進学希望者と就職希望者に分かれての実践です。
・進学希望者は、志願理由書の書き方や、模擬面接を行いました。
 

・就職希望者は、さらに少人数グループに分かれ模擬面接開始です。答え方のこつやポイントを講師の先生にご指導いただきました。
  

全員の進路希望が達成されるまで、みんなで頑張っていきましょう。