令和6年度の一日体験学習ならびに、学校情報・入試情報については以下のバナーをクリックしてください。 |
陸上競技部
令和7年度 春季陸上競技大会
4/18(金)~4/19(土)カンセキスタジアムとちぎにて春季陸上競技大会に参加しました。
4/18に参加した男子1500m、女子1500mはいずれも予選敗退となってしまいました。
4/19に参加した男子やり投げは12位、14位、15位という結果になりましたが大学生やオープン参加の選手を抜かした高校生だけの順位は6位、8位、9位だったので、5月に行われる県総体で関東出場を十分に狙える範囲だったと思います。
今年は期待の新入生が入部してくれました。現在陸上部は3年生と1年生のみなので今後の陸上部を盛り上げていけるよう新入生ともども頑張っていきたいです。
令和6年度 関東新人陸上競技大会
10/20(日)に栃木県カンセキスタジアムにて関東新人大会に参加してきました。
今回は栃木県開催ということで、本来であれば各県大会3位以内の選手が競い合うのですが自県開催のため栃木県だけは6位以内までが今回の大会に参加できます。
結果ですが男子やり投げに参加した2年生は、27人中23位でした。記録は43m85cmで自己ベスト更新とはなりませんでした。1位の選手は58m43cm、8位でも52m34cmでしたので実力不足を痛感する結果となりました。来年の高校総体では47mを目標に頑張って行きたいと思います。
これで今年度の陸上の大会は終了となります。応援ありがとうございました。
栃木県高等学校新人陸上競技大会 結果報告
9/13(金)14(土)にカンセキスタジアムにて、栃木県高等学校新人陸上競技大会に参加してきました。
今大会は決勝に進んだ上位6名までが関東大会出場権を得ることができます。
9/13(金) 2年生が参加した男子100mでは、予選6組の6位という結果になりました。タイムは伸び悩んでおり根本的な練習の見直しが必要だと感じました。また2年生が参加した男子1500m、女子1500mはそれぞれ予選敗退となりました。1位の選手とは1分以上タイム差があるので、地力の違いを見せつけられました。
9/14(土) 2年生3人が参加した男子やり投げは、44m19cmで5位入賞となり関東出場となりました。自己ベストを1m伸ばすすばらしい投擲でした。1週間前にコロナにかかっており正直本人もあきらめていた部分もありましたが、いい結果が出せて喜んでいました。残り二人も12位、15位と参加した選手の上位半数に食い込むことができました。
関東選抜新人陸上競技大会は10/20(日)に栃木県カンセキスタジアムで行います。栃木県開催なので是非とも足を運んで応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。(詳しい結果は栃木陸上HPの速報・プログラムリストで確認できます。)
陸上競技部 夏季合宿
7/29(月)~7/31(水)に栃木県大田原市にて夏季合宿を行いました。昨年は福島県猪苗代で行いましたが、移動時間の長さや電車代等を考慮し、普段から練習で使わせてもらっている美原陸上競技場の近くのこめや旅館で行いました。
初日は気温42度、湿度40%となり、昨今の猛暑の中でもグラウンドはかなり厳しいコンディションでした。とはいえ合宿初日ということもあり皆テンションは高くこの日を楽しみにしていたことが見て取れました。こまめに水分補給をし、やり投げやと短長距離の練習を行いました。
2日目は前日の暑さもやや収まり、にわか雨も降るなどして練習しやすい環境になりました。短距離の選手はスタブロの確認、長距離の選手は走り込み、やり投げの選手はフォームの確認及び投てき練習を行いました。午後は参加している生徒が全員2年生なので3時間みっちり勉強(数学)をしました。
最終日は、疲れた体で無理をしない程度の練習をして合宿は終了しました。
心身ともに充実した合宿になったと思います。2年生にとってはこれが最後の合宿になったのでいい青春の思い出になったと思います。この合宿の成果を9月に行われる新人大会で披露できたらと思います。
令和6年度 県選手権大会報告
7月5日(金)〜7日(日)にカンセキスタジアムで県選手権大会に参加しました。本大会は登録の時点で上位24〜30名を1部、それ以外を2部に振り分けて競技を行います。本校は1部に3名、2部に3名参加することとなりました。
5日、1部女子1500mに参加した2年生は予選2組12位となりました。5分23秒で走り抜きましたが、1位の選手は5分を切るタイムでした。2部男子100mに参加した2年生はタイムレース11組9位となりました。2部男子1500mに参加した2年生はタイムレース7組9位になりました。
6日、1部男子やり投げに参加した2年生2人は21位、23位となりました。40m近く投てきしましたが1位の選手は60m以上の投てきでした。
7日、2部男子やり投げに参加した2年生は3位となりました。
関東大会に進むには1部の6位以内に入ることが必要なので、残念ながら上位大会に進むことはできませんでした。まずは全員が1部に上がることを目標にこれからも練習に励んでいきたいと思います。
令和6年度 関東高校陸上競技大会 結果報告
6/13(木)〜15(土)に東京都駒沢オリンピック公園にて関東大会に参加してきました。
14日、大会初日は前日練習の日と違い真夏日近い猛暑の中での試合となりました。女子走高跳に参加した3年生は1m55cmを1回で跳び越え、続く1m58cmに3回挑戦しましたが失敗に終わり結果は11位となりました。また、女子やり投げに参加した3年生は3回の投擲の結果36m10cmを投げましたが上位8人に残れず14位となりました。
15日、大会2日目の女子円盤投げに参加した3年生は自己ベストを更新した29m66cmで12位でした。
炎天下の中、競技場はほぼ屋根もない中で選手は懸命に自分自身と戦い記録を伸ばそうと頑張りました。本当にお疲れ様でした。これで3年生は引退となりますが、引き続き陸上部の応援よろしくお願いします。
令和6年度 県高校総体陸上競技大会
5/10(金)~12(日)カンセキスタジアムとちぎで開催された県総体陸上競技大会に参加してきました。
5/10に女子走り高跳びに参加した3年生は1m58cmを一度で成功し、1m61cmの自己ベスト更新になるかの挑戦となりました。結果は失敗となりましたが、4位入賞となり関東大会出場を決めました。
女子やり投げに参加した3年生は38m65cmの大投てきで2位入賞となり関東大会出場となりました。この記録は去年の北関東ブロックでも7位に入る素晴らしい投てきで、十分に関東大会で戦える結果でした。
女子5000m競歩に参加した3年生は30分55秒で6位入賞となったのですが、競歩は5位までが関東大会に出場できるので大変惜しくも関東に行くことはできませんでした。
5/11に女子円盤投げに参加した3年生はやり投げと同じ選手で、28m46cmを投げ4位入賞となりこちらでも関東大会出場となりました。
5/12に男子やり投げに参加した2年生は自己ベストを更新して43m21cmの13位となりました。残念ながら関東に出場することはできませんでしたが9月に行われる新人大会で、他校の3学年選手は引退するので十分上を目指せると期待しています。
他にも男子100m、800m、1500mに参加しましたが予選敗退となってしまいました。他校選手と比較してフィジカル負けしている部分もあり、今後のトレーニングの改善や競技種目の変更を考えていきたいです。
6/14(金)、15(土)に東京・駒沢オリンピック公園にて関東大会に参加します。黒高陸上部の応援よろしくお願いします。(詳しい結果は栃木陸上HPのプログラムリスト・速報第2024栃木県高校総体で確認できます。)
栃木県 春季陸上競技大会
4/19(金)~4/21(日)カンセキスタジアムとちぎにて春季陸上競技大会に参加してきました。
4/19に参加した女子5000m競歩は5位入賞でタイムは31分48秒でした。風が強く吹き付ける中での競技でしたが、最後まで歩き続けました。
4/20に参加した男子100mは予選6位でタイムは12秒10でした。自己ベストに近いタイムでしたが決勝に進むことは叶いませんでした。男子やり投げに参加した選手3名は18,22,23位でした。18位の選手は参加してる大学生や社会人を除けば9位の位置なので、次の高校総体に期待したいです。
4/21に参加した女子やり投げは4位入賞で記録は38m45、女子走り高跳びは6位入賞で記録は1m55でした。やり投げでは途中まで3位の位置だったのですが記録を抜かされて4位となってしいました。
5月に行われる高校総体で6位までに入れれば関東大会に出場できます。応援のほどよろしくお願いいたします。(詳しい結果は栃木陸上HPのプログラムリスト・速報第70回栃木県春季高校一般で確認できます。)
関東選抜新人陸上大会 結果報告
10/21(土)22(日)に埼玉県熊谷スポーツ文化公園にて関東選抜新大会に参加してきました。
県大会を勝ち残った上位3名(埼玉県は上位6名)による関東8県計27名で各種目競い合います。
10/21(土)に2年生が参加した女子円盤投げでは26m60cmを投擲し23位に、女子やり投げでは33m51cmを投擲し17位という結果となりました。円盤の1位の選手は41m21cm、8位の選手は33m84cmを投げているので更なる特訓が必要だと感じました。
10/22(日)に別の2年生が参加した女子走り高跳びでは1m50cmを跳び10位という結果となりました。本来の実力であれば1m55cmを飛び越えることができ、8位入賞も難しくなかったと思います。とても悔しい結果となりました。
栃木県各支部新人大会 結果報告
9/30(土)10/1(日)にカンセキスタジアムとちぎで栃木県高等学校各支部新人陸上競技大会に参加しました。
本大会は関東大会等につながる大会ではありません。南部、中部、北部で各学校を分類しますが試合は通常の大会と同じように各支部関係なく行われます。
9/30(土) 男子100mタイムレースに参加した1年生は11組(全21組)の5位、男子1500mタイムレースに参加した1年生は4組の5位となりました。1500mの選手はベストタイムを13秒も縮める力走でした。
10/1(日) 女子5000m競歩に参加した2年生は4位入賞。男子やり投げに参加した3人の1年生は10位、12位、13位となりました。やり投げは27人が参加した中で、3人とも真ん中より上という結果だったのでまずまずの成果でした。
今年度の高体連関連の陸上競技大会はこれで最後となります。来年に向け、この冬は体力、筋力、体幹を十分に鍛え力を蓄えていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。
栃木県高等学校新人陸上競技大会 結果報告
9/16(土)17(日)にカンセキスタジアムにて、栃木県高等学校新人陸上競技大会に参加してきました。
今大会は決勝に進んだ上位3名までが関東大会出場権を得ることができます。
9/16(土) 2年生が参加した女子円盤投げで、25m96cmを投げ、見事3位入賞となり関東への切符を獲得しました。自己ベストを4mも伸ばす大投擲でした。また、別の2年生が参加した女子5000m競歩では31分44秒で5位入賞となりました。フォームの改善を行い、歩きにとても安定感が出てきました。1年生は男子1500mタイムレース4組で10位となりました。この選手は次回の大会で5000m競歩に種目変更して臨みます。
9/17(日) 2年生が参加した女子やり投げ(円盤投げと同選手)は、35m76cmで2位入賞となり関東出場となりました。こちらも自己ベストを3m伸ばす大投擲で、同選手が2種目で関東に行くこととなり、選手一同大変うれしく思っています。いつも熱心に指導してくださる、外部指導の先生には頭が上がりません。また女子走り高跳びに参加した2年生は、ついに1m58cmを跳んだものの惜しくも4位入賞となりました。1年生が参加した男子やり投げは11位、男子200m、400mは予選敗退となりました。男子は女子と比べ競技人数も多く、強豪選手も多くいるので、なかなか結果を残せないのが辛いところです。しかし、これにめげずに上を目指してこれからの練習に励んでいきます。
関東選抜新人陸上競技大会は10/21(土)に埼玉県で行います。応援よろしくお願いします。(詳しい結果は栃木陸上HPの速報・プログラムリスト 2023栃木県高校新人で確認できます。)
関東陸上競技選手権大会 結果報告
8/18(金)神奈川県川崎市等々力陸上競技場で行われた第96回関東陸上競技選手権大会に参加してきました。
台風一過の、強い日差しが照り付ける猛暑の中、本校性は2年生女子5000m競歩を歩き切りました。
競技では、関東8県の参加生徒28名が一斉スタートしました。1周400mのトラックを12周半歩く、つらく厳しい戦いです。また、女子の場合30分を越えて次の周回には入れないという競技運営上の制限時間がありました。本校生は精一杯歩き続けたのですが、この制限時間を越えることができず、ゴールはしたもののタイムオーバーということで順位はつかずに終わってしましました。本人も一周分早ければと悔しさをにじませていました。同じようにタイムオーバーしている選手は他に5名、途中で競歩でなく走ってしまう等で失格になった選手が3名、この競技の難しさを痛感しました。
今回の関東大会での経験を生かし、タイムの短縮に向けて練習に励んでいこうと思います。応援ありがとうございました。
陸上競技部 夏季合宿
8/1(火)~8/3(木)に福島県猪苗代にて夏季合宿を行いました。昨年まではコロナ禍ということもあり、約4年ぶりに合宿を開催することができました。
初日は出発の段階で大雨が降り、電車が遅延・運転見合わせとなり波乱の幕開けとなりましたが、無事合宿所に辿り着き、猪苗代町運動公園にて練習を開始できました。着いたころには清々しい青空と、美しい磐梯山を背にしながらやり投げや、中長距離の練習を行いました。
2日目は早朝6:30に猪苗代町運動公園までランニングをしてから宿に戻り朝食を食べ、練習を開始。午後は個々の体調、種目に合わせて過ごしました。
最終日の練習は疲れた体で無理をしない程度の体幹・筋力トレーニング行って練習は終了しました。午後は猪苗代湖の長浜に行き、砂浜を歩き打ち寄せる波を皆で静かに眺めました。長浜から少し坂を上ると天鏡閣という所があり、そこでアイスクリームを食べて、合宿は終了となりました。
心身ともに充実した合宿になったと思います。なにより部全体の結束力が高まったのを感じました。この合宿で得たものを胸に9月に行われる新人大会に臨んでいこうと思います。
栃木県陸上競技選手権大会 結果報告
6/30(金)から7/2(日)にカンセキスタジアムにて、栃木県陸上競技選手権大会に参加してきました。
本大会は参加申込の時点で記録上位者24~30名を1部に、それ以外を2部に振り分けて競技が行われます。(種目によっては2部がないところもあります。)そして、各種目1部の上位6名が関東選手権大会に進むことができます。黒磯高校では2年生が1部、1年生が2部で各種目に参加しました。
6/30(金) 2年生が参加した女子5000m競歩で、30分間歩き続ける長い戦いを制し、見事4位入賞となり関東への切符を獲得しました。自己ベストを5分も縮める素晴らしい内容でした。また、別の2年生が参加した女子走り高跳びでは1m55cmを跳び8位入賞となりました。1m60cmを超えることができれば、関東に行くことができたので実に惜しい結果でした。
7/1(土) 2年生が参加した女子やり投げは32m47cmで8位入賞となりました。こちらもあと3mちょっと伸びていればで関東に行くことができたのですが、この種目に変えてから3か月でこの結果なので本人の素晴らしいセンスを感じます。
7/2(日) 1年生が参加した男子やり投げは2部ではありますが、37m20cmで5位入賞となりました。こちらもこの種目を始めてから3か月でこの結果なので今後の成長に期待が持てます。やり投げに参加した2年生はこの日、女子円盤投げにも参加し8位入賞となっています。
1年生が参加した男子100m、200m、400m、800m、1500mはタイムレースという形で競技が行われました。決勝は行わず一回目の予選だけでタイムで順位づけするというものです。各種目競技人数が多いため、まだまだ1年生は上位の選手とは戦えないのが悔しいところです。来年には1部に上がれるよう、日々の練習やフォームの改善に努めていきます。
関東選手権大会8/18(金)に神奈川県で行います。応援よろしくお願いします。(詳しい結果は栃木陸上HPの速報・プログラムリスト 2023栃木県陸上選手権で確認できます。)
関東陸上競技会 結果報告
6月16日(金)に山梨県JITリサイクルインクスタジアムにて、関東陸上競技会を行ってきました。
競技は北関東の栃木、茨城、群馬、埼玉と南関東の東京、千葉、神奈川、山梨に分かれて行います。各種目は各県から6名ずつ計24名で競い合うことになります。(競技種目によって人数は変わります。)
女子400mに参加した3年生は、予選一組にて3年間の集大成として全力をとして臨みましたが、7位となってしまい決勝に進むことは叶いませんでした。走高跳に参加した2年生は、1m55cmを跳び越えましたが結果は16位となりました。1位の選手は1m73cmを飛んでいるので関東の壁は高いと思いました。
3年生はこれで引退となりますが、この部活動で得た経験を胸にこれからの人生を精一杯走り出していけると思っています。次の大会の県選手権大会に向けて1,2年生の練習に励んでいこうと思います。応援ありがとうございました。
栃木県総体陸上競技大会報告
5/12(金)~14(月)カンセキスタジアムとちぎで開催された県総体陸上競技大会に参加してきました。
5/12に参加した競技は女子400m、女子走り高跳び、女子やり投げ、女子5000m競歩、男子1500mです。
女子400mに参加した3年生は予選5組のなかの2組目で、1位通過し決勝に進みました。決勝は5位入賞となり関東大会出場を決めました。
女子走り高跳びに参加した2年生は1m40cmから跳んでいき、5cmずつ高くしていきます。1m55cmまで全て1回で跳び、ここから3cmずつ高くして跳んでいきます。残念ながら1m58cmは失敗しましたが、3位入賞となり関東大会出場となりました。
5/13に参加した競技は男子100m、男子砲丸投げ。5/14に参加した競技は男子200m、男子800m、女子200m、女子走り幅跳びです。生徒みなそれぞれの競技で奮戦しましたが、予選等の段階で敗退してしまいました。1年生にとっては初めての大会であり、今回の結果を踏まえこれからの練習の糧にしていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。(詳しい結果は栃木陸上HPのプログラムリスト・速報第64回県総体で確認できます。)
黒磯高校 校歌
澄みわたる 青空に
なびく白絹 夢よぶ噴煙
叡智の瞳 集めて仰ぐ
那須は清き山 情熱の山
ここに窓あり 黒磯高校
希望みなぎる われらが母校
風駛り 霰降る
冬の広野も 愛する大地
自律の気風 こぞりて拓く
那須は未来ある 開拓の原
明日の文化のさきがけつくる
意気と純情 われらが胸に
雲はるか 花はるか
流す那珂川 目指すはいずこ
みどりの春も 紅葉の秋も
那須はあたたかき 平和の泉
ここに苑あり 黒磯高校
栄の白菊 薫れよ永遠に