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科学
曲作り
2月21日(火)情報機器の活用として、自分たちで曲、映像を作って1つの作品を仕上げようとしています。まずは曲作り。
ラーメンもどきづくり
1月24日(火)今日の活動は、ガムづくり、うどんづくりで余った強力粉を使ってラーメン(もどき)をつくりました。うどんの生地にかんすいの代わりにあるものを入れてゆでるとにおいも、味もラーメンっぽくなります。
うどんづくり
1月17日(火)今年も科学部をよろしくおねがいします。
今日は、去年の最後にグルテンを利用したガムづくりをやりました。余った小麦粉でグルテンをおいしく体験するために、うどんづくりをやりました。生徒は、自分たちで作ったうどんに夢中でした。
指紋検出
12月20日(火)小麦ガムを待っている間に、ニンヒドリン反応による指紋の検出をしました。ニンヒドリンのアセトン溶液を作成し、スプレーに入れ、指紋に吹きかけてアイロンをかけて検出しました。犯人あてゲームをして、指紋の特徴を観察しました。
小麦粉からガムをつくる?
12月20日(火)今日は2本立て。1つは小麦からガムを作りました。強力粉に水を加えてかき混ぜます。そのまま、1時間程度放置してその後、水洗いします。そしてガムの完成。
プラバンづくり
12月6日(火)今日は定番のプラバンづくりをしました。手軽にできて自分のオリジナルが作れる、やりだすと止まらなくなります。
アイスづくり
10月11日(火)今日は、定番アイスづくりをしました。凝固点降下やアイスの触感の理由などを学びながら、味わいました。
ホバークラフト・キャンドルづくり
10月4日(火)CDを使ったホバークラフトとサラダ油を使ったキャンドルづくりをやりました。ホバークラフトはCDと風船を使い、昔はフィルムケースで作ることが多かったのですが、ペットボトルキャップとストローで代替して作ってみました。キャンドルは、サラダ油を加熱して凝固剤をいれるという簡単なものでしたが、アルミ皿6号の量でも10分以上明かりをともすことができました。
ころころ転がし
9月13日(火)今日は、竹ひご、発泡スチロール、厚紙と使うものを限定して、一番遠くまで届く車輪を作りました。各グループ試行錯誤をして、答えを導いていました。単純な工作でしたが、いろいろと考えながらやっていました。
小学生対象科学実験教室「ゆるえんす」準備
8月1日(月)~8月4日(木)にかけて小学生対象科学実験教室「ゆるえんす」の準備に取り組んでいました。益子町の小学生を本校に招いて、本校生徒が先生となって小学生に面白楽しく科学について、「ゆるく」学んでもらうことが目的です。
科学部7名とTA(ティーチングアシスタント)として10名程度参加しました。主に科学部の生徒がブースやサイエンスショーを担当し、そのアシスタントとしてTAの生徒にお願いしました。各係この一週間小学生に教えるためにいろいろと工夫し、練習したりと試行錯誤を繰り返していました。
科学おもちゃ
今日の活動は、ゴムの弾性力と空気の圧力を使ったおもちゃを作りました。ある企画のために試行錯誤中です。
イライラ棒
クロマトグラフィ・ちりもん
また、過去に購入したちりめんじゃこからいろんな生物を探し出す「ちりもん」をやりました。驚くくらい集中して、生き物の同定をする生徒もいました。なかなか見つからなかった「タツノオトシゴ」をゲットした生徒もいました。
たこ作り
ゲームづくり
材料探し
宇宙エレベータロボット競技会への道③
ロボット完成しました
11月5日(金)の文化部発表会の時、お披露目しました。
ロボットづくり
宇宙エレベータロボット競技会への道②
宇宙エレベータロボット競技会への道
醤油から食塩をとってみる
生き物調べ
また、teamsを使って調査用紙を配布し、teams上にアップロードするなど、今後のタブレットの活用の練習もかねて生徒は一生懸命に取り組んでいました。
自分たちの住む芳賀郡市にはどのような生き物がいて、どのような生態系の一つとなっているのか少しでも興味を持ってくれたらと思います。
フィールドワーク
小貝川に罠をしかけ、その間に草むらに生息する生き物を探しました。童心に返って楽しくカエルや虫を追いかけていました。次の活動日に調査で撮った写真を元に、生き物の同定をしていきます。
ダイラタンシー
部員たちは童心に返り、時間を忘れて片栗粉をたたき続けていました。
シャボン玉
針金ハンガーで大きなシャボン玉ができたときは、歓声が上がりました。テレビでは見ることがあっても、間近で見る迫力はまた格別なものだったと思います。
スライムづくり
年間を通して楽しく科学を学んでいければと思います。
科学部の活動
皆さんにもっと科学の世界に興味を持ってもらおうと、理科に関する様々なポスターや表を廊下や理科関係の教室に掲示しました。
科学部 クロマトグラフィー展示 文化部発表会
普段使用している水性ペンに含まれているインクの色素を分離して、色によって移動距離が違うことを観察した記録です。
ろ紙を利用して花のような模様にしました。
科学部 一日体験 UVビーズのストラップ作成
暑い中、参加していただいた中学生の皆さん、ありがとうございました。
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