最近のPTA活動

PTA活動

朝のあいさつ運動を実施‼

6/3(月)から6/7(金)の1週間、朝のあいさつ運動を実施しています。

元気なあいさつを交わし、生徒は良い1日のスタートを切ることができました。

ご参加くださった保護者の方々、ありがとうございました。

今後も宜しくお願い致します。

令和6年度 那須清峰高校PTA総会他報告

令和6年度 那須清峰高校PTA総会、各学年部会、総務部会、理事会が下記日程で開かれました。

また、総会では令和5年度の事業報告と決算報告・監査報告、令和6年度の事業計画案と会費予算案のすべてが承認されました。

5月2日(木)11:00~ 令和5年度第7回総務部会

       13:00~ PTA総会

       14:20~ PTA学年部会

       15:35~ 令和6年度第1回PTA総務部会・理事会

お忙しい中ご参加くださったPTA会員の皆様、ありがとうございました。

今後ともご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

  

令和5年度第3回PTA総務部会並びに第2回理事会を実施いたしました。

 

令和5年度第3回PTA総務部会並びに第2回理事会を9月27日(水)に実施いたしました。

 

以下が議事になります。

(1)令和5年度中間事業報告及び今後の事業について

(2)令和5年度PTA予算の執行について

(3)学校祭支援について

(4)視察研修について

 

お越しくださった役員の方々、ありがとうございました。

今後も宜しくお願い致します。

朝のあいさつ運動を実施しました。

 

6/5(月)から6/9(金)の1週間、朝のあいさつ運動を実施いたしました。

元気なあいさつを交わし、生徒は良い1日のスタートを切れました。

ご参加くださったPTA役員の方々、ありがとうございました。

今後も宜しくお願い致します。

令和5年度 那須清峰高校PTA総会他報告

令和5年度 那須清峰高校PTA総会、各学年部会、総務部会、理事会が下記日程で開かれました。

5月2日(火)11:00~ 令和4年度第7回総務部会

       13:00~ 各学年部会

       14:20~ PTA総会

       15:45~ 令和5年度第1回総務部会

       16:30~ 令和5年度第1回理事会

お忙しい中ご参加くださったPTA会員の皆様、ありがとうございました。

今後ともご協力をどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

令和4年度PTTA第1回理事会報告およびPTA総会書面決議結果報告

令和4年度 那須清峰高校PTA 第1回総務部会および理事会が下記日程で開かれました。

      5月2日(月)18:00~ 総務部会
             19:00~ 理事会

足元が悪い中、ご参加くださったPTA役員の皆様ありがとうございました。

◆審議内容
1 令和4年度PTA総会の書面決議結果報告
2 令和4年度各専門部役員選出について
3 令和4年度各専門部事業の実施計画について

◆PTA総会書面決議について
 全ての議案について過半数以上の同意が得られ、承認されたことをご報告いたします。
 なお、令和4年度PTA事業計画につきましては、今後のコロナウイルスの感染状況を鑑み、実施の有無を含めて理事会で検討してまいります。

PTA総務部会・理事会を開催しました

令和4年3月18日(金)にPTA総務部会・理事会を開催し、下記について検討しました。

⑴令和4年度PTA事業計画(案)
⑵令和4年度PTA予算計画(案)
⑶PTA支部会の解散に向けて
⑷PTA会則の改正について
⑸PTA総会に向けて

なお、PTA総会は新型コロナ感染症拡大に伴い、書面開催となります。

足元が悪い中、ご参加くださったPTA役員の皆様ありがとうございました。

交通安全運動の実施

12月13日(月)から12月17日(金)まで交通安全運動を実施しました。

8時から8時20分まで駅付近の交差点で挨拶や声かけをしました。
寒い中でも一生懸命に歩いたり、自転車に乗ったり、
普段見ることができない、一生懸命に登校する様子を見守りました。




生徒たちは係の姿を見つけると、笑顔で挨拶をしてくれました。
極寒の中、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

PTA朝のあいさつ運動

PTA朝のあいさつ運動が6月14日(月)から始まりました。
8時から8時半の間、生徒昇降口付近であいさつの声かけをしています。

朝の挨拶運動は18日(金)まで行われます。

令和3年度PTA第1回理事会が開催されました

5月21日(金)に令和3年度PTA第1回理事会が開催されました。



校内事業関係の一部に変更が生じましたので報告いたします。

6月下旬 産業界等視察研修を中止
8月  7日  支部対抗ソフトボール・バレーボール大会
     ⇒希望者を募って開催予定。
8月30日 防災祈念地域清掃活動での炊き出し支援を中止
    ⇒内容を変更して実施予定。
11月6日 創立60周年学校公開を中止

令和3年度PTA総会の書面決議結果報告

過日、令和3年度PTA総会が書面上により開催され、全ての議案について過半数以上の同意が得られ、承認されたことをご報告いたします。
なお、令和3年度の事業計画⑴校内事業関係につきましては、今後のコロナウイルスの感染状況を鑑み、実施の有無を含めて理事会で検討してまいります。

令和元年度 那須清峰高校PTA第5回総務部会が開かれました。

4月15日(水)18:00~ 本校会議室
令和元年度 那須清峰高校PTA第5回総務部会が開かれました。

審議内容
1 令和元年度PTA事業報告
2 令和元年度決算報告及び会計監査報告
3 令和2年度事業計画
4 令和2年度PTA予算
5 PTA委嘱役員
保護者の皆様には審議の結果につきまして、後日改めて資料を配付します。

清峰祭で清峰鍋を振る舞いました

 11月2日(土)は、清峰祭の一般公開が行われました。私達PTAでも「清峰鍋(豚汁)」を振る舞いました。前日には総務部役員による準備、当日は、30名の役員さんにお手伝いいただきました。ありがとうございました。
 当日は、非常に良い天気で、来場者も多く、豚汁の売れ行きも好調で約700食配布することができました。味付けに関しても、全員で協力しながらとてもおいしい味付けにすることができました。配布した生徒や先生方、来場者の方にも大変好評でした。また、2年前と同様に、清峰鍋を振る舞う代わりに「募金箱」を設置しました。募金の総額は¥23,710-で、こちらを「那須塩原社会福祉協議会」に振り込みさせていただきました。この場をかりて御報告申し上げますと共に、厚く御礼を申し上げます。
 来年以降も「清峰鍋」を続けていき、生徒たちにまたおいしい豚汁が提供できるように、がんばりたいと思います。


 
 

PTAによる炊き出しを行いました

 8月29日(木)、本校行事の「防災祈念地域清掃活動」に合わせて、PTAによる支援として「炊き出し」を行いました。

 今年度もカレーライスとなり、清掃活動に参加する1年生、生徒会役員、各部活動の生徒に配布しました。非常に多くの数を用意することとなりましたが、手際良く準備をしていただき、昼食時に配布することができました。生徒たちも清掃活動の前においしいカレーを食べることができ、とても喜んでいました。

 PTA役員の皆様には朝早くから準備等でご協力いただき誠にありがとうございました。当日の様子は10月末発行のPTA新聞第74号にも掲載予定です。

  
  
  

体育・スポーツ PTA支部対抗ソフトボール・ソフトバレーボール大会

 

 8月3日(土)、本校校庭及び体育館において、「PTA支部対抗ソフトボール・ソフトバレーボール大会」を実施しました。8月に入り猛暑が続く中、当日も非常に気温が高くなりましたが、多くの会員の方に参加していただき無事大会を終えることができました。

 ソフトボールでは那須支部・三島支部での決勝戦となり、接戦を制して三島支部が見事優勝しました。ソフトバレーボールでは黒磯南支部と那須支部の決勝戦となり、那須支部が優勝しました。この大会で優勝した三島支部・那須支部は「那北県立学校PTA親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会」へ本校代表として出場します。那北大会での両支部の健闘を祈ります。また、那北大会は10月20日(日)に大田原高校で開催されます。

 非常に暑い中、選手・応援として参加いただいたPTA会員の皆様、大変ありがとうございました。また、総務部・体育部の皆様には朝早くから準備・運営にご協力いただき感謝申し上げます。

 
 
 
 

PTA産業界等視察研修

  令和元年6月28日(金)に、「PTA産業界視察等研修」として、茨城県つくば市にある有限会社筑波ハムとJAXA筑波宇宙センターの見学に行って参りました。当日は朝から雨となってしまいましたが、屋外での活動時には雨がやんでいたため、ほとんど影響を受けることなく充実した研修を実施することができました。

  午前中は筑波ハムの工場で、ハム・ソーセージ・ベーコンなどの製造工程を見学してきました。厳しい衛生管理の下でそれらの食品が製造されている様子を見学し、普段何気なく口に運んでいるものがどのような工程を踏んで製造されているのかを知ることができました。また、工場で製造された製品を試食・購入することもできたので、おいしいハムなどのお土産を購入することができました。

  午後にはJAXA筑波宇宙センターの見学を行いました。展示館のスペースドームでは実物大の人工衛星やロケットエンジンなどの展示物を見ることができ、日本の宇宙開発の歴史について詳しく学ぶことができました。また、見学ツアーでは宇宙飛行士の養成に使用された施設や、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」管制室の実際の現場も見ることができました。最先端の技術や宇宙開発の生の現場の一端に触れることができ、大変有意義な研修となりました。

 本年も、多くの保護者のみなさんにご参加いただき有難うございました。研修の様子は11月末日発行予定の「清峰高PTA新聞」に記事を掲載する予定です。あわせてご覧ください。今後もPTA活動に対するご協力をお願いいたします。
  

  

PTAあいさつ運動へのご協力ありがとうございました

 6月3日(月)~6月7日(金)までの5日間、本校昇降口においてPTAによるあいさつ運動を登校指導とともに実施しました。朝の忙しい時間帯にも関わらず、多数の保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。登校時に生徒たちも元気なあいさつを交わすことで、気持ちよく一日を始めることができました。

  

PTA部活動激励会


 5月24日(金)、家庭科実習棟でPTAによる部活動激励会を実施しました。高橋PTA会長の激励の言葉とともに、各部に熱中症対策としてスポーツドリンクと塩飴が送られました。また、各部を代表して野球部が感謝の言葉を伝えました。
 多くの部活動で全国高校総体予選などの開催が近づいており、3年生にとっては3年間の活動を締めくくるうえでも、大切な時期となっています。各種大会で日頃の練習の成果を十分に発揮できるよう、各部の健闘を祈ります。
  
  

優勝! 那北地区親善PTAソフトバレー大会

10月21日(日)、秋晴れのさわやかな空のもと、黒羽高校にて那北地区県立高校PTA親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会が開催されました。各校、ソフトボール・バレーボールともに全部で9校の代表チームが集まりました。本校からはソフトボールチームは那須支部の代表、バレーボールは黒磯南支部の代表がそれぞれ出場しました。

高校生に負けない熱い戦いがくりひろげられ、バレーボールチームは見事優勝を勝ち取りました!!また、ソフトボールチームは残念ながら予選リーグ敗退となりましたが、朗らかに試合が進み親善を深めることができました。那須支部、黒磯支部の保護者の皆さん、大変お疲れ様でした。また、来年度、多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしております!

 那北1 那北2

 那北4 那北ソフト1 

 那北ソフト2 那北6


 

炊き出しを行いました

 8月29日(水)、本校行事の「防災祈念地域清掃活動」に合わせて、那須清峰高校PTAによる支援として「炊き出し」を行いました。

 今年度は昨年度同様にカレーライスとなり、清掃活動に参加する1年生、生徒会役員、各部活動の生徒に配布しました。非常に多くの数を用意することとなりましたが、手際良く準備をしていただき、問題なく配布することができました。悪天候のために全体での清掃活動は中止となりましたが、生徒たちはおいしいカレーを食べることができ、とても喜んでいました。

 PTA役員の皆様には朝早くから準備等でご協力いただき誠にありがとうございました。当日の様子は10月末発行のPTA新聞第71号にも掲載予定です。


 炊き出し1 炊き出し2

 炊き出し3 炊き出し4

 炊き出し5 炊き出し6

PTA球技大会を実施しました

 8月4日(土)、本校校庭及び体育館において、「PTA支部対抗ソフトボール・ソフトバレーボール大会」を実施しました。猛暑が続き、当日も非常に気温が高くなりましたが、多くの会員の方に参加していただき無事大会を終えることができました。

 結果はソフトボールが那須支部・金田支部での決勝戦となり、那須支部が見事優勝となりました。ソフトバレーボールは黒磯南支部・黒磯北支部での決勝戦となり、黒磯南支部が優勝しました。この大会で優勝した支部は「那北県立学校PTA親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会」へ出場します。那北大会での両支部の健闘を祈ります。また、那北大会は1021日(日)に黒羽高校での実施予定となっています。

 非常に暑い中、参加してくださったPTA会員の皆様、大変ありがとうございました。また、総務部・体育部の皆様には朝早くから準備・運営にご協力いただきありがとうございました。


 球技大会1 球技大会2

 球技大会3 球技大会4

 球技大会5 球技大会6

部活動激励会

 7月10日(火)家庭科実習棟で、PTA総務部会・PTA理事会に先立ち、PTAによる部活動激励会を実施しました。島田PTA会長から激励の言葉とともに、各部活動が熱中症対策としてスポーツドリンクと塩飴をいただきました。部活動を代表して野球部が感謝の言葉を伝えました。
 この時期は、3年生が引退する部活も多く、すでに2年生を中心とした新体制で活動している部活もあります。3年生はこれまでの活動の仕上げとして、1・2年生はこれからの活動を担っていく中心として、今後も熱心な部活動への取り組みを期待しています。

 1  2
 3 

バス PTA産業界視察等研修

 平成30年6月29日(金)に、「PTA産業界視察等研修」として、群馬県太田市にある株式会社SUBARU矢島工場と栃木県小山市にある関東職業能力開発大学校の見学に行って参りました。当日は関東地方にも梅雨明けが訪れ、晴天に恵まれた中で充実した研修を実施することができました。

午前中はSUBARUの矢島工場で、車の製作工程を見学してきました。鉄板のプレスからはじまり、たくさんのロボットによるボディの溶接作業や組み立て作業まで一通り車が出来るまでの工程を見学しました。技術の進化と発達を目の当たりにしました。

午後に訪問した関東職業能力開発大学校では、各科で行われている実習の様子を見学させてもらいました。本校からも、毎年数名の生徒が関東職業能力開発大学校にお世話になっている学校です。製造業の現場に必要とされる実践技術者や現場リーダーの養成を目指しているとのことで、各実習、素晴らしい施設や設備のもと実践的な授業を真剣に取り組んでいる生徒さんの姿が印象的でした。

 本年も、多くの保護者のみなさんにご参加いただき有難うございました。研修の様子は11月末日発行予定の「清峰高PTA新聞」に記事を掲載する予定です。あわせてご覧ください。今後もPTA活動に対するご協力をお願いいたします。
kennsyuuryokou1 kennsyuu2
kensyuu3 kensyuu4
kensyuu5 kensyu6

PTAあいさつ運動へのご協力ありがとうございました

 6月4日(月)から6月8日(金)にかけて本校昇降口前で、実施していたPTAあいさつ運動・登校指導にご協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。朝の忙しい時間帯にも関わらず、5日間で計38名の保護者の方に参加していただきました。生徒たちも元気よくあいさつを交わすことで、気持ちよく一日をスタートすることができました。

あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ運動 あいさつ

晴れ 清峰鍋を振る舞いました!

 平成29年11月3日に文化祭が行われました。それに併せ、清峰高PTAでは、伝統の「清峰鍋」を調理し、来場の皆様に振る舞いました。
 前日は、総務部の皆様方に、テントやコンロ、鍋の準備などをしていただきました。当日にはPTA役員約40名の皆様にご協力いただきまして、今年度も無事に清峰鍋をつくることができました。ご協力ありがとうございました。


 また、PTAでは社会福祉に関する募金箱を設置いたしました。お陰様で、19,122円の募金が集まりました。那須塩原市社会福祉協議会へ送らせていただきます。ありがとうございました。

那北県立学校PTA対抗親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会について

 1022()、那北県立学校PTA対抗親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会が那須高校を会場に開催されました。本校からは両種目共に黒磯南支部が出場しました。大型台風が迫り来るなか、那北県立学校9校の間で熱戦が繰り広げられました。
 ソフトボールは、雨天のためジャンケン大会になりましたが、見事優勝を果たしました。ソフトバレーボールは、随所に素晴らしいプレーがありましたが、予選リーグ突破はなりませんでした。
 参加した黒礒南支部の選手並びに関係者の皆様、応援に駆けつけてくれた役員の皆様、大変ありがとうございました。


お知らせ PTAによる防災祈念地域清掃活動支援について

炊き出し」を行いました!!
 本校では8月29日(火)に生徒会や1年生を中心として「防災祈念地域清掃活動」を実施しましたが、清峰高PTAではこの活動の支援として「炊き出し」を行いました。
 昨年度は参加した生徒に手作りのおにぎりを配付しましたが、今年度はカレーライスの配付を行いました。事前にご飯やカレーの量をどのくらいにすればよいかなど試行錯誤しましたが、当日はスムーズに配付することができました。
 PTA役員の皆様には朝早くからご協力いただきまして、誠にありがとうございました。当日の様子は10月末日発行予定の清峰高PTA新聞第68号にも掲載予定です。

 

体育・スポーツ 平成29年度PTA支部対抗球技大会


黒磯南支部が2年ぶりアベック優勝!!

 平成29年8月5日(土)、本校校庭及び体育館にて「PTA支部対抗ソフトボール・ソフトバレーボール大会」が行われました。天候が心配されましたが、当日は雨も降らず、天気に恵まれて無事大会を終了することができました。この大会は「那北県立学校PTA親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会」の本校代表を決める大会です。
 結果は、ソフトボール・ソフトバレーボールともに、決勝は黒磯南支部と那須支部の同一カードの対戦となりました。どちらの競技も黒磯南支部が接戦を制し、見事アベック優勝を果たしました。黒磯南支部のアベック優勝は2年ぶり、ソフトバレーボールは3年連続の優勝になります。本校代表として、黒磯南支部の那北大会での検討をご祈念いたします。なお、那北大会は、平成29年10月22日(日)に県立那須高校で行われる予定です。
 暑い中、またご多用の中、選手・応援で参加された保護者の皆様のご協力大変ありがとうございました。また、総務部・体育部の皆様には、早朝から準備や大会運営にご協力をいただき感謝申し上げます。



 

バス PTA産業界等視察研修


 平成29年6月30日(金)に、「PTA産業界等視察研修」として福島県会津方面に行ってまいりました。出発時は雨模様でしたが、会津方面はくもりから晴れに変わり、天気に恵まれ研修を行うことができました。
 研修では、柳津町の国内最大の西山地熱発電所及び版画で知られる斎藤清美術館、会津若松市の会津鶴ヶ城及び白虎隊で知られる会津藩校日新館を見学してきました。西山地熱発電所では、マグマにより高温になった200℃~300℃の蒸気を利用して発電を行っているそうです。
 多くの保護者の方々に参加していただきありがとうございました。研修の様子は11月末日発行予定の「清峰高PTA新聞」に記事を掲載する予定です。あわせてご覧ください。今後もPTA活動に対するご協力をお願いいたします。


鉛筆 PTA総務部会・理事会

各部関係行事について協議
 
 6月16日(金)、PTA第2回総務部会が開催され、各部関係行事について協議しました。
〇総務部関係では、PTA総会・支部会・学校PTAについて報告がありました。
〇事業部関係では、「防災祈念地域清掃活動」(8月29日)の炊き出しと清峰祭の「清峰鍋」の協力内容について協議しました。
〇指導部関係では、朝のあいさつ運動の報告、2学期の交通街頭指導について協議しました。
〇研修部関係では、6月30日(金)の産業界等視察研修の方面、参加者等について報告がありました。
〇体育部関係では、8月5日(土)の「支部対抗ソフトボール・ソフトバレーボール大会」の実施要項について協議しました。なお、それぞれの競技の優勝チームは、10月22日(日)に那須高校を会場に行われる「那北県立学校PTA親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会」に出場することになりますのでご協力をお願いします。
 総務部会に引き続いて第3回理事会が開催され、総務部会で協議された内容が報告され、さらに詳細な協議が行われました。総務部の皆様、理事の皆様、お忙しい所ありがとうございました。
 保護者の皆様には、今後ともPTAの各種行事に対するご協力をお願いします。

お知らせ 部活動激励会

部活動の健闘を祈って

 6月16日(金)、PTA総務部会及び理事会に先立ち、PTAによる「部活動激励会」が開催されました。3年生にとっては、全国高校総体県予選や北部地区総体が開催される時期となり、いよいよ3年間の部活動の総決算、引退が迫ってきました。
 吉沢PTA会長からの激励の言葉のあと、熱中症予防のためのスポーツドリンクと塩飴をいただき、野球部の代表がお礼の言葉を述べて激励会が終了しました。最後の大会や活動に向けて、各部の健闘を祈ります。
  



晴れ 朝のあいさつ運動


「朝のあいさつ運動」実施中!

 平成29年6月5日(月)より、清峰高では登校指導を行っております。それに合わせ、清峰高PTAでは「朝のあいさつ運動」を行っています。
 朝のあいさつを元気よくすると、一日を元気よく過ごせそうです。
 朝の忙しい時間にも関わらず、多くの保護者の皆様にご協力頂き、ありがとうございます。あいさつ運動は6月6日(金)まで続きます。

晴れ 平成29年度「PTA総会」

今年度の事業、予算、新役員を承認

 平成29年5月2日(火)、平成29年度のPTA総会が開催されました。佐藤PTA会長、葭葉校長のあいさつに続き、髙橋和之さん(矢板支部)と礒里恵さん(金田支部)を議長に選出し、議事に入りました。
 議事では、平成28年度の事業及び決算・監査が報告され、承認されました。続いて、平成29年度の事業及び予算案が提案され、いづれも原案通り承認されました。
 役員改選では、吉沢健二さん(矢板支部)を新会長に、西嶋道子さん(湯津上・小川・馬頭支部)を新監事に選出しました。この後、吉沢新会長が副会長、学年正副部長、顧問、会計、庶務を委嘱しました。最後に、島田政男新副会長の「交通安全宣言」、制服のリユース活動等について連絡があり、無事PTA総会が終了しました。
 このPTA総会をもって退任する佐藤PTA前会長、その他の役員の皆様、本校のPTA活動に多大なるご協力を賜り、誠にありがとうございました。PTA会員の皆様には、引き続き清峰祭、球技大会をはじめとするPTAの事業にご協力をいただきますようお願いいたします。
議事の様子 平成29年度新役員の皆様

PTA清峰鍋

 
PTA「清峰鍋」を運動会で振る舞う!


 運動会が平成28年10月20日(木)に行われ、PTAでは「清峰鍋」を振る舞いました。



 前日は、総務部役員の方々によりテントや鍋・コンロ等の準備をして頂き、当日は合計35名のPTA役員の方々にお手伝いにより、おいしい鍋を振る舞うことができました。
 来年度は、清峰祭(文化祭)の年ですので、今年度よりさらにおいしい鍋を振る舞うことができたらと思います。ご協力を頂きました皆様、ありがとうございました。今後ともPTAの活動にご理解ご協力をお願いいたします。

那北県立学校PTA対抗親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会

三島支部、黒磯南支部の健闘が光る!

 秋晴れに恵まれた10月15日(日)、各県立学校の予選を勝ち抜いた支部が集い、「PTA対抗親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会」が開催されました。本校からは、ソフトボールに三島支部(黒磯南高校会場)、ソフトバレーボールに黒磯南支部(黒磯高校会場)がそれぞれ代表として出場しました。
 ソフトボールは、予選リーグの1試合目は那須高校、2試合目は黒磯高校と対戦しましたが、どちらの試合も惜しくも敗戦を喫し、決勝リーグに勝ち上がることができませんでした。しかしながら、女性ピッチャーのナイスピッチング、内外野のファインプレー、さらにオーバーフェンスのホームランも飛び出すなど、随所に素晴らしいプレーが見られました。
ソフトボール三島支部チーム ナイスピッチング!
 ソフトバレーボールは、最初に本校と黒羽高校、那須特別支援学校の3チームによる予選リーグが行われました。本校は、1回戦で黒羽高校と対戦し、善戦しましたがセットカウント0-2で敗戦となりました。続く2回戦は、那須特別支援学校と対戦し、こちらも一進一退の攻防となりましたが、セットカウント2-1で勝利しました。この結果、予選リーグで1勝1敗となり、残念ながら決勝リーグに進むことができませんでした。しかし、随所に清峰高校のPTAらしいはつらつとしたプレーを見ることができ、大いに盛り上がりました。
試合前に全員で記念撮影 試合中の様子
 大会に出場した両支部の選手と応援の家族の皆様、お忙しいところ応援に駆けつけていただいた総務部の皆様、大変ありがとうございました。今後もPTA活動を充実して参りたいと思いますのでご協力をお願いします。

PTA秋の交通安全指導

 秋の交通安全県民総ぐるみ運動に合わせ、本校では「秋の交通安全運動街頭指導」を行っております。学校付近の街頭指導では、職員のほかに那須清峰高校PTA役員の方々も参加し、生徒の交通マナー向上にご協力をいただいております。

 街頭指導は9月28日(水)まで行われます。朝早くからご協力いただいている役員の皆様、ありがとうございます。

防災祈念地域清掃活動における炊き出し

 8月29日(月)に、那須水害をきっかけとして始まった「防災祈念地域清掃活動」が行われ、その支援のためにPTAが炊き出しを行いました。清掃活動はあいにくの天候のため中止となりましたが、炊き出しは予定通り行われ、朝早くからPTA役員をはじめ多くの保護者の方が準備をしてくださいました。この炊き出しでは、災害時用の「備蓄米」が使われました。「備蓄米」は、毎年この時期に新しいものに入れ替えを行っています。体育館で「防災祈念地域清掃活動」の趣旨説明やPTA会長の挨拶が行われた後、参加生徒には、おにぎりが振る舞われました。参加してくださったPTA会員の皆様ありがとうございました。
 10月20日(木)の運動会では「清峰鍋」を作る予定ですので、皆様のご協力をお願いいたします。

 

『豊かな心を育てるPTA活動』を目指して

 7月28日(木)、大田原市「ピアートホール」を会場として、平成28年度那須地区PTA指導者研修Ⅰ(主催:県教委、県P連等、主管:那須教育事務所)が開催されました。那須地区の小学校、中学校、高等学校のPTA役員や職員が多数参加し、本校からは清水頭洋副会長兼2学年部長と小池学教頭が参加しました。
 本研修は、PTAの今日的役割や望ましい運営の在り方等の研修を行い、指導者としての資質の向上を図ることを趣旨として、『豊かな心を育てるPTA活動』を主題として開催されたものです。
 開会行事の後、花まるグループ・スクールFC代表・松島伸浩氏が、「わが子を『メシが食える大人』にする思春期の子育て」の演題で講演を行いました。松島氏は、『メシが食える』とは「自立すること」だとした上で、花まる学習会での指導や相談の実績、自らの子育ての経験に基づいて、思春期の子育てについてとても示唆に富む話をして頂きました。
 講演の最後に松島氏は、
①ルール、約束は守る、社会はルールでできている。人間関係は信頼で成り立っている。
②ずるはしない。うそはつかない。誠実さはどこにいっても受け入れられる。
③まずはやってみる。失敗してもまたやり直せばよい。別な道は意外にあるもの。
 これらのことはわが子に伝えておきたいと話して講演を閉じました。限られた時間でしたが、大変有意義な研修会でした。

第62回関東地区高等学校PTA連合会大会山梨大会報告

 7月8・9日に山梨県で開催された「第62回関東地区高等学校PTA連合会大会山梨大会」に参加してきました。今大会のメインテーマは、『自立~たくましく、しなやかに~』です。
 栃木県からは、各方面から3台のバスに分乗し、8日のお昼近くに全体会が行われる小瀬スポーツ公園武道館に到着しました。会場に入ると、既にアトラクションが行われており、山梨県内の高校生によるギターや吹奏楽による演奏、バトントワリング、山梨懸髙等學校應援連盟による應援などが披露されていました。
 12時40分から開会式が行われ、主催者や来賓のあいさつ、感謝状の贈呈、大会宣言文の発表などがありました。休憩を挟んで、14時30分からノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智氏による講演が行われました。テーマは、「私の半生を振り返って」でした。講演の中で、「自分を成長させようとしたら、その道の高いレベルの環境に身を置くことが大切だ。」とおっしゃっていたのが印象的でした。
 第2日目は、分科会が行われ、私たちは第1分科会の「学校教育とPTA」に参加しました。ここでは本県の高根沢高校が「子供(生徒)とともに歩むPTA」というテーマで発表があり、当該校で実施されているPTAによる様々な取組が紹介されました。本県の高校でも学校の特色に応じて様々な取組が行われているということを改めて実感しました。その後、分科会毎に閉会式が行われ、第1分科会も予定通り正午に終了しました。午後は、甲府市内で昼食をとり、途中 山梨ワイナリーを見学しました。帰りは、再び3台のバスに分乗し、ほぼ予定通りに帰路につくことができました。
 第1日目の夜は、本県から参加したPTA関係者による親睦会が行われ、それぞれが情報交換などを行って親睦を深めていました。お陰様で、充実した2日間を過ごすことができました。

全体会の様子 分科会の様子

朝のあいさつ運動

  6月6日(月)から10日(金)まで、清峰高PTAでは、生徒の登校時刻にあわせ、朝のあいさつ運動を実施しました。 PTA役員を含む保護者27名が参加し、登校してくる生徒とあいさつを交わしました。参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
  今後は、支部対抗ソフトボール・ソフトバレーボール大会(8月6日)、防災祈念地域清掃活動ボランティア(8月29日)などのPTAの行事がございますので、PTA会員の皆様の御協力をお願い致します。

学校 清峰祭に参加して

 10月31日(土)は、清峰祭の一般公開が行われました。私達PTAでも「清峰鍋(豚汁)」を振る舞いました。前日には総務部役員による準備、当日は、33名の役員さんにお手伝いいただき成功裏に終わることができました。ありがとうございました。
 当日は、肌寒い1日で、売れ行きの方も好調でした。味付けに関しては、会長自ら率先して指導にあたったかいもあり、とてもおいしい味付け・・・?ができました。また、総務部役員の女性陣から、清峰鍋を振る舞う代わりに「募金箱」を設置しても良いのでは、という意見があり、急遽災害に見舞われた方々へ多くの義援金を募りました。義援金の総額は¥12,560-で、こちらを「栃木県台風18号等災害義援金」に振り込みさせていただきました。この場をかりて御報告申し上げますと共に、厚く御礼を申し上げたいと思います。
 来年は、運動会で生徒達へ「清峰鍋」を振る舞うので、またおいしい豚汁が提供できるように、がんばりたいと思います。


那北県立学校PTA対抗親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会報告

 10月18日(日)、那北県立学校PTA対抗親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会が行われ、本校からは、黒磯南支部が参加しました。今年は、駐車場の都合によりソフトボールを黒磯南高校で、ソフトバレーボールを黒磯高校で実施しました。
 ソフトボールは、予選を3チームによるリーグ戦で行いました。1戦目は、黒磯南高校と対戦し、30対1で大勝しましたが、2戦目で大田原高校と対戦し、惜しくも5対9で敗戦となり、決勝リーグに進むことはできませんでした。選手の皆さんは、翌日の筋肉痛も恐れず、全力でプレーしていました。応援してくださいましたPTA役員並びに先生方、ありがとうございました。
ソフトボール黒磯南高戦 ソフトボール、全員で記念撮影

 ソフトバレーボールも、予選を3チームによるリーグ戦で行いました。1戦目は、那須高校と対戦し、セットカウント2対0で快勝しました。、2戦目は大田原女子高校と対戦し、接戦となりましたが、惜しくもセットカウント0対2で敗戦となり、決勝リーグに進むことはできませんでした。選手の皆さんは、和気あいあいと真剣勝負を繰り広げていました。応援してくださいましたPTA役員並びに先生方、ありがとうございました。

ソフトバレーボール熱戦の様子 ソフトバレーボール、全員で祈念撮影

防災祈念地域清掃活動に伴う炊き出し

 8月31日(月)、今年も防災祈念地域清掃活動に伴う炊き出しを行いました。PTA理事32名が朝早くから家庭科室に集合し、防災祈念地域清掃活動に参加する生徒たちに配るおにぎりをつくりました。毎年の事なので、要領を心得ているPTA理事も多く、予定時刻までには準備万端整いました。
 体育館で、開始セレモニーを行い、PTA会長からは本活動の趣旨や防災にまつわる話があり、生徒たちも真剣に耳を傾けていました。セレモニーが終了し、清掃活動に向かう生徒たちにおにぎりとお茶が配られました。生徒たちはそれを食べて元気に出発していきました。

おにぎりづくり1 おにぎりづくり2

PTA会長あいさつ おにぎりとお茶の配付

清峰高校PTAソフトボ-ル・ソフトバレ-ボ-ル大会報告

 8月17日(土)、たくさんのPTA会員の皆様の参加を得て、今年も清峰高校PTAソフトボ-ル・ソフトバレ-ボ-ル大会を開催することができました。ソフトボール、ソフトバレーボールともに、熱い戦いが繰り広げられました。

《結果》

◎ソフトボール    優勝  那須支部

           準優勝 西那須野支部

           第三位 黒磯北支部,黒磯南支部
那須支部
 


◎ソフトバレーボール  優勝  三島支部

             準優勝 黒磯南支部

             第三位 黒羽支部,黒磯北支部

西那須野支部


 優勝した那須支部(ソフトボール)、三島支部(ソフトバレーボール)は清峰高校PTA代表として、那北親善ソフトボール・ソフトバレーボール大会に出場します。

 当日お世話いただいたPTA本部役員の方々にあらためて御礼申し上げます。次年度も多くの会員の皆さんにご参加くださいますよう、お願いして報告といたします。


 


 

PTA産業界等視察研修報告

 6月27日(木)にPTA産業界等視察研修が行われました。当日は、天気にも恵まれ、、保護者、職員計42名が、8時15分に学校を出発しました。

 午前中に訪問した帝京大学宇都宮キャンパスでは、ヒューマン情報システム学科の3D立体映像システムについての講義・実演と、航空宇宙工学科の実験施設である「格納庫」を見学してきました。

 視察後は宇都宮東武ホテルグランデ内のレストランにて昼食を摂り、午後はカルビーグループ オイシア㈱清原工場に移動、7月1日から社名変更のため、「オイシア」工場最後の見学となる記念すべき視察でした。

 17時過ぎ無事学校に帰着しましたが、今年も和気藹々と会員相互の親睦を深める有意義な研修とすることができました。                                                 

 当日お世話いただいたPTA本部役員や旅行関係者の方々にあらためて御礼申し上げます。

 次年度の研修旅行にも多くの会員の皆さんにご参加くださいますよう、お願いして報告といたします。

朝のあいさつ運動

 6月3日(月)から7日(金)までの5日間、PTAの「朝のあいさつ運動」が、月例の「登校指導」と同時開催で行われました。天気に恵まれ、気持ちよいあいさつを交わすことができました。多数の保護者の皆様にご参加頂き、本当にありがとうございました。

PTA総会を開催します


 平成25年度PTA総会を下記のとおり開催いたします。今年1年間のPTA活動の方針を審議する大切な会議です。ご多忙中とは存じますが万障お繰り合わせのうえ、ご出席お願いします。
  また、総会に先立ちまして保護者向け講演会並びに,総会終了後に各学年PTAを開催します。併せて,出席くださるようお願いします。
  なお、PTA総会を欠席される場合は、お手数ですが委任状(ininjyou.jpg)の提出をお願いいたします。

                                          記

1 講演会
    (1)日 時   平成25年5月2日(木)
    (2)受 付   12時40分~
  (3)会 場   第2体育館 
    (4)時 間    13時00分~14時00分
  (5)講 師   栃木県連合教育会 教育相談部長  丸山 隆 氏
                          NPO法人栃木県カウンセラー協会副理事長   臨床心理士
                          元県立学校教員
                          著書「心の扉を相談室からのメッセージ」小学館スクウェア
                            他著書多数。
  (6)講演内容  「現代高校生が抱える心の問題への対応,親子関係の在り方等」


2 PTA総会   (14時10分~14時50分)
    (1)会 場 第2体育館
    (2)議 事 ①平成24年度事業報告及び会計報告
                ②役員改選
          ③平成25年度事業計画案及び予算案
                    ④その他


3 学年PTA    (15時00分~15時50分)
   (1)1学年PTA
      会 場:各ホームルーム
           内 容:クラス懇談(原付免許取得についての説明等)
  (2)2学年PTA
           会 場:家庭科棟2階・各ホームルーム
           内 容:修学旅行・インターンシップついての説明等
    (3)3学年PTA
          会 場:第2体育館・各ホームルーム
          内 容:進路講演会(講師:大田原職安定所所長)・進路指導部より
              クラス懇談


4  第1回PTA理事会    (16時10分~) 会場 本館2階 会議室


5 その他
   (1)当日は上履きをご持参願います。
   (2)お車でおいでの際は,西門から入り、第2体育館西側に駐車してください。
    (駐車場が狭いので,できるだけ相乗りでお願いします。)
   (3)出欠票(ininjyou.jpg)を4月17日(水)までに,クラス担任に提出願います。
   (4)PTA総会当日5月2日(木),生徒は12時10分頃放課になります。

花丸 防災祈念地域清掃ボランティア

 2学期始業式の平成24年8月29日(水)には、平成10年の那須災害時のボランティア精神を忘れないようにと、ボランティア活動の一環として清掃活動を実施しました。通学路とその周辺のゴミ拾いを行いました。
 生徒、教職員、総勢約260名が参加し、各方面に分かれて清掃奉仕活動を行いました。参加した生徒には「ボランティア手帳」が交付されました。

 


晴れ 支部対抗ソフトボール・バレーボール大会

 平成24年8月19日(日)
 清峰高のPTA10支部の会員により、本校グラウンドで支部対抗ソフトボール大会が、本校体育館で支部対抗バレーボール大会が行われました。
 昨年は雨天のためソフトボールが中止となってしまいましたが、今年は天気にも恵まれ、どの支部も力を思う存分発揮できました。

 ◎ソフトボール                         ◎バレーボール
    優 勝:黒磯北支部・南支部連合              優 勝:黒磯北支部
    準優勝:湯津上支部・小川支部・馬頭支部連合      準優勝:那須支部