生徒会のできごと

生徒会便り

平成30年度 拓陽祭


9月28日(金)、29日(土)の二日間、拓陽祭が開催されました。
今年度は、「繋ぐ繋がる笑顔と未来 ~拓陽の歴史に新たな輝きを~」のテーマのもと、各クラスや文化部が4月から準備を行ってきました。それぞれの団体が趣向を凝らし、各学科の特徴や活動の成果を発表しました。28日は校内発表を行い、各学科の学習内容や部・委員会の活動の成果を発表しました。29日は一般公開日として、各クラスの部・同好会等での研究発表や模擬店等を行い、地域の皆様に来ていただきました。当日は悪天候にもかかわらず、2000名を超える方々に来校していただきました。ご来校の皆様、誠にありがとうございました。

表彰式・壮行会


5月24日(金)に表彰式・壮行会を行いました。

表彰式では、牛部、ソフトボール部、陸上競技部、ソフトテニス部、卓球部、バトミントン部、バレーボール部の部活動が表彰されました。
文化部・運動部、総勢38名の生徒が表彰され、今後の活躍が期待されます。


表彰式後には、関東大会に出場するソフトテニス部、陸上競技部の壮行会を行いました。
関東大会でも日頃の練習の成果が発揮できるよう、全校をあげて応援しています。


【ソフトテニス部 大会日程及び場所】
平成30年度第69回関東高等学校ソフトテニス大会
平成30年6月1日(金)~6月2日(土)
茨城県水戸市総合運動公園テニスコート

【陸上競技部 大会日程及び場所】
平成30年度関東高等学校陸上競技大会
平成30年6月15日(金)~6月18日(月)
群馬県前橋市正田醤油スタジアム群馬(群馬県敷島公園陸上競技場)

壮行会

11月10日(金)に関東大会に出場する陸上競技部の壮行会を行いました。
今回の壮行会は、学校行事の関係で校長室にて開催しました。

陸上競技部は11月4日(土)に開催された栃木県高等学校駅伝競走大会に参加し、男子3位、女子3位となり、男女ともに関東高等学校駅伝競走大会に出場することが決まりました。

関東高等学校駅伝競走大会は11月18日(土)に山梨県富士河口湖町西湖畔周回コースにて開催されます。

壮行会では、相沢校長先生より激励の言葉をいただきました。

出場選手        
男子10名     女子8名  
畠山 大陸 3年   宮下 詩音 2年
駒場 竜太 2年   宮本 明奈 2年
益子 翔太郎 2年   山口 愛乃 2年
小野 恵崇 2年   植竹 ひより 1年
田村 莉玖 2年   後藤 木葉 1年
阿久津 佑介 2年   樋口 りこ 1年
菊池 圭太 1年   潮田 菜々 1年
深井 琉聖 1年   小林 遥香 1年
塩田 翔己 1年      
鈴木 紀寛 1年      




陸上競技部の皆さん、頑張ってください。

平成29年度 体育祭

10月2日(月)に体育祭を開催しました。

9月28日に実施予定でしたが悪天のため延期となりました。
当日は天候に恵まれ無事実施することができました。

今年度は『百花繚乱~咲き乱れる 笑顔の花~』の体育祭テーマのもと、生徒は優勝を目指し汗を流しました。





応援合戦では当日までに各団の上級生を中心に練習を重ね、見応えある演舞となりました。

青魔人(ジーニー)【3-1、2-5、1-3】が総合優勝に輝きました。
競技に、応援に、全校生徒が力を合わせ頑張りました!

生徒会、体育委員会の生徒を中心に体育祭の準備運営を行い、白熱した体育祭となりました。

平成29年度 文化部発表会

9月29日(金)に平成29年度文化部発表会を行いました。

午前の部では、食品化学科、農業経営科、生物工学科、食物文化科、普通科の生徒による各学科の研究発表を行いました。
5学科の特色ある発表の他にもニュージーランド農業研修の報告や保健委員会による発表が行われ有意義な時間となりました。



午後の部では、演劇部、疏水太鼓部、吹奏楽部による発表が行われ、迫力ある発表を全生徒で鑑賞しました。




展示の部では、写真部、書道部、茶華道部、漫画部、美術部、牛部、コンピューター同好会、ボランティア同好会、フラワーデザイン同好会、文芸同好会の展示作品を鑑賞しました。



文化部の生徒の皆さん素晴らしい発表をありがとうございました。

表彰式 壮行会

9月29日(金)に表彰式・壮行会を行いました。

陸上部の生徒が表彰され、関東大会に進出する生徒の壮行会を行いました。

栃木県高等学校新人陸上競技大会
男子走幅跳
優勝
1年
村上 潤
関東大会出場
男子走幅跳
3位
2年
直井 星汰
関東大会出場
男子110mハードル
3位
1年
大森 拓真
関東大会出場
男子200m
5位
2年
秋元 廉
関東大会出場

陸上部は10月21日(土)〜22日(日) に東京都駒沢オリンピック公園陸上競技場にて開催される第21回 関東高校選抜新人陸上競技大会に出場します。

日頃の練習の成果が発揮できるよう、全校をあげて応援しています。

平成29年度一日体験学習が行われました


平成29年度一日体験学習が行われました。
8月1.2日、中学校3年生を対象に本校で一日体験学習を行いました。
暑い中、多くの中学生・保護者の皆さんにお集まりいただきました。ありがとうございました。
この体験学習を通して、たくさん拓陽の良さを感じ取っていただけたら幸いです。











平成29年度 第1回表彰式・壮行会

5月25日(木)に第1回表彰式・壮行会が行いました。

表彰式では、陸上部・牛部・ソフトボール部・卓球部・バレーボール部等の生徒が表彰されました。
壮行会も開かれ、関東大会に出場する陸上部が、全校生徒より激励されました。日頃の練習の成果が発揮できるよう、全校をあげて応援しています。


予餞会を行いました

本日、3年生の学年末テスト終了後に生徒会主催で予餞会を行いました。

今年度は、3年生への餞に「ペット」という映画を鑑賞しました。

その後、3年生各クラスの思い出を編集したスライドショーが放映され、生徒会の出し物が披露されました。

3年生のみなさん、ありがとうございました。





平成28年度 第5回壮行会


11月7日(月)に第5回壮行会を行いました。

女子駅伝部が11月19日に群馬県で開催される関東高等学校駅伝競走大会に出場します。

牛部は11月22日~23日に開催される関東地区ホルスタイン共進会に栃木県を代表し出場します。

日頃の練習の成果が発揮できるよう、全校をあげて応援しています。

平成28年度 第4回壮行会

9月29日(木)に第4回壮行会を行いました。

陸上競技部、平本廉くん(2-3)が10月21日~23日に愛知県で開催される日本ユース陸上競技選手権大会に出場します。

農業クラブ、星あかねさん(3-3)が11月6日に開催される全国産業教育フェア石川大会全国高校生フラワーアレンジメントコンテストに栃木県を代表し出場します。

日頃の練習の成果が発揮できるよう、全校をあげて応援しています。

平成28年度 第1回表彰式・壮行会


5月26日(木)に第1回表彰式・壮行会が行われました。

表彰式では、ソフトテニス部・陸上部・牛部・ソフトボール部・卓球部・バレーボール部・食物文化科の総勢35名が表彰されました。
壮行会も開かれ、関東大会や上位大会に出場するソフトテニス部(4名)・陸上部(12名)が、全校生徒より激励されました。日頃の練習の成果が発揮できるよう、全校をあげて応援しています。

高校野球応援

7月12日、栃木市総合運動公園で、甲子園県予選の1回戦が行われました!

試合前にスタンドまで挨拶に来た選手たち。たくさんの人たちの拍手で試合が始まりました。

生徒会・吹奏楽部・有志の生徒・保護者やOBの方々、応援に熱が入ります!!


1回表、先制点が入りました!沸き立つスタンドと選手たち!
この後、3回4回5回と拓陽打線は止まりません!
結果・・・15-0(5回コールド)


現在の監督に代わり3年目!念願の校歌斉唱!!
素敵なスタートがきれました。

次の試合は7月18日土曜日 9時から清原球場で行われます!!
応援宜しくお願いいたします!!

平成27年度スポーツ大会について


連日の雨で天気の崩れが心配されましたが、7月7日(火)曇り空のもと無事にスポーツ大会が開催されました。
今年も避難訓練を行い、校庭に非難した後に開会式という流れです。

開会式 

 校長挨拶

 全体の諸注意

 選手宣誓

 準備運動

 競技上の注意

【選手宣誓】

 
【先生方も準備体操】

閉会式

 表彰式

 講評

 

本年度もバレーボール、ソフトボール・ドッヂボール・卓球・テニス・大縄跳びの6種目が行われました。

                                     
                             
       

  
 
 

そして本年度の総合優勝は...
☆☆☆☆☆2年4組でした!おめでとうございました!☆☆☆☆☆

各種目の上位成績は以下の通りです。競技に応援に皆がんばりました。
                ≪成績
  
男子バレーボール   3位:3-1  2位:2-3  1位:3-5
  女子バレーボール   3位:2-4  2位:1-1  1位:1-4
  ソフトボール       3位:1-5  2位:2-5  1位:3-2
  ドッヂボール       3位:3-1  2位:2-1  1位:3-4
  男子卓球         3位:2-3  2位:2-2  1位:3-6
  女子卓球         3位:2-1  2位:1-1  1位:2-4
  男子テニス        3位:2-6  2位:3-3  1位:2-2
  女子テニス        3位:2-4  2位:1-1  1位:1-6
  大縄跳び          3位:1-3  2位:3-1  1位:3-4

  総合成績        1位:2-4  2位:1-1  3位:2-2
   
     
また本年度は1年生が総合成績で2位入賞を果たしました!
   
各種目、総合成績ともに入賞された皆さんおめでとうございました。

キャップでワクチン助け合い運動


生徒会から、ペットボトルキャップについて報告です。

那須拓陽高校の生徒会では「キャップでワクチン助け合い運動」として、毎週校内で生徒や先生方から、ペットボトルのキャップ回収を行っています。

集めたキャップを寄付することで、最終的にキャップ800個で1人分のポリオワクチンと交換ができ、拓陽生全員で少しでも多くの命を救う事を目標に、日々取り組んでいます。

今回は約100000個=125人分 のキャップを寄付してきました。



これからも引き続き運動を続けていきたいと考えています。
ご協力よろしくお願いいたします。

クラス対抗スポーツ大会

7月8日(火)クラス対抗スポーツ大会が開催されました。
台風が迫るなか,天候が心配されましたが,間隙を縫うかのようなすっきりとした晴れ間が広がりました。

今年はバレーボール(男女別)・ソフトボール(男女混合)・ドッヂボール(女子)・卓球(男女別)・テニス(男女別)・大縄跳び(男女混合)の種目が実施され,皆優勝を目指し,汗を流しました。

                                     
  代表生徒による選手宣誓            女子バレーボール 
  
  がんばって優勝目指すぞ。           真剣な雰囲気が伝わってきます。

                            
 
 
                                   
  
 
  男女混合ソフトボール                女子ドッヂボール
  試合前に気合を入れます。            ボールはどちらのチームに!?

                                
  男女混合大縄跳び                  クラスの仲間の応援も一生懸命です。
  2分×3セットマッチ

総合優勝は2年4組でした!おめでとうございました!

各種目の上位成績は以下の通りです。非常に暑い中,競技に応援に皆がんばりました。
≪成績≫
男子バレーボール   1位:3-3  2位:1-6  3位:1-3
女子バレーボール   1位:2-6  2位:2-4  3位:3-3
ソフトボール        1位:2-2  2位:1-2  3位:3-2
ドッヂボール       1位:2-1  2位:2-4  3位:3-4
男子卓球         1位:1-2  2位:1-6  3位:2-6
女子卓球         1位:1-4  2位:2-5  3位:1-3
男子テニス        1位:3-2  2位:1-2  3位:1-5
女子テニス        1位:2-4  2位:1-4  3位:1-5
大縄跳び                1位:1-3  2位:3-1  3位:3-4

総合成績        1位:2-4  2位:1-2  3位:3-2

高校野球応援

7月13日(日)
栃木市営球場で、第96回全国高等学校野球選手権大会栃木大会の1回戦、小山高校との対戦がありました。

小山高校とは昨年も1回戦で対戦していて選手・応援団は始まる前から、やる気に満ちあふれていました。

また本校からの応援団は、生徒会を中心に吹奏楽部、生徒有志、ソフトボール部など80名を超すものとなりました。

昨年の3年生たちも応援に来てくれました!!

真剣な目で選手たちを見つめる1年生。今回の応援のために色々とがんばってくれました!

いよいよ試合開始!!拓陽は後攻です!


吹奏楽部の音楽に合わせて、懸命に応援します!

野球部の保護者の方の協力があり、熱中症対策もばっちり!けが人病人が出ずにすみました。


両者とも、手に汗握る試合展開で訪れた8回表。とうとう小山高校に先取点を許してしまいました。
その後、9回表を無失点で抑えたものの、反撃が及ばす、1ー0で初戦突破はかないませんでした。

暑い中、応援に駆けつけてくださった皆さん、本当にありがとうございます!
これからも那須拓陽高校をよろしくお願いします。

平成26年度1回表彰式・壮行会

5月26日(月)に第1回表彰式・壮行会が行われました。

表彰式では、ソフトテニス部(2名)・ソフトボール部(代表1名)・陸上部(11名)・牛部(代表2名)の総勢16名が表彰されました。また、壮行会も開かれ、関東大会に出場するソフトテニス部(2名)・ソフトボール部(18名)・陸上部(13名)が、全校生徒より激励されました。関東大会でも日頃の練習の成果が発揮できるよう、全校をあげて応援しています。


予選会が行われました。


 1月31日(金)に今年の予餞会が行われました。
 開会セレモニーで生徒会長の挨拶や記念品の贈呈が行われたのち、映画「モンスターズインク・ユニバーシティ」を視聴しました。その後、今年の体育祭を動画で振り返り、生徒会役員と有志の先生方の出し物や3年の担任の先生方が作成した「思い出のアルバム」で楽しく過ごしました。3年生の先輩方、今までたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

  
 装飾は、1・2年生全員でつくりました。

  
 「祝」の字は書道部にお願いしました。

 
 生徒会の出し物です。