学校行事

カテゴリ:今日の出来事

卒業式

本日3月2日(月)は卒業式です。

日光明峰高等学校の第8期生が巣立っていきました。

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

生徒のみなさん、長いようで短い3年間だったでしょう。

我々も、皆さんの成長する3年間を見られてとてもうれしく思いました。

社会に出ても本校で学んだ事を活かして活躍していってください。

そして、たまには学校に顔を見せに来てください。

small small

 medium
0

茶道部茶会

本日2月16日に茶道部で先生方を対象に茶会が開かれました。

茶道部の卒業する3年生2名が、お茶を入れました。

とても美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

以下、茶会風景
small small small
0

芸術鑑賞会

本日7月10日(木)に芸術鑑賞会が行われました。

今回はTVなどで有名な『ピアニスターHIROSHI』さんです。

HIROSHIさんはピアニスト兼作曲家。右手と左手で別の曲を同時即興演奏できる得意技を持っています。

今回の芸術鑑賞会では身近な曲から有名な作曲家の楽曲までと、幅広く演奏して下さいました。

以下、鑑賞会風景

small small small small

とても楽しい鑑賞会になりました。ありがとうございました。
0

創立記念式典・弁論大会


本日6月14日は本校、日光明峰高等学校の創立記念日です。
 
それに合わせ、校内で創立記念式・弁論大会が行われました。
 
◎創立記念式
small small
○ 学校長式辞
 校長先生より明峰高校の歴史・生徒手帳・校歌の内容についてお話がありました。
 
◎弁論大会(クラス・題)
small small small
 1-1 語彙について深く考える  1-2 ボランティアから学んだこと  1-2 テニス部に入って
 
small small small
2-4 野球部に入って       3-3 理想の大人になるために  3-4 私を成長させてくれた人
 
弁士の生徒は普段と違った雰囲気で真剣に論じていました。
0

遠足 1年 益子方面


本日5月1日(水)に遠足が行われました。
 
1学年は益子方面へ行ってきました。
 
以下、遠足風景です
 
益子町にて陶芸手ひねり体験
 
small small small
 ○体験を行ったのは「つかもと」という窯元です。 ○講師の先生に作り方を教わります。 ○先生方も熱中しています。
 
 
市貝町芝桜公園にて見学
 
small small small
○芝桜は見頃を過ぎていましたが、とても良く咲いていました。 ○天気も気温も丁度良く、素晴らしい景色でした。
0

修学旅行


10月23日から26日まで3泊4日、2学年は修学旅行に行ってきました。
 
沖縄は栃木よりも気温が高く、10月後半だというのに日中は半袖で十分なほど。
 
生徒達は、飛行機や海、水族館など、毎日が新鮮で驚きの連続だったようです。
 
 
首里城やひめゆり会館、栃木の塔、また、マリンスポーツや文化体験、美ら海水族館など、
 
生徒たちは沖縄での4日間を満喫し、良い思い出になったようでした。
0

体育祭


本日9月27日に本校グランドにて体育祭が行われました。
 
以前より天候が心配されていましたが、
 
とても良い天気になり、良い体育祭が出来ました。
 
以下体育祭風景
 
small small
・準備体操            ・徒競走
 
small small
・徒競走             ・リレー
 
small  small
・綱引き             ・大縄跳び
 
午後になり、雲行きが怪しくなっていたのですが、
 
雨が降ることもなく、全競技を終了することが出来ました。
 
生徒の皆さんお疲れ様でした。
 
また、お昼に豚汁を用意して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
0

第7回全国高等学校選抜アイスホッケー大会


8月3日(金)に北海道苫小牧市で第7回全国高等学校選抜アイスホッケー大会が開幕しました。
 
 small small small
  
今年は全国から28チームが参加しています。
 
8月4日(土):1回戦 武相高校(神奈川県)  ときわスケートセンター 14:00〜
 
 small small
 
             0 − 0 
 日光明峰高校 3  3 − 0  2  武相高校
             0 − 2
  得点 23分 佐藤 (アシスト 湯澤)
      24分 乾   (アシスト 岩本、井上)    
      36分 矢野  (アシスト 湯澤)
 
 
8月5日(日):2回戦 光泉高校(滋賀県)  ときわスケートセンター 11:30〜
 
 small small 
 
                             5 − 0 
 日光明峰高校 6   0 −  0   0  光泉高校
             1 − 2
  得点   0分 乾   (アシスト 大津)
        3分 岩本  (アシスト 乾 )    
        9分 湯澤   (アシスト 渡辺大、笹川)
      13分 井上     
      19分 湯澤   (アシスト 矢野、三田)
      50分 岩本   (アシスト 乾)
 
8月6日(月):準々決勝 白樺学園高校(北海道)  沼ノ端スケートセンター 16:30〜
 
 small small
 
                             0 − 4 
 日光明峰高校 1   0 −  2   7  白樺学園高校
             1 − 1
  得点   41分 大津   
 
 7月30日から北海道に入り、強化合宿をして臨んだ今大会。1試合1試合、試合を重ねるごとに強くなっていくことが感じられたものの、北海道の白樺学園高校には完敗であった。結果は全国ベスト8。自分たちの課題をしっかりと見つめ一つ一つクリアして、チームの目標である全国制覇をするための努力を今後とも続けていきたい。
0

祝 入学式


本日4月6日(金)に平成24年度入学式が行われました。
 
以下、入学式写真
 
small
新入生は本校の制服に身を包み式に臨みます。
 
small   small
そして、新担任の先生に名前を呼ばれ、校長先生により入学が許可されます。
 
small
新入生代表宣誓は1-4永田君です。
 
small
また、新1年生の学年主任・担任・副担任・学年付の先生が発表されました。
学年主任 : 柴田先生
1−1    : 担任 宇賀神先生 副担任 坂本先生
1−2    : 担任 吉澤先生   副担任 野口先生
1−3    : 担任 高橋先生   副担任 宮澤先生
1−4    : 担任 鈴木先生   副担任 菊地先生
学年付   : 熊田先生 井口先生 
新入生のみなさん、よろしくお願いします。 
 
本日の入学式は、天候も良く日差しが暖かで、よい入学式を行う事が出来ました。
 
新入生のみなさん入学おめでとうございます。
 
慣れない生活が続くかもしれませんが、1日でも早く明峰高校に慣れるように生活しましょう。
0