学校行事

カテゴリ:今日の出来事

関東高校スケート競技選手権(スピード競技)


2月4日(金)に開幕した、第17回関東高等学校スケート競技選手権大会(スピード競技)に本校のスピードスケート部の6名が参加しました。参加した種目のほとんどにおいて入賞をすることができ、男女ともに、学校対抗で4位という成績を残すことができました。
small  small  small
0

全国高等学校アイスホッケー競技選手権大会

祝!全国3位!!!
small small
1/19(水)〜1/23(日)に行われた第60回全国高等学校スケート競技アイスホッケー協議選手権大会において、本校は21年ぶりとなる第3位という好成績をおさめました。
本校のアイスホッケー部24名は1/18(火)に日光市体育館において結団式を行い、学校長、OB会長から激励のお言葉を頂き、長野県に向けて出発しました。
small
初戦は1/21(金)、岡谷市やまびこスケートの森において茨城県の水戸短期大学付属高校と対戦しました。序盤は動きの固さがあったものの、結果は11−2と次につながる好スタートを切ることができました。
small  small 
第2戦は1/22(土)、やまびこスケートの森で行われました。宮城県の東北高校。初戦同様、先制点を決めると、その後も中押し、だめ押しの得点をあげ、危なげなく勝利することができ、見事21年ぶりの準決勝進出。
small small 
この試合、無得点に抑えたGKのキャプテン加藤(3年)
small
 
続く準決勝は準々決勝と同日の1/22(土)に長野市ビックハットにて行われました。長野オリンピックが開かれたアリーナでもあり、素晴らしい環境の中での試合となりました。相手は北海道の清水高校。序盤に3点を先制するも、第2ピリオド終了時には4-4に追いつかれ、第3ピリオドに逆転を許してしまい、4-6で惜しくも敗退してしまいした。
 small  small  small
 
アイスホッケー部お疲れ様でした。今後のさらなる活躍も期待しています。
 
 
 
 
 
 
0

文化部発表会

9日(木)、10日(金)の二日間の放課後に文化部発表会が行われました。各文化部この日のために一生懸命に準備をしてきました。
 
吹奏学部の発表です。部員以外の協力のもと歌やダンス等もありました。
small   small   small
 
 
演劇部です。「性別変換機」というタイトルで演劇を行いました。
small   small   small
 
 
茶道部です。先着50名に無料でお点前が披露されました。
small   small   small
 
 
JRC部と英語同好会です。手話ダンスや歌の発表を行いました。
small   small   small
 
 
この他、書道部、写真部、美術部、科学部、華道部は作品の展示を行いました。
small   small   small   small   small
 
この他にも図書委員会が特別参加としてイベントを催してくれました。詳しくは読書推進活動(図書委員会)のページをご覧下さい。
 
   
       
 
 
 
 
 
 
 
0

人権教育講演会

NPO法人「ジェントルハートプロジェクト」の小森美登里先生をお招きし、「やさしい心が一番大切だよ」という演題で講演をして頂きました。
自らの辛い体験をもとに、いじめについて静かに生徒に語りかけて下さいました。
 
 small   small
  
0

生徒会役員認証式

新生徒会役員認証式が応接室にて行われました。
本日1年生6名、2年生6名の計12名の新生徒会役員で活動を行っていきます。
校長先生より、生徒会役員を中心としつつ生徒全員が協力できるような生徒会活動ができるようにとお言葉を頂き、前会長からは激励の言葉をもらいました。
 
small   small  small
0

足尾植樹

本日、NPO法人「足尾に緑を育てる会」のご指導のもと、1、3年生が足尾で植樹を行いました。
また、足尾環境学習センターでは足尾銅山の歴史と、自然の大切さや環境問題について学習することができました。
 
1年生
small  small  small
 
 
3年生
 
small  small  small    
0

体育祭

昨日、悪天候のために延期となった体育祭が本日行われました。
男子の総合優勝は3年2組、女子の総合優勝は3年4組でした。
行われた種目は以下の通りです。
男子200m競争、女子は150m競争
small  small
 
 
女子の綱引き
small  small  small
 
 
男子の明峰競輪(自転車の車輪をバトン代わりに行うリレー)
small
 
 
 
女子のラインレース(10人11脚)
small  small  small
 
 
 
クラス対抗のみんなでジャンプ
small
 
 
 
クラス対抗リレー(男子200m、女子100m)
small  small
 
 
 
 
0

日光ツーデーウォーク


本日「日光ツーデーウォーク」が行われました。本校生6人がチェックポイントでの給水や、最後尾をゴミを拾いながら歩くクリーンウォーカーとして参加させていただきました。気温が高いなかでの活動でしたが、元気に活動を終えることができました。
 
small  small  small  small
 
0

窒素酸化物調査活動

10名程度の本校生が、日光ユネスコ協会で行われている世界遺産モニタリング活動に参加させていただきました。これは世界遺産の保全状態を報告するために、日光市内のいくつかのポイントで窒素酸化物の濃度を調査する活動で、高さ1m50cmに容器を設置し、24時間後に回収するといった活動です。
本校生は、日光東照宮付近の調査に同行させていただき、とても有意義な体験をすることができました。
 
small small  small  small 
0

校内球技大会


本日、校内球技大会が行われていました。心配されていた天気もなんとかもち、男子、女子にわかれてクラス対抗のバレーボールを行いました。
大観衆の中、男子優勝は3年2組(A)、準優勝は3年2組(B)、女子優勝は2年2組(A)、準優勝は3年4組(A)となりました。
small small  small  small  small
0