学校行事

カテゴリ:今日の出来事

図書館講座

本日、放課後14:00〜15:00の1時間を用いて図書館講座が行われました。本校の教職員であり本校OBでもある中西翔一先生が「アイスホッケーとの出会い〜私の人生を変えたもの〜」のテーマのもと、アイスホッケーを通した経験談を話されました。中西先生の早稲田大学時代や日光アイスバックスに所属していた時の貴重な話を聞くことができ、集まった生徒にとって有意義な時間となりました。
small  small  small  small  small
0

校内弁論大会

本日、弁論大会が行われました。「将来の夢」「高校生になって」「Step by Step〜一歩一歩着実に〜」「真剣勝負」「Read books〜君の一冊を探そう〜」「本というもの」「野球から学んだこと」の計7タイトルのもと11名の弁士が全校生徒の前で発表しました。 
small                  small                  small                  small   
 
small        small         small        small
0

きびたき荘訪問

1年生3名、2年生4名の生徒が介護体験として、きびたき荘を訪問させていただきました。生徒は車いす体験や、おしぼりの準備、入浴介助などを行いました。食事も一緒にいただき、利用者の方と楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
 
medium  medium  medium
0

立ち読み文庫準備中

図書委員の企画のもと、学校にある廃棄本を「立ち読み文庫」と称し、生徒がいつでも簡単に手にとって読める図書の設置を準備しています。
今日は、廃棄本に立ち読み文庫用のラベルを貼りました。
medium   medium
 
 
medium   medium

0

1学年遠足

本日、1年生は埼玉県にある東武動物公園に遠足に行ってきました。
あいにくの雨となってしまいましたが、ホワイトタイガー等の動物見たり、
仲間と一緒にアトラクションを楽しんだり、とても充実した1日になりました。
 
medium medium

0

スキー教室

18日、19日の2日間に渡り、日光明峰高校の特色ある学校行事の1つ、「スキー教室」が日光市湯元スキー場で行われました。
両日とも天気に恵まれ、絶好のスキー日和となりました。インストラクターの方に優しく教えてもらいながら、スキー、スノーボードを満喫しました。
medium  medium  
 
medium
0

卒業式

本日、日光明峰高校となって5回目の卒業式を迎えました。
本校では、卒業生の退場時に卒業生から担任にメッセージが読み上げられます。卒業生、担任にとって最高の瞬間です。
卒業生は3年間の思い出を振り返りながら、晴れやかな表情でした。

3年生、卒業おめでとうございます。
 
 
small   small   small
0

駅からハイキング

JR東日本に協力していただき、「駅からハイキング」が行われました。
本校生が提案した、日光にある並び地蔵や憾満が淵等の日光の隠れた名所をめぐるコースです。本日はあいにくの雨となってしまいましたが、約300人の一般の方に参加していただき、生徒にとっても良い経験になりました。
medium    medium   medium
 
 

0