日誌

日光明峰高校 日誌

平成26年度 2学年遠足

GWの間中の4月28日に、2年生は東京スカイツリーに行ってきました。

スカイツリー登る直前の様子
small

ここに登ってきました!
small

慣れない土地で緊張した様子もありましたが、東京での自由行動から戻ってくる顔を見ると、

それぞれ有意義な時間を過ごしたと思える満足げな表情を見ることができました。

   small     small

帰りの電車ではそれぞれ行ってきた場所の土産話をしている生徒や、満喫して疲れたのか寝ている生徒もいたり

2年生最初の良い思い出になったと思います。

0

郷土芸術 弥生祭見学

4月17日に弥生祭を見学してきました。

芸術科の郷土芸術と
地歴公民科の日光学で行ってきました。

以下、弥生祭風景

small
◎弥生祭でしか見られない「花家体」

small
◎二荒山神社に集合してお囃子が行われます。

small
◎神輿

今年は気温も暖かく、とても良い弥生祭見学を行う事が出来ました。
生徒達も、日光の伝統文化に触れることが出来ました。

0

防災訓練

本日4月16日に防災訓練が行われました。

いつ起こるかわからない災害に、素早く対応するため

毎年行われています。

また、救助袋の体験も行われました。

以下、防災訓練風景

small small
◎4階からの救助袋訓練    ◎3階からの救助袋訓練
0

離任式・対面式・始業式

本日4月8日に始業式が行われました。

また、合わせて、離任式・対面式も行われました。

以下、離任式・対面式・始業式風景

small small
◎離任者挨拶          ◎生徒代表挨拶

離任される先生方
京井先生・澤村先生・鈴木先生・坂本先生・坂口先生・松本先生
高山先生・手塚先生

先生方、今までご指導ありがとうございました。離任先でも頑張ってください。

small
◎対面式
本日の対面式で初めて2・3年生と1年生が顔を合わせる瞬間です。

small
・始業式 ◎校長先生より
0

入学式

日光明峰高等学校入学式が本日4月7日(月)に行われました。

天候にも恵まれて、晴天の中、入学式を行うことが出来ました。

以下、入学式風景

small small 
◎学校長式辞

small
◎第1学年教員紹介

保護者のみなさま、お子様のご入学おめでとうございます。

新1年生のみなさん、明日から忙しくなります。

気持ちを引き締めて、時間に余裕をもって登校してください。
0

新入生オリエンテーション

本日4月4日に新入生オリエンテーションが行われました。

新しいホームルームが発表され、それぞれのクラスにわかれました。

その後、全員体育館に集まり、入学前・後の生活について講話を聞きました。

以下、ガイダンス風景

small small
◎入学に向けて         ◎入学式事前指導

新入生の皆さん、事故・病気に気をつけて、元気に入学式に臨んでください。
0

在校生登校日・新任式

本日4月3日は在校生登校日です。

生徒達は事故や事件に遭うことなく、元気に登校していました。

また、新しく来られた先生方の新任式も行われました。

以下、新任式風景

small small
◎校長先生より紹介       ◎生徒代表挨拶
0

祝 卒業

3月3日(月) 卒業式が行われました。

2月中、自宅学習期間だった卒業生は

見ない間に顔つきが変わり

いつも以上にしっかりした態度で式に出ていました。

卒業式風景
medium

small small small
○学校長式辞            ○在校生送辞           ○卒業生答辞       

在校生もしっかりと見送る事が出来たと思います。

卒業して、それぞれの道に進むと思いますが、

日光明峰高等学校で過ごした時間を忘れないでください。

そして、時間があれば、元気な顔を見せに来てくださいね。

それでは、また会いましょう。

ご卒業おめでとうございます。
0

郷土芸術 日光彫完成作品


先日の郷土芸術授業内で作った日光彫のお皿が完成しました。
 
前回のヤスリがけ後に、伝統工芸師の講師先生方に仕上げをして頂くと、
 
光沢のある作品に仕上がります。
 
ひっかき刀で彫った眠り猫の作品もあります。
 
medium  medium
 
生徒感想より、
 
○彫る時、手がとても痛くなりましたが、講師の先生に教えてもいながら
 何とか完成できました。ちょっと変になってしまいましたが、それはそれで
 味があって良いなと思います。
 
講師の中川先生、須藤先生、ありがとうございました。
0

国体とちまるくんモニュメント完成


先日1月24日に国体会場に設置される「とちまるくん」のモニュメントが完成しました。
 
国体事務局の方々に渡す際、新聞社などの取材が入りました。
 
日光市内の小中学校の生徒が作った折り鶴を
 
本校生徒が糸でつなげてモザイクアートの要領でとちまるくんを作りました。 
 
small  small
 
とちまるくんも駆けつけてくれました。
 
完成作品が公開され、本校代表として生徒会が出席しました。
 
モニュメントは全8体、内2体が本校で作られました。
 
国体会場や駅などで見ることが出来ますので、お時間があれば是非見てください。
0

郷土芸術 日光彫体験


先日1月14日に郷土芸術授業内にて日光彫体験が行われました。
 
去年12月より日光彫で丸皿の制作を行ってきたのですが、
 
今回は仕上げの作業を行いました。
 
以下授業風景
 
small 
講師である伝統工芸師の先生から
日光彫独自の道具「ひっかき刀」の使い方を聞きます。
 
small                  small
仕上げ作業はは紙ヤスリで、下地の赤を出します。     ひっかき刀体験を行いました。
0

スケート教室

スケート教室が12月19日、20日の2日間行われました。
ときおり小雨がぱらついていましたが、生徒は元気に取り組んでいました。
また19日の午後にはアイスホッケーのルール説明と、紅白戦を観戦しました。
試合をみる機会があまりないこともあり、観戦していた生徒からは
迫力に対する驚きの声がきこえました。
ホッケー部の国体での活躍を期待しています。
以下活動風景です。

small  small  small
 中西監督から詳しいルール    それぞれチームに分かれて紅白戦を行いました。
 説明がありました。       実際に観戦するとスピード感と迫力があります。
                    まさに「氷上の格闘技」です。
 
 small  small  small 
滑れる生徒も滑れない生徒も一生懸命取り組んでいました。
大きな怪我もなく無事に2日間実施できました。
 
0

山岳部 活動報告

山岳部は12月21日に宇都宮の古賀志山と御岳に行きました。
前回の鳴虫山と比べるとどちらも標高は低いですが、
足場の悪いところや急な勾配もあり、思っていたよりも険しかったです。
天気の関係でスカイツリーや富士山は見えませんでしたが、
かわりに雪におおわれた日光連山やパラグライダーなどを見ることが出来ました。
これからは雪の季節になりますが、頑張って活動していきたいと思います。
 small  small  small
 サイクルロードレースも行われている場所から登山道に入っていきます。
 
small  small
途中険しいところもありましたが、無事に山頂に行くことができました。
   
 
0

日光学 校外学習

3年生環境文化コース日光学の授業で校外学習を行いました。
今回は憾満が淵から浄光寺までのコースです。
今回の内容は以下の2点です。
憾満が淵の化け地蔵と浄光寺にある親地蔵の関係について
日限地蔵尊について
以下活動写真です。
 small         small
 浄光寺の石屋根の門             日限地蔵尊             
石屋根でできているのは           日を限って願い事をすると必ず叶うという言い伝えが   
浄光寺のみです                あります。 
                          生徒たちも願い事をしていました。
 small
憾満親地蔵
大谷川の氾濫により付近に流されたものを浄光寺に安置したようです。
今市の追分地蔵も同じように憾満が淵から流されたものであるらしいです。
 
少し肌寒かったですが、生徒たちの熱心に散策する姿がみれました。 
 
0

写真部活動報告

写真部は12月15日に塩谷町の尚仁沢湧水まで撮影に行きました。
当日は雪がぱらぱらと降るなかでの活動でしたが、自然を楽しみながら
撮影することが出来ました。
以下活動写真です。
 small  small small
尚仁沢湧水まで500mの看板   コケの生えているところが目立ちました。
                     水温は思ったよりも高いです。               
 
 
 
small       small
 ゴール地点です。 標高590m    落ちていた看板を借用して記念撮影。
                       撮影後看板は元の場所へ戻しました。
 
 
small
近くの施設で水を汲むことができます。
これからは寒さとの戦いになりますが、
よい写真を撮るために頑張って活動をしていきたいと思います
 
0

1学年進路見学会

10月30日に1学年は進路見学会を実施しました。
栃木県立県央産業技術専門校を見学後、午後はそれぞれが希望するコースにわかれての見学となりました。
自分の将来を考える良い機会となりました。
small  small
県央産業技術専門校では講師の方の説明後、専門校の生徒たちが熱心に取り組む姿を見学出来ました。
 
small small
国際情報ビジネス専門学校では、施設見学後、体験授業を受けました。
普段の勉強とは内容も異なるため、少し緊張しながら取り組む様子が見られました。
0

体験授業

1学年は10月30日に続いて、11月7日に大学・短期大学・専門学校の模擬講義・体験学習を行いました。
生徒への希望調査の結果をもとに、いくつかのグループに分かれて大学・短期大学・専門学校の方に授業をしていただきました。
以下体験授業の風景です。

small small small
 音楽関係            美容関係           自動車関係
 small small
 ペット関係            調理関係
 
実際に体験してみるとどの分野も難しく、生徒たちも一生懸命取り組んでいました。
 
 
0

日光学校外学習

11月22日に3年環境文化コースの生徒が日光学の授業で殉死の墓を見学しに行きました。
明峰高校から歩いて20分の場所(田母沢御用邸近く)にあるのですが、
ついつい見落としがちになってしまう場所であり、初めて来たという生徒がほとんどでした。
small small small
                            生徒たちの身長の約2倍もあり、堂々としている。

1651年、徳川家光の死に殉じた5名と徳川譜代家臣19名の墓があります。
生徒たちも一目見て「でかい」と言ってしまうほど立派なものでした。
また「殉死」の意味も理解できたようです。
0

平成25年度 修学旅行

 第2学年は、10月29日(火)から11月1日(金)までの4日間、修学旅行で沖縄へ行ってきました。
 1日目は、日光から那覇へ移動し、国際通りを散策しました。また島唄を聴きながら地料理を食し、
沖縄文化に触れました。栃木とは少し違った文化を体験し、有意義な経験ができました。
               medium
 2日目は、旧海軍司令部壕や平和記念公園、ひめゆりの塔などに行き、平和学習をしました。
平和講演会では、過去の惨劇を聞いて、改めて平和の尊さを学びました。また美ら海水族館を
見学し、海洋生物について理解を深めました。
 
 medium  medium
       
     medium     medium
 medium medium
 
 3日目は、午前中にイノー自然観察を行い、浜辺の生態系や海の危険生物などについての
理解を深めました。午後は、文化体験コースとマリンコースに分かれて、沖縄ならではの経験を
しました。
 
 medium medium
 
 medium medium
 
 medium medium
 4日目は、那覇から日光へ移動し、全員異常なく帰宅することができました。
 4日間、大変すばらしい、思い出に残る修学旅行となりました。これも偏に保護者の皆様をはじめ、
旅行会社の方々や現地の方々などの多くの方々のご尽力のお陰と、教職員、生徒一同感謝申し
上げます。
 
 big big
 
0

駅からハイキング

8月3日に駅からハイキングが実施されました。
今年のテーマは「さあ!行こう!知られざる日光★歴史新発見★」です。
駅からの長いハイキングコースと
なんといっても生徒によるおもてなしに満足していただけたかなと思います。
実行委員をはじめ、有志の生徒たちが一致団結して取り組みました。
small              small  
本部テントに掲示された日光彫に関する掲示物   生徒によるおもてなし
 
small              small
最後のハイカーの人と英語で会話を挑んだ      日光明峰高校駅ハイ実行委員     
5名の剣道部男子                    生徒会・野球部・剣道部・山岳部    
英語の難しさを実感したようです。           演劇部・茶道部の生徒
 
天気が不安定でしたが、今年もなんとか晴れてくれました。              
 
 
0

上都賀地区セーフティー&スマイル協議会活動

9月24日に上都賀地区セーフティー&スマイル協議会の活動が
東武日光駅前で行われました。
のぼり旗と生徒が考えたスローガンの入ったティッシュを配布し、
交通ルールの遵守と交通マナーの向上を呼びかけました。
small
東武日光駅前に集まる生徒会役員と交通マナー対策委員
small    small
改札口と入り口にてティッシュを配布をする生徒
0

野球部 秋季大会

9月17日に清原球場で第66回秋季栃木県高等学校野球大会が行われました。
文星芸術大学附属高等学校との対戦でしたが、5回コールドで敗退しました。
夏以降選手が不足してしまい、出場が危ぶまれましたが
日光明峰・那須・那須高原海城での連合チームとして出場することが出来ました。
夏休みや週末を利用し、合同練習や練習試合を行ってきた成果を
発揮すことは出来ませんでしたが、公式戦に出られたことが
選手にとって非常に良い経験になりました。
  small  small small
    先頭打者 八木澤       夏以降左打ちにした小原    フルスイングの浜
 small   small
                       試合後のミーティング
まだまだ課題は多くありますが、この経験を生かし、
来年の夏を見据えてより一層練習に励んでいきたいと思います。
応援有り難うございました。 
  
 
0

写真部活動報告

写真部と山岳部の活動報告です。
写真部は9月8日に切込湖・刈込湖に行きました。
天気が悪く、小雨の降るなかの活動でした。
機会があれば、天気の良い日に再度行きたいと思いました。
small  small
  湯元源泉から出発     切込湖に到着 視界が悪く、残念
 
 
 
 
0

山岳部活動報告

山岳部は9月22日に鳴虫山に行きました。
学校で昼食を済ませてから出発し、憾満淵を通り、鳴虫山山頂を目指しました。
台風の影響で途中道が険しくなっていたことや、
意外に過酷なルートだったこともあり、
山頂に着いたときは
疲れたー!と大声をだしたほどでした。
以下 活動風景
 small               small
 ガスを使ってコンビーフ、ビーフンなどを調理    完成!味もよく栄養価も高いとのことです
small  small  small
鳴虫山に到着             山頂でようやく一息       ざとうむしを発見
 
?橋先生からざとうむしの名前の由来を聞いて、一同納得しました。
次回の登山計画を話し合いながら、自然を満喫できました。
部員は少ないですが、月に1回の登山を心がけて、今後も活動していきたいと思います。
 

0

日光学 校外学習

日光学の校外学習として砲弾打ち込み杉を見学しに行きました。
砲弾打ち込み杉とは戊辰戦争のときに、日光に籠もる旧幕府軍を
攻撃したときの前哨戦で並木杉に砲弾が当たったところです。
実際に行ってみると、月日が経っていることもあって、この並木のあの部分がそうだと
断定することができませんでした。
 
実際に戦争が行われた場所に今自分たちがいるということもあり
生徒たちも意欲的に周辺を散策していました。
 
以下学習風景
small   small      
立派な杉並木          どれが打ち込み杉なのかを議論      
0

体育祭


本日10月4日に本校校庭で体育祭が行われました。
 
朝から小雨が降っていましたが、タイミング良く開会式には雨が止み、良い体育祭を行う事が出来ました。
 
以下、体育祭風景
 
small small small
開会式・準備運動             綱引き              明峰競輪
 
small  small 
ラインレース            クラス対抗リレー
0

明峰祭


本日10月3日に本校の学校祭である『明峰祭』が
 
日光市総合会館で行われました。
 
夏休みからコツコツと作品制作や演劇・演奏の練習を行っていた
 
文化部・運動部の他にも個人の発表がありました。
 
前日の予行練習や放課後を使っての事前準備を行っていたおかげで、とても素晴らしい明峰祭になりました。
 
以下、明峰祭風景
 
 
small small small
 開会式               オープニングムービー       剣道部演習
  
small small
 美術部・写真部
 
small small
 科学部
 
small
吹奏楽部
 
small
演劇部
0

2学期始業式・バス停ベンチ設置


本日9月2日(月)より2学期が始まりました。
 
また、夏休み中の部活動大会表彰も行われました。
 
small small small 
○剣道部  第63回日光剣道大会県下選抜高等学校女子団体の部 準優勝 
        第7回日光市剣道大会 高校生女子の部 優勝  1年 齋藤さん
                                 準優勝 2年 関原さん
                                 3位   1年 佐藤さん
                           男子の部 準優勝 2年 高山くん
                                 3位   2年 渡辺くん 
small
○アイスホッケー部 ダイドードリンコカップ アイスホッケー大会 高校生の部 優勝
 
small small
○学校長式辞          ○生活部より新学期について
 
夏休み中、大きな事故もなく欠席者もなく良いスタートが行えました。
 
 
さらに、夏期休業中に本校前バス停用に寄贈されていたベンチとゴミ箱が
 
先日から、実際にバス停前に設置されました。
small small
○寄贈 Mountainside Nikko
 制作 佐藤様・大橋様・皆川様
 
ありがとうございました。 
0

高校野球

県営球場で第95回全国高校野球選手権記念大会が行われました。
春準優勝校の大田原高校との対戦でした。
結果は5回コールド負けでしたが、選手たちは一生懸命な姿を見せてくれました。
特に引退する3年生の気迫あるプレーには感動しました。
66名の応援団も立派な声援でした。
試合には大敗しましたが、部員の成長を感じることができた試合でした。
以下は試合の様子です。 応援有り難うございました。
力投する中川
 small
素晴らしい応援で盛り上がるスタンド
smallsmall
 

0

創立記念式典・弁論大会


本日6月14日は本校、日光明峰高等学校の創立記念日です。
 
それに合わせ、校内で創立記念式・弁論大会が行われました。
 
◎創立記念式
small small
○ 学校長式辞
 校長先生より明峰高校の歴史・生徒手帳・校歌の内容についてお話がありました。
 
◎弁論大会(クラス・題)
small small small
 1-1 語彙について深く考える  1-2 ボランティアから学んだこと  1-2 テニス部に入って
 
small small small
2-4 野球部に入って       3-3 理想の大人になるために  3-4 私を成長させてくれた人
 
弁士の生徒は普段と違った雰囲気で真剣に論じていました。
0

第2学年大学・短大・専門学校・企業見学会


 5月13日木曜日、第2学年は大学・短大・専門学校・企業見学会を実施しました。
大学、短期大学、専門学校、就職の4つのコースから各生徒進路別に1つを選択し、
それぞれ見学しました。
 生徒たちは実際に大学や企業等を見学したことで、卒業後の自分をイメージしながら、
本気で進路について考える機会になったことと思います。
体験したことをもとにして、将来のビジョンを描き、目標を明確にして
努力していきましょう。
 非常に有意義な体験ができました。
 御協力いただいた各学校や企業の皆様に感謝いたします。
 以下、コースの紹介です。
 ?大学コース
  4年生大学進学を希望する生徒対象。
  作新学院大学→帝京大学
 
    small     small
     ↑エンジンの説明             ↑柔道整復学科の様子   
 
 ?短期大学コース
  短期大学進学を希望する生徒対象。
  作新学院大学女子短期大学部→宇都宮短期大学
 
 ?専門学校コース
   専門学校進学を希望する生徒対象。
   宇都宮ビジネス電子専門学校    
   宇都宮アート&スポーツ専門学校→
   国際テクニカル理容美容専門学校
   国際テクニカル調理師専門学校
     small   small              
       ↑PC講座の様子          ↑専門学校の説明
               
 ?就職コース
   卒業後就職を希望する生徒対象。
   丸彦製菓株式会社→ユニオンソース株式会社→あさやホテル
    small   small
      ↑丸彦製菓の説明           ↑作業着に着替えている様子
    small   small
      ↑ユニオンソースの説明      ↑あさやホテルの説明
0

第2学年 遠足(東京スカイツリー)

 
5月1日水曜日、遠足に行って参りました。
第2学年は東京スカイツリー及び浅草周辺散策でした。
 
皆、遠足を通して、見聞と相互理解、友情を深めることができました。
以下遠足の風景です。
 
       small       small
 
          ↑ロビーで指示を受ける様子 
 
               medium
 
                      ↑上空からの景色
     medium    medium
   
                   medium
0

第2学年 進路ガイダンス


5月29日水曜日、第2学年は大学、短大、専門学校、就職者別進路ガイダンスを実施しました。
体育館で全体に対して説明をした後、校内各教室で進路別に講座が開かれ、生徒たちは自分の希望する講座に参加しました。
就職や進学の現状、入試のシステム、生涯賃金等の説明を受け、生徒たちは自分の将来を見つめ、真剣に聞いていました。
 
 
small   small
 
 
 
 
 
0

持続歩大会


5月31日(金)に持続歩大会が行われました。
 
全長30kmほどの道のりを走る・歩く持続歩大会は今回で31回になります。
 
今回が初参加となる1年生は少し緊張気味でした。
 
以下、持続歩大会写真
 
small small
○女子スタート           ○男子スタート
 
small small
スタートから10kmほどの地点
 
近年、突然の雨や雷が多かったのですが、今年は雲一つ無いような快晴。
 
熱中症が心配されるぐらいの気温になりました。
 
幸いそのような生徒は現れずに良い持続歩大会を行う事が出来ました。
 
生徒の皆さんお疲れ様でした。
 
また、お手伝い頂いた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
0

遠足 1年 益子方面


本日5月1日(水)に遠足が行われました。
 
1学年は益子方面へ行ってきました。
 
以下、遠足風景です
 
益子町にて陶芸手ひねり体験
 
small small small
 ○体験を行ったのは「つかもと」という窯元です。 ○講師の先生に作り方を教わります。 ○先生方も熱中しています。
 
 
市貝町芝桜公園にて見学
 
small small small
○芝桜は見頃を過ぎていましたが、とても良く咲いていました。 ○天気も気温も丁度良く、素晴らしい景色でした。
0

フラッグアート宇都宮2013 美術部作品展示

 
フラッグアート宇都宮2013に本校美術部が参加しました。

4月26日(金)〜5月26日(日)の期間
 
宇都宮オリオン通りに作品展示がされます。
  
以下、展示風景(宇都宮) 
small small
 
ホームページには写真で載せていますが、
 
是非、足を運んで見て頂ければと思います。
0

防災訓練


本日4月17日に防災訓練が行われました。
 
新入生には初めてとなる避難訓練でした。
 
以下、避難訓練講評風景
 
small small small
 
まだまだ、大きな地震の心配がある中、生徒達は真剣に訓練を受けていました。
0

日光学・郷土芸術 弥生祭見学

 
本日4月16日に弥生祭見学が行われました。
 
本校の特色ある教科である日光学と郷土芸術という授業で見学を行いました。
 
生徒達は古い歴史のある弥生祭を見学して、
 
お囃子や、花家体、弥生祭の雰囲気を味わうことが出来ました。
 
以下、弥生祭見学風景
 
small small small 
 
 
small small
0

山岳部 外山登山

山岳部の活動として写真部と合同で
3月末に日光にある外山に行きました。
来年度はさらなる活動をするべく、頑張っていきたいと思います。
目標は夏に男体山に登りたいと思います。

small    small
日光の町並みが一望できます。  山頂の風景です。
0

野球部中部地区予選

4月13日、県営球場で春季中部地区予選が行われました。
鹿沼商工との対戦でしたが、17−3という大差で負けてしまいました。
守備面ではまだまだ改善するところがありますが、
打撃面においてはしぶとい粘りも見えました。
なんとか夏に1勝出来るよう、
一日一日を大切に練習に取り組んで行きたいと思います。
 
small  small  small
2塁打を放った谷野           力投する中川          適時打を放った湯澤
 
今後とも応援宜しくお願いします。
0

入学式


本日4月5日に入学式が行われました。
 
男女合わせて71人の新入生が入学しました。
 
以下、入学式風景
 
small small small
・入学許可             ・新入生担任副担任紹介    ・校長先生より
0

スキー教室

3月14・15日(木・金)の2日間、湯元スキー場でスキー教室が行われました。
  
以下、スキー教室風景。
 
small small
 開校式 : 班ごとに整列し、その後約20名のインストラクターに基礎から教えて頂きます。
  
small
 天候は快晴。気温も寒すぎず丁度良かったです。
 
small small small
 初めてスキー・スノーボードに触れる生徒もいましたが、
 
インストラクターの細かな指導によって、みるみる上達していきました。 
 
2日間の練習で滑ることが出来なかった生徒は滑れるように、
 
滑れる生徒は、技術がさらに上達しているようでした。 
0

卒業式

3月1日に卒業式が行われました。
 
以下、卒業式風景
 
small small small
 
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 
 
皆さんが入学して気づけば3年の月日が流れていました。
 
3年間、様々な学校行事がありました。 
 
濃く楽しい3年間をすごせたでしょうか?
 
人生、まだまだ始まったばかりです。
 
その十代の若さで何事にも挑戦していって下さい。 
 
そして、その中で日光明峰高校で学んだことを生かして頑張って下さい。
0

野球部冬合宿

1月5日から7日まで栃木海浜自然の家にて合宿を行いました。
雪の影響もあり、グランドがなかなか使えない状況がつづいてますが、
春の大会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。
今後とも応援宜しくお願いします。

small    small 
0

選手壮行会・大会出場報告会


本日1月11日(金)に
 
部活動 選手壮行会・大会出場報告会が行われました。
 
◎校長先生より選手紹介
small small small
 アイスホッケー部
 スピードスケート部
 女子アイスホッケー部 
 
◎生徒代表激励の言葉 ・ 選手挨拶
small small small
 生徒代表激励の言葉     アイスホッケー部挨拶    女子アイスホッケー部挨拶
0

2学期終業式


本日12月25日(月)に2学期終業式が行われました。
 
また、あわせて表彰式も行われました。
 
以下、終業式写真
 
 small small
  校内読書感想文  最優秀賞 : 3年 木下 1年 石塚
               優秀賞 : 3年 田中 2年 大塚
                佳作  : 1年 齋藤 渡辺 3年 山口 2年 矢野
 
 small
  日光市市政表彰 : アイスホッケー部
 
 small
  社団法人 日本ユネスコ協会連盟 感謝状 : 明峰高校代表 ザリーナ
 
 small
  第21回関東高校スケート競技選手権大会 : 準優勝 アイスホッケー部
 
 small
 第1回栃木県高等学校各支部対抗新人陸上競技大会 女子砲丸投げ : 優勝 1年 和田
 
 small small
 校長先生より式辞        生徒部長より、冬休みの過ごし方について 
0

スケート教室


本日12月20日(木)にスケート教室が行われました。
 
場所は日光霧降スケートセンターです。
 
以下、スケート教室風景
 
small small small
 生徒達は、寒さも忘れスケートに熱中しました。
 
天候も良く、良いスケート教室を行う事が出来ました。
 
お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで下さい。
 
スケートセンターの方々、貴重な施設を使用させて頂きありがとうございました。
0

文化部発表会


12月6(木)7(金)の2日間にわたり本校内で文化部発表会が行われました。
 
以下、文化部発表会参加部・発表風景です。
 
 ・生徒会
 発表内容 :  日光ユネスコ協会交流学習会
 
 ・茶道部
 small small
 発表内容 : 茶道体験 
 
 ・演劇部
 small
 発表内容 : 演劇「褒め殺し」 ・ 朗読 
 
 ・書道部
 small
 発表内容 : 作品展示
 
 ・美術部
 small small
 発表内容 : 作品展示・ライブペイント 
 
 ・写真部
 small
 発表内容 : 作品展示
0

1年生進路ガイダンス

本日11月21日(水)に1年生進路ガイダンスが行われ、多くの専門学校の方が来校されました。
 
校内10カ所で講座が行われ、生徒は希望する講座に参加しました。
 
以下、講座風景・学校名

◎ 宇都宮アート&スポーツ専門学校 様
small small
 講座:スポーツの仕事 … テーピング体験
 
◎ 宇都宮ビジネス電子専門学校 様
small small
 講座:公務員の仕事 … 公務員の種類・公務員になるために・公務員試験対策授業
 
◎ 宇都宮栄養専門学校・宇都宮調理製菓専門学校 様
small small
 講座:栄養・調理・製菓の仕事 … 製菓デモンストレーション&テイスティング
 
◎ 宇都宮日建工科専門学校 様 
small small
 講座:建築の仕事 … 建築・土木・インテリアの仕事について、折り紙建築体験
 
◎ 群馬自動車大学校 様
small small
 講座:自動車の仕事 … GT-Rの日常点検体験、セグウェイの構造体験
 
◎ 国際テクニカルデザイン・自動車専門学校 様
small small
 講座:デザイン・CG・マンガ・イラストの仕事 … 缶バッチ製作体験
 
◎ 国際テクニカル理容美容専門学校 様 
small small
 講座:美容の仕事 … 理容師・美容師体験
 
◎ 国際介護福祉専門学校 様
small small
 講座:幼児教育・保育の仕事 … 室内で遊べる凧作り体験
 
◎ 大原簿記情報ビジネス医療福祉専門学校 様
small small
 講座:コンピュータの仕事 … 仕事に役立つOfficeソフト体験
 
◎ 日本生物資源専門学校 様
small small
 講座:動物の仕事 … 動物病院の1日(臨床検査)
 
生徒達はそれぞれの講座で専門的な体験活動を行い、
 
有意義な進路ガイダンスを行う事が出来ました。
 
専門学校の皆様ありがとうございました。
0

郷土芸術 小杉放庵記念日光美術館 見学


本日11月13日(火)に小杉放庵記念日光美術館見学をしました。
 
本校の特色ある授業である「郷土芸術」において
 
郷土日光の伝統芸術を鑑賞することにより、郷土芸術への関心や尊重する心を養うため、
 
日光出身である小杉放庵の作品が多く所蔵されている小杉放庵記念日光美術館へ行ってきました。
 
以下美術館見学風景
 
開館15周年記念企画展「越前和紙の魅力 小杉放庵と岩野平三郎」
 
small small
 
館内には、和紙を使用した作品が多く展示されています。
 
small
 
和紙、その原料である麻などの実物が展示されており、
 
その肌触りを、実際に触れることが出来るコーナーが設置されていました。
 
・生徒感想より
 
「小杉放庵が和紙にこだわっていたことがわかって良かった。」
 
「色々な和紙の質感を実際に触れて確かめることが出来て良かったです。」
0

足尾植樹


本日10月24日(水)に足尾で植樹活動を行いました。
 
この活動は
 
足尾銅山の歴史や『公害の原点』と言われている足尾鉱毒事件について幅広く学習し、
 
さらに現地での緑化活動を体験することで自然の大切さと環境問題についても学習する
 
という目的で行われています。
 
毎年2学年が修学旅行に行っている時期に1・3学年は足尾の植樹に向かいます。
 
今回、1学年は新しく植樹を行い、足尾学習センターを見学。
 
3学年は、足尾銅山見学と、1学年の時に植樹した木の成長を見に行きました。
 
以下植樹風景 
small small
足尾に木を植える前に、『足尾に緑を育てる会』の方から説明を聞きます。
 
small small small
生徒達は植樹地点まで急斜面を上ります。     植樹した地点に美術部制作の看板を立てました。
 
今回の植樹体験を通して、環境問題の重要性と緑化活動の大切さを学ぶ事が出来ました。
 
『足尾に緑を育てる会』の皆様、ご指導ありがとうございました。
0

修学旅行


10月23日から26日まで3泊4日、2学年は修学旅行に行ってきました。
 
沖縄は栃木よりも気温が高く、10月後半だというのに日中は半袖で十分なほど。
 
生徒達は、飛行機や海、水族館など、毎日が新鮮で驚きの連続だったようです。
 
 
首里城やひめゆり会館、栃木の塔、また、マリンスポーツや文化体験、美ら海水族館など、
 
生徒たちは沖縄での4日間を満喫し、良い思い出になったようでした。
0

郷土芸術 雅楽講座

本日10月9日(火)に本校多目的教室において
 
郷土芸術授業で外部講師による雅楽演奏・楽器体験が行われました。
 
講師には「のりがおか雅楽会」から3名の先生がいらっしゃいました。
 
以下、雅楽講座風景
 
small small small
講師の先生方は伝統的な衣装に身を包み講演してくださいました。 
 
small small small
実際に、講師の先生方指導による楽器演奏体験を行いました。
 
生徒達は、生で雅楽演奏を聴く、とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。
 
  ○生徒感想より
   めったに聞くことが出来ない、雅楽を生で聴けて良かった。
   楽器の体験も出来て良い経験が出来た。
 
のりがおか雅楽会の講師先生方、貴重な時間をありがとうございました。
0

1学年類型説明会、携帯講座


本日10月3日(水)に1学年類型説明会が行われました。
 
今回、保護者同席で行われました。
 
本校では2年次に進級する時に5つのコースに別れ、それぞれの学習を行います。
 
その5つのコースについて先生方が細かく説明してくださいました。 
 
以下類型説明会風景
 
small
保護者同席のもと、説明会が行われました。
 
small 
進路担当である江面先生が進路状況について説明しました。
 
small
1学年主任である柴田先生が類型の詳細について説明しました。 
 
 
また、同時に携帯電話についての講演会が行われました。 
 
携帯電話絡みの犯罪・いじめにつながる行為とはどんなことか?を
 
外部講師を招いてわかりやすく説明していただきました。 
 
small
映像・スライドを使いわかりやすく説明してくださいました。
0

体育祭


本日9月27日に本校グランドにて体育祭が行われました。
 
以前より天候が心配されていましたが、
 
とても良い天気になり、良い体育祭が出来ました。
 
以下体育祭風景
 
small small
・準備体操            ・徒競走
 
small small
・徒競走             ・リレー
 
small  small
・綱引き             ・大縄跳び
 
午後になり、雲行きが怪しくなっていたのですが、
 
雨が降ることもなく、全競技を終了することが出来ました。
 
生徒の皆さんお疲れ様でした。
 
また、お昼に豚汁を用意して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
0

第7回全国高等学校選抜アイスホッケー大会


8月3日(金)に北海道苫小牧市で第7回全国高等学校選抜アイスホッケー大会が開幕しました。
 
 small small small
  
今年は全国から28チームが参加しています。
 
8月4日(土):1回戦 武相高校(神奈川県)  ときわスケートセンター 14:00〜
 
 small small
 
             0 − 0 
 日光明峰高校 3  3 − 0  2  武相高校
             0 − 2
  得点 23分 佐藤 (アシスト 湯澤)
      24分 乾   (アシスト 岩本、井上)    
      36分 矢野  (アシスト 湯澤)
 
 
8月5日(日):2回戦 光泉高校(滋賀県)  ときわスケートセンター 11:30〜
 
 small small 
 
                             5 − 0 
 日光明峰高校 6   0 −  0   0  光泉高校
             1 − 2
  得点   0分 乾   (アシスト 大津)
        3分 岩本  (アシスト 乾 )    
        9分 湯澤   (アシスト 渡辺大、笹川)
      13分 井上     
      19分 湯澤   (アシスト 矢野、三田)
      50分 岩本   (アシスト 乾)
 
8月6日(月):準々決勝 白樺学園高校(北海道)  沼ノ端スケートセンター 16:30〜
 
 small small
 
                             0 − 4 
 日光明峰高校 1   0 −  2   7  白樺学園高校
             1 − 1
  得点   41分 大津   
 
 7月30日から北海道に入り、強化合宿をして臨んだ今大会。1試合1試合、試合を重ねるごとに強くなっていくことが感じられたものの、北海道の白樺学園高校には完敗であった。結果は全国ベスト8。自分たちの課題をしっかりと見つめ一つ一つクリアして、チームの目標である全国制覇をするための努力を今後とも続けていきたい。
0

駅からハイキング


本日8月4日(土)にJR日光と日光明峰高校合同イベント「駅からハイキング2012」が行われました。
 
このイベントはJR日光駅をスタートし、知る人ぞ知る日光の絶景ポイントをめぐり、
 
そして、ゴールである日光明峰高校までハイキングするというイベントです。
 
以下、駅からハイキング写真 
 
small small
 
生徒達はハイキングコースの各ポイントで紙芝居や、その場所の説明をします。
 
small small small
 
写真左・中央    ゴール地点ではお土産が配られます。
 
写真右  茶道部がハイキングの人たちにお茶とお菓子のサービスのおもてなしがあります。
 
 
◎お土産製作風景  
small small small
 
お土産は、「日光絶景カレンダー2013」と「箸置き2個セット」を500セット作りました。
 
カレンダーは生徒達が撮影した写真と、イラストで出来ています。 
 
箸置きは生徒達は全て生徒達の手作業で作られています。2個500セットなので1000個作りました。
 
四角柱の木片を削り、食品衛生法に適したニスを塗ります。
 
一生懸命作りましたので、ぜひご活用ください。
 
small
 
最後に全員で記念撮影をしました。
 
生徒達はお土産製作やおもてなしなど普段では体験できない事が出来て、
 
とても良い経験になったと思います。
 
ご参加くださったハイキングの皆様ありがとうございました。
0

美術部KIZUNAプロジェクト・美術館見学


◎ KIZUNAプロジェクト ◎
 
7月29日(日)に日光だいや川公園で行われた、「元気up'KIZUNAプロジェクト2012」に
 
明峰高校美術部が参加しました。
 
このイベントは、小学生とその家族を対象として、楽しみながらワークショップや職業体験を行うイベントです。
 
美術部はワークショップに「オリジナルうちわ作り」で参加してきました。
 
以下ワークショップ風景
 
small small
午前9時〜午後3時まで開催されます。 1グループに1つのテントが用意されます。
 
small small
骨のない丸いうちわ(写真)に好きな絵を描いたり、スタンプを押して色塗りを行います。
 
当日は暑い中沢山の子ども達が参加してくれました。
 
美術部の手伝いのもと、子ども達は思い思いに好きな絵を描いて楽しくうちわを作れていました。
 
 
◎ 県立美術館見学 ◎
 
そして、本日7月31日(火)には今市高校美術部と合同での県立美術館見学を行いました。
 
企画展「光あれ!−光と闇の表現者たち」を見学しました。
 
この企画展は、
 
栃木県在住作家、関連作家の中から、光と闇をテーマに制作された作品、見ている者に光や闇を想起させる作品、そのものが光を発する作品を集めて、立体、平面、インスタレーションなどが展示されていました。
 
以下見学風景
 
small small
館内には、光と闇をテーマにした作品が展示されます。
 
美術部員達はじっくりと作品を鑑賞し、その良さを味わっていました。
 
この見学を作品制作に活かしていければと思います。
0

剣道部 県高校総体インターハイ県予選


剣道部、県高校総体インターハイ県予選が24年6月15・16日に行われました。
 
small small
 
試合結果
 男子団体戦 (2回戦敗退)
  ・1回戦  明峰  2(3) − 2(2)  宇都宮商業
  ・2回戦  明峰  1   −   3  小山南
 
 女子団体 (ベスト8)
  ・1回戦  明峰  5 − 0  矢板東・宇工
  ・2回戦  明峰  3 − 1  小山城南
  ・3回戦  明峰  0 − 2  佐野日大
 
 個人戦 女子
  ・中倉 望 (ベスト16)
 
<監督総評>
 生徒たちが目標としていた関東大会出場を逃した春の関東予選から何とか気持ちを立て直し、
最後のチャンスにかけて試合に挑んだが、結果を残すことは出来なかった。しかし、
生徒達のこれまでの取り組みは素晴らしく、監督として誇りに思うと同時に生徒たち、
そして明峰高校剣道部にも大きな財産が残ったように思う。この経験を糧にさらに飛躍できるよう、
また、日光高校時代からの伝統を継承し、古豪復活を果たすべく、生徒共々一生懸命稽古に
励んでいきたい。そして、周囲の方々への感謝の気持ちを胸に、剣道人として、人として大きく
成長できるよう精進して行く所存である。
 今後ともご指導とご支援をお願い致します。
 
剣道部監督  鈴木 慎太郎
0

健全な生活を送るための講演会

本日6月6日(水)に本講第二体育館において
 
「健全な生活を送るための講演会」が行われました。
 
被害者の立場を中心に犯罪の悲惨さを知り、犯罪に遭わない・犯罪を起こさない、
 
安全で健全な社会生活を送る手立てを考えさせて、より良い学校生活にするためにおこなわれました。
 
講演会に出られたのは、
 
◎栃木県警察本部 広報相談部 犯罪被害者支援室
 
  室長 広瀬幹夫先生
 
  巡査部長 石川アヤ子先生
  
◎栃木県日光警察署 刑務課 相談係 
 
  北橋 秀雄先生
 
以上3名の先生方がいらっしゃいました。
 
以下講演会風景
 
small small small 
 
生徒達は生活を送る上で、起こりうる犯罪と、それに対する対策の講演を聴き
 
これからの学校生活に活かしていけることでしょう。
 
広瀬先生 石川先生 北橋先生 ありがとうございました。
0

今市特別支援学校運動会ボランティア


先日519日(土)今市特別支援学校の運動会にボランティアとして
本校のJRC部、スピードスケート部、野球部の生徒が参加しました。
 
以下ボランティア様子
 
small small
審判・得点・用具の係をお手伝いさせていただきました。
一生懸命に頑張る今特の児童・生徒さんたちに良い刺激をもらうことができました。
貴重な経験をありがとうございました。
0

剣道部 大会結果

 
平成24年度 県高校総体 兼 関東大会予選が
 
5月12日(土)13日(日)に県北体育館で行われました。
 
以下は結果。
 
 ・男子団体 ベスト16
 
  一回戦 明峰 3 対 1 鹿沼
  二回戦 明峰 4 対 1 茂木
  三回戦 明峰 0 対 4 文星芸大
 
 ・女子団体 ベスト16
 
  一回戦 明峰 4 対 0 小山西
  二回戦 明峰 5 対 0 真岡女子
  三回戦 明峰 0 対 4 矢板中央
 
 ・女子個人
 
  中倉望 ベスト16 (インターハイ県予選シード権獲得)
 
コメント:剣道部監督 鈴木慎太郎先生
 
 女子団体はもう一歩のところで関東大会の切符を逃してしまいました。
一つの夢は実現できませんでしたが、1ヶ月後には3年生にとっては最後の
インターハイ予選が控えているので、もう一度夢を追いかけます。
応援よろしくお願いします。
0

フラッグアート in オリオン

 
現在宇都宮市内で開催されている、子どもたちや学生らが大きな布に描いた絵を掲示する「宇都宮フラッグアート2012inオリオン」
に日光明峰高等学校美術部が参加・出品しました。
このイベントは、子どもたちに表現したり協力する楽しさを伝え、大人も楽しめるアートスペースを提供しようと2009年にスタート。
今年のテーマは「私の大切なもの」「季節」「頑張れ日本」。
縦約2・5メートル、横約2メートルの大布にペイントしました。
medium medium medium
 明峰高校美術部は、「頑張れ日本」をテーマに震災に遭った人々も含め、
本校の生徒、本校の卒業生、フラッグアートを見に来て頂いた方達全員に「力強く生きよう」と言うメッセージを描きました。
 展示期間は4月29日〜5月27日です。
まだ展示しています。是非足を運んで直接見て頂きますようお願いします。
0

足尾植樹ボランティア


4月21日(土)・22日(日)の2日間で
「足尾に緑を育てる会」主催の第17回春の植樹デーが行われ、昨年度に続き、本校生はボランティアスタッフとして参加しました。
今年は2日間で、のべ50人の生徒が参加し、植樹をするための黒土とチップの袋詰め、
苗木の準備、誘導等のお手伝いをさせてもらいました。

 

以下、植樹ボランティア風景
 
small small small
 
small small small
 
今回の植樹デーでは、のべ1000人以上の参加があり、3000本以上の苗木が植えられました。
 
生徒達は2日間の植樹活動を通して自然の尊さと保護する大切さを学ぶ事が出来ました。
0

郷土芸術 弥生祭見学


本日4月17日(火)に郷土芸術の授業で弥生祭を見学しました。
 
郷土芸術 弥生祭見学の趣旨は以下の通り。
「日光の伝統的な芸術である弥生祭を見学し、伝統芸能に触れることにより郷土芸術への関心を高め、その価値を尊重する姿勢を育む。」
 
対象の生徒は3年1・2組の生徒です。
 
以下、弥生祭見学風景
 
small small small
 
4月13日から行われている弥生祭ですが、この日は二荒山神社で花家体を見ることが出来ました。
 
日光二荒山神社例祭の付祭として、ヤシオツツジに彩られた花家体(はなやたい)12台が、町中に繰り出されます。
 
見学では花家体12台全てが二荒山神社に集まり、お囃子が行われました。
 
当日雨が心配されましたが、降ることはなく良い弥生祭見学が出来ました。
 
生徒も郷土芸術への関心が、さらに高まり、
 
学校内では学ぶ事の出来ない、良い体験をすることが出来ました。

0

離任式・始業式・対面式


本日4月9日(月)に離任式・始業式・対面式が行われました。
 
以下、離任式・対面式・始業式様子
 
small
今回、離任される先生方は10人の先生方です。(内6人出席)
 
small small small
        赤羽先生                 柳田先生                 日向野教頭先生
 
small small small
       長岡先生                  西沢先生                   関先生
 
他、出席されなかった先生方
寺沢先生
福田先生
江原先生
尾吹先生
 
small small
離任・ご退職される先生方へ生徒代表挨拶が行われ、花束贈呈が行われます。
 
離任・ご退職される先生方、長い間のご指導ありがとうございました。またいつでも明峰高校を訪ねてください。
 
 
 以下、対面式・始業式
 
small small
        対面式                   始業式
 
そして、この日初めて在校生と新入生が顔を合わせました。
 
新入生代表挨拶・在校生代表の挨拶が行われ、始業式に入ります。
 
新学期への心構えを校長先生、学校生活についてを生活部の先生がお話ししました。
 
明日から本格的に授業が始まります。
 
有意義な学校生活を送れるように気を引き締めましょう。
0

祝 入学式


本日4月6日(金)に平成24年度入学式が行われました。
 
以下、入学式写真
 
small
新入生は本校の制服に身を包み式に臨みます。
 
small   small
そして、新担任の先生に名前を呼ばれ、校長先生により入学が許可されます。
 
small
新入生代表宣誓は1-4永田君です。
 
small
また、新1年生の学年主任・担任・副担任・学年付の先生が発表されました。
学年主任 : 柴田先生
1−1    : 担任 宇賀神先生 副担任 坂本先生
1−2    : 担任 吉澤先生   副担任 野口先生
1−3    : 担任 高橋先生   副担任 宮澤先生
1−4    : 担任 鈴木先生   副担任 菊地先生
学年付   : 熊田先生 井口先生 
新入生のみなさん、よろしくお願いします。 
 
本日の入学式は、天候も良く日差しが暖かで、よい入学式を行う事が出来ました。
 
新入生のみなさん入学おめでとうございます。
 
慣れない生活が続くかもしれませんが、1日でも早く明峰高校に慣れるように生活しましょう。
0

在校生登校日・新任式


本日4月4日(水)は在校生登校日です。
 
久々の登校により、本校に活気が戻りにぎやかになりました。
 
また、あわせて新任式が行われました。
 
small
 本校には12名の先生方が来られました。(内4人欠席)
 
small
校長先生(前側)が各先生方の紹介を行いました。
(写真左より先生紹介)
濱野 教頭先生 (体育)(県公園事務所より)
坂口 先生 (英語)(宇都宮商業高校より)
野口 先生 (国語)(栃木商業高校より)
増野 先生 (国語)(馬頭高校より)
宮澤 先生 (家庭)(真岡北陵高校より)
小林 先生 (数学)(烏山高校より)
小久保 先生 (理科)(鹿沼南高校より)
井口 先生 (理科実習助手)
 
small
 
その後、濱野新教頭先生よりお話を頂きました。
 
新しく来られた先生方ご指導よろしくお願いします。
 
そして在校生の皆さん、新学期に向けて生活リズムを整えて
 
始業式にまた会いましょう。
0

スキー教室


先日3月15・16日の二日間を使い「スキー教室」が行われました。
 
歴史的文化施設が近くにある本校ですが、
 
それに加えてアイスホッケーやスピードスケートなど
 
ウインタースポーツの出来る施設も近隣地域にあり、
 
本校の特色である冬季スポーツ行事に利用されています。
 
今回はスキー教室と言うことで、
 
「地域の特色を生かした行事として、冬季スポーツを、厳しい自然環境の中で行う事により、気力、体力、忍耐力を養う一助とする」事をねらいとして行われました。
 
以下、スキー教室風景
 
 small          small
生徒は8時に学校集合、バスにて移動します。  スキー教室が行われる所は日光湯元スキー場です。
                              スキースクールのコーチを前に開校式が行われました。
 
 small          small
生徒は5〜6人のグループに分かれ練習を行います。
 
 small small small
 
スキー教室両日ともに天気も良く生徒達は良い体験が出来ました。
 
後に疲れが残らないよう、ゆっくり休んでください。お疲れ様でした。
 
そして、スキースクールの先生方、ご指導ありがとうございました。
0

合格発表


本日3月13日(火)に平成24年度入学者選抜の合格発表が行われました。
 
前日の雪が止み、とても晴れていて良い合格発表を行う事が出来ました。
 
以下、合格発表風景写真
 
small
 
small
 
合格者は受付にて合格袋を手渡されます。
 
small
 
続々と合格者が受付を済ませ、本校の制服購入の手続きをします。
 
合格者の方々、合格おめでとうございます。
 
新生活に向けて体調を崩さないよう生活してください。
 
新入生として登校してくるのを、お待ちしております。
 
また、保護者の方々、寒い中引率して頂きありがとうございました。
0

祝 卒業


平成23年度卒業式が本日3月1日に行われました。
 
前日には大雪が降り、式が行えるのか心配でしたが
 
本日は天気も祝ってくれたのか晴天となり、とても良い卒業式を行うことが出来ました。
 
以下、式の様子です。
medium medium
 
medium medium
 
medium medium
 各クラス卒業証書授与
 
medium
卒業生代表答辞
 
medium medium
  真剣な顔で式に臨みます                      卒業生担任・学年主任の先生方が見守ります
 
卒業生達は最後に日光明峰高等学校校歌を
 
3年間の思いを込めて歌い卒業していきました。
 
担任・学年主任の先生方3年間お疲れ様でした。 
 
そして卒業生のみなさん3年間お疲れ様でした、卒業おめでとうございます。
 
これからはそれぞれの選んだ道を、自信を持ってしっかりと歩んでいってください。
 
たまには明峰高校に元気な顔を見せに来てくださいね。
0

アイスホッケー部員が小学生スケート教室ボランティアを行いました


2月19日(日) 日光霧降アイスアリーナ において、
本校アイスホッケー部の1.2年生 16名が、さくら市の小学生のスケート教室でのボランティアを実施しました。
 
さくら市の青少年センター主催行事である、「冬の体験活動」として、スケート教室が行われました。
参加者は、さくら市在住の小学生60名で、ほとんどがスケート初心者の子どもたちです。
 
そして、子どもたちにスケートを教えたのが、本校アイスホッケー部の精鋭たちです。
 
選手たちは、子どもたちにスケートの楽しさや、かっこよさを伝えながら、日頃の厳しい練習を忘れて童心に戻って、心からスケートを楽しむことが出来たようです。
もちろんスケート講師としての本来の業務も見事にこなしていました。
 
栃木テレビ動画ニュースでも取り上げられました。ご覧下さい。
 
アイスホッケー部は、こういったボランティア活動など、地域貢献活動にも取り組みながら、人間的な成長を目指した教育に取り組んでいます。
 
地域の皆様のさらなるご支援をお願いいたします。
 
0

日光学校外学習

環境文化コースの生徒が日光学の校外学習で、輪王寺本堂(三仏堂)を見学しにいきました。
現在本堂は修理中で、天空回廊から修理の様子や雄大な冬の日光の景色を見ることが出来ました。
生徒達も日光の文化財に触れて見識を深めることが出来たようです。
 
medium
0

郷土芸術 日光彫


郷土芸術の授業で日光彫り体験を行いました。
日光で有名な工芸品である日光彫で丸皿を彫りました。
今回、外部より実際に日光彫を行っている講師の方をお招きしました。
 
・中川安男 先生
・須藤秀 先生
 
須藤先生は以前本校で勤務されていた方です。
お二方共に栃木県伝統工芸士になっている方です。 
 
以下、写真・説明
 
small small
 
講師:中川先生に彫刻刀の使い方を解説して頂きます。
 
small 先生方に巡回をしながら手助けをして頂きました。
 
講師:須藤先生
 
彫りが終了すると、朱漆を塗り、カーボンを塗り、その後紙ヤスリで朱色を出します。
 
small small small
 
完成作品の一部です。
丸皿の横にある板は日光彫でしか使用されない「ひっかき刀」という彫刻刀で彫られています。
生徒達は地元の伝統工芸を実際に体験して日光彫の美しさ尊さを学ぶ事が出来ました。
中川先生・須藤先生ありがとうございました。
0

スピードスケート部 関東大会で健闘

2月3日〜5日に行われた関東高等学校スケート競技選手権大会で、本校スピードスケート部が以下の成績を収めました。
 
高柴直希(3年)
 1000メートル 3位
 1500メートル 4位
 
高柴政希(3年)
 1500メートル6位
 5000メートル6位
 
学校対抗 第3位
 
 
応援してくださった皆さまありがとうございました。
今後とも本校の活動にご支援をよろしくお願いいたします。
0

アイスホッケー U17/U18ヤングリーグ  本校生大活躍でした。


アイスホッケーヤングリーグ U17/U18苫小牧シリーズ/ジュニアオリンピックカップが苫小牧市で行われ、本校のアイスホッケー部の生徒たちが参加してきました。
 
U17関東代表
 ・小野光太郎(1年)DF
 ・大津 夕聖(1年)DF
 ・渡邊 栄貴(2年)DF
 ・乾   純也(1年)FW
 ・井上 東吾(1年)FW
 ・湯澤 寿弥(2年)FW
 
U18関東代表
 ・矢板 祐介(3年)GK
 ・星野 太一(3年)DF
 ・手塚 雅人(3年)DF
 ・大津 晃介(3年)FW
 ・古橋 真来(3年)FW
 ・中村 将紀(3年)FW
 
U17は総合優勝、U18は準優勝を飾ることが出来ました。
 
 
また、大会を通してのベストプレーヤーに与えられる「JOCジュニアオリンピックカップ」の受賞者に 本校3年生の 古橋 真来 が選ばれました。
 
 
 
古橋君を始め、本校アイスホッケー部の選手諸君の 今後の活躍に大いに期待したいと思います。
 
0

愛知国体 スピードスケート           みんな頑張りました

愛知国体スピードスケートの結果です。
medium
 
◎少年男子500m
 渡辺 淳(2年) 42.35  予選敗退
 
◎少年男子1,500m
 高柴直希(3年) 2:07.21 予選敗退
 高柴政希(3年) 2:27.33 予選敗退
 
◎少年男子1,000m
 渡辺 淳(2年) 1:23.88 予選敗退
 
◎少年男子2,000mリレー
 高柴政・渡辺・寺西(宇高)・高柴直 2:45.66 予選敗退
 
生徒たちは頑張りましたが、残念ながら決勝進出には至りませんでした。
この経験や悔しさを生かして選手たちの今後の飛躍に大いに期待したいと考えております。
 
ご声援ありがとうございました。

0

おめでとう アイスホッケー部         国体にて全国第三位


インターハイに続いて愛知国体においても全国第三位を達成しました。
medium
 
                  4−0
 栃木県(日光明峰高) 7  1−1  1  青森県(選抜)
                   2−0 
 
第1ピリオド
 立ち上がり、乾の得点(A大津)から猛攻がスタート。古橋(A乾)、井上(A古橋)、中村(A徳光)と続き、4−0とリードして終了。
medium
 
第2ピリオド
 立ち上がり、青森に得点を許すも、終了直前に大津晃介が古橋真来のアシストで得点し流れを取り戻し、5−1で終了を迎える。
 
第3ピリオド
 立ち上がりに大津のパスを受けた古橋が得点を決め、最後に中村がとどめのゴールを決め、7−1で終了。
 
公式スコアーresults_hockey141.pdf
 
 
厳しい練習に耐えた結果です。生徒諸君はもちろん、スタッフの皆様、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。
 
選手諸君は目指していた全国制覇の夢が破れ、とっても悔しいと思います。しかし、この夢は後輩がきっと達成してくれるものと信じています。
このあとヤングリーグがありますが、3年生は明峰高としての闘いはさみしいけれど、もうこれで終わりです。
 
でも、君たちも眼前には無限の未来が待っています。
 
これまでの経験、喜び、悔しさ、そして最高のスタッフ、仲間を忘れずそれぞれの進路先で精進して下さい。
 
アイスホッケー部、そして選手一人一人はまぎれもなく本校の宝物です。
本当にありがとう。そしてお疲れ様
 
 
 
地域の皆様、本当に応援ありがとうございました。
今後とも、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
 
0

国体アイスホッケー競技 ベスト4進出


愛知県豊橋市で第67回国民体育大会冬季大会が開催中です。
 
アイスホッケー競技少年男子に 我が日光明峰高校のアイスホッケー部が栃木県を代表して単独チームとして臨んでいます。
 
◎1月28日(土)
一回戦は長野県チームとの対戦です。
 
28:40に渡辺栄貴のアシストで古橋真来が、38:07に古橋のアシストで大津晃介が得点し、43:30に大津のアシストで古橋がだめ押し、ディフェンスも機能し見事3−0の完封で勝利しました。
 
◎1月29日(日)
準々決勝は東京都チームとの対戦です。
 
開始早々東京チームに先制を許しましたが、07:04に古橋真来が同点弾をあげました。しかし、10:48にさらに得点を許し、第1ピリオドを1−2でリードを許す展開となりました。
 
これで気合いの入った本校は怒濤の攻めを展開し、19:52に古橋(A大津)、21:58大津(A古橋)、23:26に再び大津(A徳光)、24:22大津(A古橋)が連続得点をあげ、第2ピリオド終了時点で5−2としました。
 
第3ピリオドは、シュート数は優っていたものの得点を決めることが出来ませんでした。必死の東京都チームの追い上げで、2点を失いましたが、5−4という僅差で勝利をつかむことが出来ました。
公式スコアーresults_hockey121001.pdf
 
シュート数42−13と圧倒的に攻めながら僅差のゲームとなってしまいましたが、インターハイに続いて、全国大会ベスト4に進出したことは喜ばしい限りです。
 
準決勝は本日12時30分から北海道チームとの対戦です。選手諸君の健闘を遠く栃木県から全校生徒と共に祈っています。皆様も応援お願いします。
0

健闘むなしく準決勝にて北海道に敗れる

愛知国体アイスホッケー少年
準決勝の結果
                0−1
栃木県(日光明峰高)1  1−5  7 北海道(選抜)
                0−1
 
選手たちは力を振り絞って頑張りましたが、強豪北海道の壁は厚かった。
本当に残念です。
公式スコアーresults_hockey136.pdf
 
選手諸君は最後まで足が止まらず、気持ちを前に出して明峰生らしく”闘って”いたそうです。
 
胸を張れ選手諸君!
 
 
明日午前8:00から三位決定戦に臨みます。
皆様の声援を心からお願いいたします。
0

アイスホッケー部 全国3位

昨日23日17時より
 
平成23年度全国高等学校総合体育大会
アイスホッケー競技選手権大会

準決勝(白樺学園高等学校)が行われました。
 
明峰 2 − 3 白樺
 
 small small small
 
開始3分、 白樺
開始12分、 明峰(大津夕聖君がゴール)
開始13分、 白樺
開始19分、 明峰(大津晃介君のアシストで古橋君がゴール)
開始43分、 白樺
 
先制点を取られ、取り返しと、
どちらも譲らない白熱した試合を展開しました。
結果的には敗退してしまいましたが、
応援団の生徒達・保護者の皆様の応援を受け
見事全国3位になりました。
 
応援して頂いた保護者、応援団の皆様ありがとうございました。
そして、選手の皆さんお疲れ様でした。
1

剣道部 女子団体ベスト8

1月21日(土)に県北体育館で
平成23年度栃木県高等学校剣道新人大会が行われました。
女子団体でベスト8に入る事が出来ました。
 
以下、剣道部顧問より。
 
先鋒:福田
中堅:中倉
大将:中倉 
 
5人制での団体戦に3人での出場という厳しい状況であったが、
 気迫のある試合を展開し、ベスト8に進出することが出来ました。
この結果から、3月に本県で開催される、関東近県選抜大会への出場権と、
平成24年度の県総体のシード権を獲得することが出来ました。
日頃より、ご支援をいただいている地域・学校・保護者の皆様への感謝を胸に更に精進を重ね、
剣道はもとより、地域・学校・社会に貢献できる人間育成を目指していきたいです。
0

ホッケー部インターハイ


昨日1月22日(日)にインターハイ(アイスホッケー競技)が行われました。
 
平成23年度全国高等学校総合体育大会
アイスホッケー競技選手権大会

明峰 6 − 1 東北
 
1ピリ 4 − 1
 開始1分、   徳光君のアシストで中村君がゴール。
 開始1分30秒、星野君・古橋君のアシストで小野君がゴール。
 開始7分、   乾君のアシストで古橋君がゴール。
 開始14分、  古橋君がゴール。
 
2ピリ 1 − 0
 開始37分、  古橋君がゴール。 
 
3ピリ 1 − 0
 開始48分、  大津君・古橋君のアシストで乾君がゴール。
 
small  small small
 
small  small small
 
以下、試合内容。 
 
試合開始早々に先制点を取りました。
 
続いて、中押し、だめ押しを続け、
 
終始明峰高校優位の試合を進めることが出来ました。
 
本日23日の試合も応援もよろしくお願いします。
0

アイスホッケー部インターハイ


本日23日(月)、水戸短期大学付属高等学校と試合を行いました。
 
明峰 6 − 0 水戸
 
開始16分、小野君・乾君のアシストで大津晃介君がゴール
 
開始27分、大津浩介君・乾君のアシストで星野君がゴール
 
開始33分、大津浩介君・星野君のアシストで古橋君がゴール
 
開始38分、小野君・星野君のアシストで古橋君がゴール
 
開始39分、徳光君・中村君のアシストで湯澤君がゴール
 
開始45分、古橋君・矢野君のアシストで手塚君がゴール
 
見事準決勝に進みました。
0

第61回全国高等学校スケート競技・アイスホッケー競技選手権大会


冬季スポーツのインターハイ「第61回全国高等学校スケート競技・アイスホッケー競技選手権大会」が1月20日(金)より群馬県で開催されます。本校では、アイスホッケー部スピードスケート部が参加します。
 
大会日程や開催場所などの要項は、以下の公式ホームページよりご覧いただけます。
 
本校では、開催に先駆け、選手たちにぜひとも優勝を勝ち取ってもらいといという思いで、生徒有志による「絵文字:お知らせ大会応援団絵文字:お知らせ」を結成しました。開催場所が栃木県のお隣である群馬県ということ、普段なかなか観戦する機会がないアイスホッケーやスピードスケートの全国レベルの競技を観戦させたいということ、普段とは違った部員の白熱したプレーを観戦させたいことを目的として結成されました。生徒たちは自分たちの応援で、選手を励ましたいと、応援の練習にも熱が入ります。当日は、リンクで生徒たちの応援が鳴り響くことでしょう。
 
アイスホッケー部は前大会で絵文字:星全国3位絵文字:星という素晴らしい成績を収めることができました。今大会では、ぜひその1つ上の決勝戦に進み、全国優勝を成し遂げてもらいたいと思います。
 
また、スピードスケート部は個人戦ということで自分との闘いである、非常に過酷な競技です。そのような中で、自己のプレッシャーに打ち勝ち、今年度に絵文字:良くできました OK自己ベストを更新絵文字:良くできました OKした生徒もおり、上位入賞が期待できます。
 
本校では、会場の生徒の応援だけではなく、会場に行けない生徒・教職員も学校をあげて応援しています。
また、地域の方々、栃木県のお住まいの方々、ぜひ選手たちに温かい応援をお願いいたします。
 
0

年末交通安全県民総ぐるみ運動

12月15日から22日にかけて、年末の交通安全県民総ぐるみ運動を行いました。
 
 medium
 
高校生が作った交通安全標語を印刷したティッシュを配布し、交通安全の意識を高めるよう呼びかけました。
0

郷土芸術東照宮雅楽鑑賞


本日11月21日に郷土芸術の授業の一環として
 
日光東照宮で雅楽鑑賞を行いました。
 
以前、のりがおか雅楽会の方達に本校へ来て頂きましたが
 
今回は日光東照宮へ足を運び実際に雅楽鑑賞を行いました。
 
medium
東照宮へ徒歩で向かいます。肌寒いですが、とても良い天気でした。
 
medium medium
高価な楽器が並ぶ中、説明を受けました。            目の前で生演奏が行われます。
 
medium
そして、実際に生徒達も触って指導を受けました。
 
日光東照宮で実際に貴重な雅楽を聞き、理解を深められました。
 
日光東照宮の皆様ありがとうがとうございました。
0

1学年神橋見学


本日11月16日に1学年で神橋見学が行われました。
 
これは、総合的な学習の時間を活用して、世界遺産である神橋を見学することにより、
 
歴史・伝統・建造物への理解を深めるという趣旨の元に行われました。
 
medium
本校のすぐ近くに神橋があり、生徒達は紅葉を見ながら徒歩で移動しました。
 
medium
神橋前に集合して説明を聞きました。
 
medium
実際に神橋を渡らせて頂きました。
 
本校近くにありながら、実際に渡ったことが無いという生徒が多く、
 
今回で良い経験が出来き、歴史・伝統を再確認することが出来ました。
0

郷土芸術「雅楽」特別講座


本日11月8日に日光市内で活動されているアマチュアの雅楽グループである
 
「のりがおか雅楽会」の方々による特別講座を実施しました。
 
本校の特色ある授業、「郷土芸術」の一環として伝統的な芸術である雅楽への理解を深め、
 
尊重できる態度を養うために雅楽について講義を行っていただきました。
 
medium  medium
長田善生先生、若林浩一先生、長田真宏先生の3人の先生です。若林先生(紫の服の方)は本校のOBでもいらっしゃいます。
 
medium  medium
楽器の実演、実習を行っていただきました。
 
生徒たちは普段さわることのできない様な楽器に触れ実際に音を出すなどの体験を行いました。
 
特にたて笛の「ひちりき」の音を出す事が難しかったようですが、先生方からのアドバイスを頂き
 
多くの生徒が綺麗な音を出せるようになりました。
 
生徒達は楽しみながら伝統芸能にふれ、学習し、伝統的な芸術の一端を理解することができました。
 
のりがおか雅楽会の皆様ありがとうございました。
0

1学年進路ガイダンス


11月2日に1学年進路ガイダンスが行われました。
 
今回は各大学・専門学校・企業の方が学校で講演をしてくださいました。
 
生徒達は希望コースに別れ、数カ所の会場で講義を受けました。
 
以下、参加大学・専門学校・企業
東京スクールオブビジネス専門学校  東京IT会計専門学校 東京法律専門学校 専門学校太田自動車大学校
足利工業大学ライセンスアカデミー 大原簿記専門学校 大原法律専門学校 大原スポーツ公務員専門学校
大原医療秘書福祉専門学校 大情報ビジネス専門学校 国際テクニカル美容専門学校 IFC栄養専門学校
IFC調理師専門学校 IFC製菓専門学校 国際ファッションビューティー専門学校 武蔵丘短期大学
宇都宮ビジネス電子専門学校 マロニエ医療福祉専門学校 東洋パラメディカル学院 国際ペット総合専門学校
 
進路ガイダンス様子
medium medium
 コンピュータ関係                           自動車整備関係 
medium medium
 マスコミ関係                             福祉関係 
medium medium
 医療関係                               理容・美容関係
medium medium
 栄養・調理・製菓・製パン関係                  動物関係 
 
各会場では実習・実演が行われて、生徒達もとても意欲的に参加できました。
 
参加して頂いた大学・専門学校・企業の皆様、ありがとうございました。
0

立合演説会


本日11月1日に、次期生徒会会長・副会長を選出する生徒会立合演説会が行われました。
 
以下、演説会様子です。
 
small small
 体育館にて行われました。 立候補者(左)弁士(右)の二人組で演説を行います。
 
small
 生徒会会長立候補者
 
small small
生徒会副会長候補者             生徒会副会長候補者
 
立候補者・弁士の生徒の熱弁は
 
「より良い学校を作りたい」という気持ちを全体に伝えられたことでしょう。
0

足尾植樹


10月26日(水)に足尾植樹を行いました。
 
足尾鉱山の歴史や「公害の原点」と言われている足尾鉱毒事件について学習し、
 
さらに、現地での緑化活動を通して自然の大切さ環境問題を学びました。
 
medium medium
足尾鉱山に関する学習センターが隣接しており、各資料・映像を見ることが出来ます。
 
medium medium
写真後ろに見える山に植樹する場所が設けられています。   植樹の事前指導を行われました。
 
medium medium
植樹作業の様子
 
medium
美術部が制作した看板を立てて来ました。
 
生徒達は意欲的に植樹作業を行いました。
 
環境問題と自然の大切さを学習し、一本でも多くとみんながんばって植樹を行いました。
 
栃木テレビが取材にきてくださいました。ご覧ください。
0

修学旅行

2年生が10月25〜28日、3泊4日の修学旅行に行ってきました。
 
 
1日目は「奇跡の1マイル」国際通りを散策し、アクロバティックなステーキの夕食を楽しみました。
small
 
 
2日目の午前中は平和学習です。
平和祈念公園とひめゆりの塔を訪ね、ひめゆり学徒隊に動員されていた宮城喜久子さんの講話を拝聴しました。
medium
 
帰校後の感想文では、多くの生徒が宮城さんの講話について触れ、現在の自分たちの平和の幸福がいかに貴重なものであるかを書いていました。
 
 
午後は美ら海水族館を訪れました。
ジンベイザメの雄大さに圧倒されました。
medium
 
 
夕食時にはレクリエーションとして三線(さんしん)ショーがあり、有志の生徒も舞台にあがり、全員で沖縄文化を体験しました。
medium
 
 
3日目の午前中はマリンスポーツと文化体験に別れて活動しました。
マリンスポーツはシュノーケリングやダイビング、文化体験はビーチアクセサリー作りやパイナップルジャム作りを楽しみました。
 
medium  small
 
 
午後はビオスの丘を訪れ、沖縄の動植物を間近で観察しました。
沖縄本島に5頭しかいない水牛のうち3頭がここで飼育されています。
写真の中央やや上部、黒っぽいのが水牛です。
medium
 
 
夕飯時にはエイサーショーが行われました。
エイサーは沖縄の盆踊りで、青年が中心となって行うものです。
この夜も生徒が舞台にあがりました。
medium 
 
 
最終日は佐喜眞美術館を訪れました。
ここには「沖縄戦の図」と題した大きな絵が展示されています。沖縄戦の一番の被害者である子ども・女性・老人を描いたこの絵は、死者の尊厳を保つために実際には形を保つことができないところを五体満足で描かれているそうです。
また、佐喜眞美術館は普天間飛行場に隣接しており、屋上からは境界のフェンスや通信島などを一望することができます。
 
medium
 
 
3泊4日の修学旅行を、生徒全員が心から楽しむことができました。そして同時に、平和に生きられることの幸福さも感じることができました。
本校生に貴重な体験をさせてくださった沖縄県の皆さま、ありがとうございました。
0

体育祭

9月29日に本校で体育祭を行いました。
 
そのときの様子の写真を数枚紹介します。
 
medium medium
 天候も良く体育祭日和でした。                   先生も一緒に競技を行います。
 
medium medium
クラス対抗リレー                            お昼は保護者の皆様が豚汁を用意してくださいました。
 
medium medium
明峰競輪                                クラス対抗リレー
 
当日は天気も良く、先生・生徒が団結して良い体育祭が行う事が出来ました。
 
又、お昼の豚汁を用意して頂いたPTAの皆様ありがとうございました。
0

避難訓練


本日10月18日に避難訓練が行われました。 
 
medium medium
消防署の方から講評を頂きました。
 
medium
また今回、救助袋の実習も行われました。
 
より実践的な訓練を行う事が出来ました。
 
協力して頂きました講師の方々ありがとうございました。
0