文字
背景
行間
学校全体行事(2025年度)
「ふるさとまつり2025」作品展
11月9日(日)、河内地区の「かわちふるさとまつり2025」が行われ、岡本特別支援学校は児童生徒の作品を展示しました。
子どもたちが頑張って制作した作品を、たくさんの方々に観ていただくことができました。
ご来場いただいた方々からは、「表現が豊かで味わい深い作品ばかりでした。」「どの作品も金賞をあげたいです。」など、たくさんの感想やメッセージをいただきました。いただいたメッセージは校内で掲示させていただき、児童生徒の励みとなっています。ありがとうございました。
交通安全教室
10月2日(木)に宇都宮市生活安心課防犯・交通安全グループの方をお招きし、交通安全教室を実施しました。
道路や歩道の歩き方、横断歩道の渡り方、信号の見方などの交通安全に関するクイズに答えたり、ヘルメットの大切さが分かる実験を見たりしながら学習しました。
とても分かりやすく御指導いただき、楽しそうに交通安全に対する理解を深める児童生徒の様子が見られました。
【職員研修】人権教育研修
県教育委員会教育政策課人権教育室の森 麻耶先生を講師にお招きし、「インターネットによる人権侵害について」のテーマで、講話と演習をしていただきました。
インターネットによる人権侵害とそれに対する取組、学校で起こりうる人権侵害などについて、演習を交えて分かりやすく丁寧に話していただき、人権侵害について様々な角度から再認識することができました。研修で学んだことを今後の実践に生かしていきたいと思います。
R7年度 JR岡本駅作品展Ⅰ
河内地区まちづくり協議会様のご助力で、JR岡本駅2階展示スペースに、岡本特別支援学校の作品を飾っていただきました。
今回の作品は、院内学級の児童生徒が制作した夏の風物詩「風鈴と朝顔」です。とても華やかな合同作品です。
8月末まで展示していただく予定ですので、JR岡本駅をご利用の際は、ぜひご覧ください。
薬物乱用防止教室
7月11日(金)に、宇都宮市保健所の瀧山様、学校薬剤師の鈴木様をお招きし、中学部・高等部の生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。内容は、「治療の薬は決められた用法、用量を守る。」「覚せい剤、大麻等は絶対にだめ。」「薬物の使用を誘われたときの対応」などについてで、とても分かりやすく講話をしていただきました。
生徒は真剣に話を聞き、クイズ形式の問い掛けの場面では積極的に解答し、薬物乱用防止についての理解を深めることができました。講師の先生方、ありがとうございました。