文字
背景
行間
学校全体行事(2025年度)
【職員研修】人権教育研修
県教育委員会教育政策課人権教育室の森 麻耶先生を講師にお招きし、「インターネットによる人権侵害について」のテーマで、講話と演習をしていただきました。
インターネットによる人権侵害とそれに対する取組、学校で起こりうる人権侵害などについて、演習を交えて分かりやすく丁寧に話していただき、人権侵害について様々な角度から再認識することができました。研修で学んだことを今後の実践に生かしていきたいと思います。
R7年度 JR岡本駅作品展Ⅰ
河内地区まちづくり協議会様のご助力で、JR岡本駅2階展示スペースに、岡本特別支援学校の作品を飾っていただきました。
今回の作品は、院内学級の児童生徒が制作した夏の風物詩「風鈴と朝顔」です。とても華やかな合同作品です。
8月末まで展示していただく予定ですので、JR岡本駅をご利用の際は、ぜひご覧ください。
薬物乱用防止教室
7月11日(金)に、宇都宮市保健所の瀧山様、学校薬剤師の鈴木様をお招きし、中学部・高等部の生徒を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。内容は、「治療の薬は決められた用法、用量を守る。」「覚せい剤、大麻等は絶対にだめ。」「薬物の使用を誘われたときの対応」などについてで、とても分かりやすく講話をしていただきました。
生徒は真剣に話を聞き、クイズ形式の問い掛けの場面では積極的に解答し、薬物乱用防止についての理解を深めることができました。講師の先生方、ありがとうございました。
不審者対応避難訓練
7月1日(火)に、スクールサポーターのご指導の下、不審者対応避難訓練を実施しました。不審者への対応として、校舎のドアや窓の施錠、全職員児童生徒への伝達、教室でバリケードを作ること等を実際に行いました。児童生徒は皆、落ち着いて行動することができました。
また、訓練の後には会議室で、自分で自分の身を守る大切さについて講話をしていただき、「いか・の・お・す・し」や「は・ち・みつ・じ・ま・ん」を確認することができました。
さらに、教員を対象に「さすまた」の使い方についてご指導いただき、有意義な時間になりました。
今後も、今回の訓練を生かし、緊急時に命を守る行動がとれるようにしていきたいと考えています。
児童生徒会夏祭り
7月3日(木)に夏祭りを行いました。
開会式の後、児童生徒は、小学部「2025ボウル」、中学部「わくわくミニボッチャ」、高等部「ボールの大冒険~サマーバージョン2025」と、それぞれのブースに分かれました。交互に店員とお客さん役になりながらゲームや交流を楽しみ、PRや担当した係の活動を頑張りました。
交流校の矢板高校の生徒の皆さんには、開会式で〇✕クイズで会場を盛り上げてもらいました。各ブースでも一緒に活動をしながら楽しい時間を共有できました。色鮮やかな壁面飾りのプレゼントもいただき、ありがとうございました。
院内学級の児童生徒は、映像で始めの言葉に参加したり、プレイルームからオンラインで自己紹介をしたり、楽器を鳴らしたりして一緒に楽しむことができました。また、院内学級の児童生徒が制作した夏らしい風鈴や元気な朝顔などの作品が、会場を色鮮やかに彩ってくれました。
児童生徒の活躍と矢板高校の皆さんのご協力で、楽しい夏祭りになりました。ありがとうございました。