院内学級学習の様子(2024年度)

院内学級学習の様子(2024年度)

「継続は力なり」

 小学部のときから、リボン結びの練習に取り組んできた中学部3年生。少しずつステップアップしていき、今では作品作りで活用したり、靴や体育着のひもまで結んだりできるようになりました。自信がついて、先生が手伝おうとすると手を払いのけるまでに!やったね、すごい!!

①異なる色のひもを使ってチャレンジ!

かた結びからスタートし、ひも結びのコツをつかんでいきました。

②靴の形の筆箱でひも結びの練習。

同じ色のひもでも、迷わずつかんで結べるようになりました。

③夏祭りのちょうちんのひもも結べるようになりました。

麻ひもなど、いろいろな素材のひもでも大丈夫です。

④靴を履く姿勢でも正しく結べるようになりました。
⑤よく見えない体育着のひもも、結べるようになりました。

  次は何に挑戦しようかな?!

     

         

とちのき祭当日

 10月12日(土)、晴天に恵まれ、無事にとちのき祭が行われました。 

 院内学級の児童生徒は、学校に登校してWeb中継の画面を視聴したり、各居室でiPadに録画してある発表会用の動画を視聴したりして参加しました。  

 Web中継を視聴していた生徒は、曲に合わせてダンスをしている様子を見て喜んでいました。

  iPadを視聴した児童生徒は、自分や友達が出てくると笑顔になったり、恥ずかしがったりしながら観ていました。 

 最後に、先生から、とちのき祭の参加賞をもらって記念写真を撮りました。 

 

   
   
   
   
   

秋の訪れ

 10月10日、外が涼しくなったため、病院の敷地内を散歩しました。

  途中、道路にいろいろな車が走る様子を眺めたり、コスモスの花を観察したりしました。

  生徒は、両手を上げたり体を揺らしたりして景色を楽しみながら、少し肌寒い風を受けて、秋の訪れを感じました。 

   

 写真のコスモスは、調べてみたところ「キバナコスモス」という品種のようです。

 「キバナ」とありますが、オレンジ色をしています。

 キバナコスモスの花言葉は、「野性的な美しさ」とのことです。

楽器遊び♪

 10月9日(水)、病棟のカンファレンス室で楽器遊びをしました。
 生徒の好きな音楽を流して、タンブリンとダブルベルスティックを使って演奏をしました。 

 生徒は、タンブリンのヘッドをたたいたり、プラチネラ(横の小さなシンバル)を弾いたりして音を楽しみました。
 また、ダブルベルスティックを持つと、早い曲調の音楽に合わせて振り、きれいな音を出すことができました。

 

 

 

マリーゴールドとあさがおを調べたよ!

9月26日(木)天気は晴れ、最高気温は30℃の予報でした。
マリーゴールドの花が、たくさん咲いていました。
プレイルームに登校した中学部生徒が、花の数を数えました。

  

オレンジ色の花が15個、黄色の花が10個でした。
高さをメジャーで測ると、53cmでした。

あさがおの花も調べました。

  

今日咲いたあさがおの花は、7個でした。
種ができているようなので、一つの実を取ってみました。
全部で3個の種が出てきました。

一生懸命調べることができました。