お知らせ

進路ガイダンス【2学年】

 本日、2学年は希望する進路ごとに進路ガイダンスを実施しました。

進学や就職など講師の先生方に丁寧に教えて頂きました。

将来の進路実現に向けて有意義な時間となりました。ありがとうございました。

 

花丸 鉢形北交差点「植栽・清掃」【環境美化委員会役員】

令和5年6月30日(金)環境美化委員会の役員と産業システム部、ボランティアを希望してくれた生徒たち、本校職員計41名は、小山市鉢形北交差点周辺の「植栽・清掃活動」を行いました。    

鉢形北交差点は国道4号線にある本校に一番近い交差点で、ドライバーさんのゴミのポイ捨てが問題になっている交差点です。    

環境改善の為にゴミ拾いと本校で栽培した草花の植栽を行い、交差点周辺を綺麗にしました。

     

 

     

 

     

 

花丸 鉢形北交差点清掃【環境美化委員2年生】

令和5年6月20日(火)環境美化委員会2年生と職員計40名は、小山市鉢形北交差点周辺の清掃活動を行いました。

鉢形北交差点は国道4号線にある本校に一番近い交差点で、ドライバーさんのゴミのポイ捨てなどが問題になっている交差点です。    

環境改善の為にゴミ拾いと、フラワーロード花壇の除草と土の入れ替えを行い、交差点周辺を綺麗にしました。

     

 

     

 

     

 

     

 

     

緑の募金 を行いました! 【生徒会活動】

生徒会活動の一環として

6月13、15、16日の3日間【緑の募金】を行いました。

 

緑の募金は、県土の森林や緑を未来に引き継ぐために、身近な緑化の推進をはじめ、

森林の整備や地球温暖化防止など、さまざまな事業に活用される活動です。

 

   

 

 募金活動で集まったお金は寄付するとともに、

北桜高校の緑化活動にも今後使用していく予定です。

 

参加してくれた生徒の皆さん、先生方ありがとうございました!

進路ガイダンス【1学年】

令和5年6月20日(火)6限(LHR)晴れ

内容:人生ゲームを通じて進路について考えるグループワーク

 

    (株)ライセンスアカデミー様             グループワーク①

 

       グループワーク②                グループワーク③

 人生には様々な選択があることに気付くと同時に、計画性を持って生活していく必要があると

感じられた学習となりました花丸

英語で早口言葉

ALTの先生との英語の授業を紹介します。

本日は総合ビジネス科1年生のクラスです。

英語で早口言葉を言ってみましょう!

先生も日本語でチャレンジ。難しいですね~。

ALTの先生との時間はあっと言う間に過ぎてしまいます喜ぶ・デレ

 

 

花丸 自衛消防訓練【全校生徒】

令和5年6月13日(火)に、全校生徒を対象とした自衛消防訓練を実施しました。 

小山市消防署桑分署の皆様から指導を頂き、生徒たちは真剣に避難訓練に取り組むことができました。

     

 

     

 

     

 

 

花丸 PTA立哨指導

令和5年5月22日(月)~26日(金)保護者の皆様と一緒に朝の立哨指導を行いました。

期間中降雨もありましたが、保護者の皆様には生徒への挨拶・交通指導ご協力ありがとうございました。

     

 

     

進路ガイダンス【2学年】

 2学年は、今後の進路実現に向けて進路ガイダンス(職業体験ガイダンス)を実施しました。それぞれの分野に分かれ、講師の方々に教えて頂きながら自分の希望する進路について考えることができました。

 

 

花丸 環境美化委員役員会

令和5年5月2日(火)環境美化委員会の役員会を開催しました。    

会議の内容は今年度の実施計画方針と1学期に計画されている鉢形北交差点の植栽事業についてです。    

委員長から事業計画の説明があり、役員の皆さんが意見を出し合いました。

                

 

                

心肺蘇生法(AED)講習会

令和5年5月2日(火)放課後、全教職員と運動部の代表生徒を対象に心肺蘇生法(AED)講習会を実施しました。

 

小山消防署の救急救命士の方々を講師にお迎えし、心肺蘇生法やAEDの使い方についての講話人形を使用した胸骨圧迫の実践をしました。

 他にも、熱中症対策や過呼吸対策、ペースメーカー使用者の対処などもご説明いただきました。

 

いざというときに、冷静に対応できるよう、学んだことを忘れないようにしましょう。

 

 

 

花丸 生徒総会

令和5年4月25日(火)生徒総会が行われました。    

生徒会役員の司会で始まり議長を選出し、学校行事や生徒会予算について審議を行いました。

生徒全員で北桜高校をよくするための意見を出し合うことができた生徒総会になりました。

 

      

 

      

グループ PTA総会が実施されました。

 PTA総会が実施され、今年度の行事や予算が決定しました。また、新役員の発表がありました。

旧役員の方々には、本校の教育活動にご尽力いただき大変お世話になりました。

新役員の皆様、ともに力を合わせ、生徒のために頑張りましょう!

 総会後には本校で収穫したおいしいトマトの販売や、クラス担任との懇談会が行われました。

 

 

会議・研修 交通安全教室・携帯安全利用講座を実施しました。

5・6時間目を利用し、全生徒対象に交通安全教室携帯・スマートフォン安全利用講座を実施しました。

小山警察署より、交通総務課の加藤さん・生活安全課の上岡さんをお迎えし、自転車利用時のヘルメット

の重要性とSNSトラブルについての講話をいただきました。

〇自転車ヘルメット着用の推奨について講話・・・ヘルメットは、万が一の事故や転倒時に頭部を保護するためのものであり、自転車に乗る際の安全性を高めるために不可欠なものであることをご説明いただきました。

〇SNSトラブルについて・・・現代社会において非常に深刻な問題となっており、SNSを利用する際には、相手を傷つけるような言葉や画像を投稿しないように注意することや、誹謗中傷やプライバシーの侵害など、法律に違反する行為を行わないことなどをご説明いただきました。

〇SNSは、誰でも利用することができるため、投稿内容には十分な注意が必要です。生徒自身が被害者にも加害者にもならないように、常にマナーを守って利用するよう、職員一同指導していきます。

 

 

令和5年度専門委員会

第1回専門委員会実施

 日時:令和5年4月14(金)15:10~各会場

【本校の専門委員会】

 図書委員会・交通安全員会・環境美化委員会・保健委員会・選挙管理委員会・広報記録委員会・風紀委員会

【活動内容】

 各委員会で活動内容の確認、役員の選出

 

        活動の様子①                  活動の様子②

 

        活動の様子③                  活動の様子④

生徒も意欲的に参加し、活発な会となりました。今年度、新役員になられた方を中心に頑張ってください。

 

部活動紹介

新入生を対象に、部活動紹介が行われました。

各部活動代表者が工夫を凝らし、自分たちの部の活動をPRしました。

新入生には北桜高校での3年間を、より充実したものにするためにも

部活動に入部し、良い思い出を作ってほしいと思います。

 

 

合格 基礎力診断テスト

令和5年4月11日(火)全学年対象基礎力診断テストを行いました。    

実施科目は国語、数学、英語です。    

生徒の皆さんの継続的な学習に期待しています。

    

花丸 新任式

令和5年4月11日(火)新任式が行われました。    

今年度新たに13名の先生方をお迎えし1年間のスタートを切ります。    

生徒の皆さんと一緒に楽しく学校生活を送ります。

    

 

    

花丸 離任式

令和5年4月10日(月)離任式が行われました。    

昨年度までお世話になった13名の先生方に生徒会役員から花束の贈呈をしました。  

異動される先生方お一人お一人から最後の挨拶をいただき寂しさを感じました。    

新天地でもご活躍されることをご祈念します。

 

 

 

花丸 新入生対面式

令和5年4月10日(月)新入生対面式を行いました。   

司会を生徒会役員が行い、生徒会長から新入生へのメッセージを送り、新入生からは第1学年代表者から在校生に向けての挨拶の言葉がありました。

新入生は緊張した面持ちでしたが、早く小山北桜高校に慣れて楽しい学校生活を送って欲しいです。

 

 

 

花丸 令和5年度「第1学期始業式」

令和5年4月10日(月)令和5年度第1学期始業式を行いました。   

鈴木勇校長先生から年度初めの挨拶と生徒への激励がありました。    

生徒の皆さん、新たな気持ちで楽しい学校生活を送りましょう。

 

 

 

お祝い ご入学おめでとうございます。

令和5(2023)年度入学式を挙行しました。

 

 

ご入学 おめでとうございます。                 新入生入場

 

同窓会長様 祝辞                        PTA会長様 祝辞

 

新入生代表宣誓                         1学年正・副担任 紹介

 

新入生の皆さん 保護者の皆様

ご入学おめでとうございます。

 

入学式にあたり
祝電・祝詞を賜りました皆様
ありがとうございます。

 

北桜高での新しい生活が

実り多く 、楽しい思い出であふれるものとなるよう
一緒に頑張っていきましょう。  

 

会議・研修 令和4(2022)年度 最後の集会です。

3学期 表彰・賞状伝達式、

令和4(2022)年度 修業式、

全国高校選抜ウエイトリフティング大会2023の壮行会を行いました。

 

 

表彰・賞状伝達式                        修業式 校長式辞

全国高校選抜 選手壮行会

 

大会の様子は、

3/27(月) 14:10~ ライブ配信される予定です。

狩野選手を みんなで応援しましょう。

 

在校生登校日は、4月6日(木)です。

 

 

 

電車 JR小金井駅へ行こう。

本校生も数多く利用している

JR小金井駅が3月25日(土)に開業130周年を迎えます。

 

 

宇都宮線「小金井駅開業 130 周年記念企画」として

本校4学科 食料環境科(農業) 建築システム科(工業)

      総合ビジネス科(商業) 生活文化科(家庭)の学習成果を展示しています。

 

 

 

改札を入った正面のスペースに4月末まで展示予定です。

ぜひとも足をお運びください。

花丸 北桜3団体・環境美化委員による校外清掃活動

 令和5年3月22日(水)生徒職員66名、北桜3団体・環境美化委員による校外清掃活動を行いました。

 清掃場所は、北桜高校前の歩道から小山市鉢形北交差点周辺までの清掃を行いました。

 鈴木校長先生を先頭に、生徒の皆さんが積極的な清掃をしゴミ袋49袋を集め、大変きれいになりました。

 ※北桜3団体とは、生徒会、農業クラブ、家庭クラブを指します。

 

 

 

 

 

 

 

2学年より

 3月14日(火)5時間目と6時間目に進路ガイダンスを実施しました。本校の体育館と格技場の2つの会場に分かれて各企業様と各学校様が来校していただき、将来の進路についてのアドバイスをいただきました。生徒にとって大変有意義な時間を過ごすことができました。ご指導ありがとうございました。

 4月からいよいよ3年生です。北桜高の3年生として自分の将来の夢に向かってそれぞれの進路を決めていただければと思います。

 

お祝い 令和4(2022)年度卒業式

3月1日(水) 令和4(2022)年度卒業式を挙行いたしました。

 

食料環境科・建築システム科・総合ビジネス科・生活文化科から

126名の卒業生が笑顔で学び舎を巣立って行きました。

 

 

 

 

 卒業生入場(食料環境科&生活文化科)          卒業生入場(建築システム科&総合ビジネス科)

 

 卒業証書授与                         校長式辞 

 

 来賓(同窓会長)祝辞                     来賓(PTA会長)祝辞

 

  在校生代表送辞                          卒業生代表答辞

 

花丸 表彰式・卒業式予行

令和5年2月28日(火)表彰・賞状伝達と卒業式予行を行いました。
3年生は明日卒業です。
3年間の集大成。胸を張って式に臨んでください。

 

 

 

会議・研修 栃産振小山地区生徒研究発表会

栃木県産業教育振興会小山支部会員の皆様をお招きして

栃産振興小山地区生徒研究発表会を開催しました。

 

会議室からZOOMで発表を配信し

生徒たちは各HRで発表会に参加しました。

 

発表内容

食料環境科(農 業)
〇在来水稲品種の復活と水稲農家所得向上を目指して
 ~「栃木愛国3号」契約栽培検証プロジェクト~

建築システム科(工 業)
〇LEDライトテープを使用した看板製作

総合ビジネス科(商 業)
 〇かんぴょうアイスの販売戦略~とちぎの食文化を継承するために~

生活文化科(家 庭)
〇コロナ禍での学校家庭クラブ活動

 

ご足労いただきました会員の皆様ありがとうございました。

発表や運営に携わった生徒の皆さんお疲れさまでした。

 

会議・研修 インターンシップ小山地区学校・地域連絡会議

インターンシップ小山地区学校・地域連絡会議を開催しました。

 

 

 

インターンシップに関する生徒・事業所アンケートについての報告や

生徒の感想発表会をおこないました。

 

今年度は3年ぶりにインターンシップを実施することができました。

生徒の受入れにご協力いただいた事業所の皆様ありがとうございました。

会議・研修 令和4年度第2回学校評議員会

第2回学校評議員会を開催しました。

 

本年度の「教育方針と重点目標」に対する学校運営状況を報告し、

評議員の方々より様々な視点でご意見をいただきました。

いただいたご意見を次年度の学校運営に繋げ、

より一層地域に開かれた学校づくりの推進を目指していきます。

花丸 第3学期始業式・新役員任命式

 令和5年1月10日(火)に、第3学期始業式・新役員任命式が行われました。

 新役員の任命は、生徒会、農業クラブ、家庭クラブの3団体になります。

 旧役員のみなさん活動ありがとうございました。

 

 

 

花丸 スポーツフェスティバル【写真部】

 令和4年12月21日(水)に、スポーツフェスティバルが実施されました。

 種目はサッカー・ソフトボール(男子団体種目)、バトミントン(男女別団体種目)、バレーボール・ド ッジボール(女子団体種目)に分かれ、全員が楽しくプレイでき、高校生活の最高の思い出になりました。(写真部撮影)

  

 

  

 

 

 

 

 

 

お知らせ 壮行会

令和4年12月23日(金) 北桜高第1体育館 

令和4年度 第38回関東高等学校ウエイトリフティング競技会選抜大会

89㎏級 狩野竜也 選手

 

         壮行会                   出場者代表挨拶

 

 群馬県で開催される令和4年度第38回関東高等学校ウエイトリフティング競技会選抜大会出場おめでとうございます。

今まで練習した成果を十分に発揮できるよう在校生一同応援しています。頑張ってください!!

 

花丸 持久走大会【写真部】

 令和4年12月16日(金)に、持久走大会が行われました。
 1,2,3学年の全員が男女に分かれて設定されたコースを走り、日ごろの練習の成果を出し切ることができました。
 全員が完走できたので達成感でいっぱいです。【写真部撮影】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス 3学年修学旅行2日目

参加者全員、元気に修学旅行2日目を迎えています。

 

2日目は、東京お台場班別研修

 

 

 

 1組 食料環境科                        2組 建築システム科

 

 3組 総合ビジネス科                4組 生活文化科   

王冠 北桜祭2日目(一般公開)

11月12日(土) 北桜祭2日目(一般公開)

各科・各クラス 工夫であふれた様々な展示や販売がみられました。

 

  

  

  

 

様々な制限を設けたうえでの北桜祭の開催となりましたが

高校生活の素晴らしい思い出となりましたね。

 

  

 

王冠 北桜祭1日目(前夜祭)

11月11日(金) 北桜祭1日目(前夜祭)

前夜祭として

 よさこいソーラン部、吹奏楽部、有志生徒による発表と

 生活文化科 によるファッションショーが行われました。

 

  司会進行の生徒会役員                     よさこいソーラン部による演舞

 

  吹奏楽部による演奏                       有志生徒によるピアノ連弾

 

  有志生徒によるダンス                     有志生徒による歌唱

 

 生活文化科よるファッションショー①               生活文化科によるファッションショー②      

 

明日は、家族向け公開日です。

保護者の皆様お待ちしております。

 

花丸 北桜祭クリーン週間 【環境美化委員】

今年度の北桜祭に向けて環境美化委員の生徒や各クラス・団体で、「北桜祭クリーン週間」として校舎内外の清掃を行いました。

クリーン週間は11月7日(月)~15日(火)まで実施します。

綺麗な校舎で保護者や来校者の皆様に、北桜祭を楽しんでいただけるよう学校全体で清掃活動に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ピース 芸術鑑賞会を実施しました。

芸術鑑賞会(伝統芸能)を実施しました。

 

和泉流二十世宗家 和泉元彌さん

・十世三宅藤九郎 和泉祥子さんによる

狂言公演を鑑賞しました。

 

 

狂言の決まりごとを教えていただいたり

「盆山」、「仏師」の演目を鑑賞したり

ワークショップで狂言の稽古を体験したり

楽しく日本の伝統芸能について学ぶことができました。

 

 

会議・研修 年金セミナー開催(第3学年)

 10月18日、講師に日本年金機構栃木年金事務所の根岸真菜様をお招きし、3年生対象に、将来の被保険者・受給権者である若年層に対する適切な年金知識の提供と理解を促進する目的で年金セミナーを実施しました。
 生徒達から「年金に対して理解が進んだ」「年金の大切さを実感した」といった感想がありました。