2023年5月の記事一覧
マロニエロード第1章
令和5年5月30日(火)総合実習【環境創生コース3年】
街路樹剪定・玉物剪定を行いました。
事前作業点検中 準備中
刈込中 事後ミーティング中
安全管理よし!体調管理よし!今日も準備万端で行えました
農場巡りpart1【食料環境科1年】
令和5年5月30日(火)
食料環境コース・環境創生コース(野菜⇒果樹⇒草花⇒造園)見学
野 菜 果 樹
草 花 造 園
農業情報処理競技会【食料環境科】
令和5年度栃農ク連
農業情報処理競技会に
食料環境科の生徒1名が出場しました。
今年の農業クラブ全国大会(熊本大会)で
情報処理競技が実施されることを受けて
久しぶりに県大会が開催されました。
樹木の観察【環境創生】
今回、校内に植栽された「タイサンボク」「サラサウツギ」「サツキツツジ」「ビヨウヤナギ」の
4種類を観察しました。「タイサンボク」は芳香が強く、生徒たちは香りを楽しんでいる様子でした。
押し花作り
食料環境科環境創生コース草花専攻では花壇苗の有効活用法はないかと考えて、今年度から押し花づくりに取り組んでいます。今回は、昨年度に植えた校内花壇のビオラが枯れてきて更新時期が近づいてきたので、その花を摘んで押し花の作成に取り組みました。完成した押し花はしおりや絵などにして活用していくことを予定しています。
養蜂活動2023
本日、今年最初の採蜜をしました。
中庭の刈り込み【環境創生コース】
2年生 環境創生コース【造園施工管理】にて本校中庭の樹木管理を行いました。
回数を重ねて刈り込みバサミ扱いや清掃の手際もよくなってきています。
イヌツゲ:玉物の刈り込み
ユキヤナギ:生垣の刈り込み
整いました。 羽化直後の【アカスジキンカメムシ】発見‼
人工蛹室づくり【環境創生コース】
本日の課題研究 造園班にて【カブトムシ用人工蛹室】を作製しました。
観察用の幼虫たちも蛹室を作り始めたので、ペットボトルと園芸用オアシスを使い人工蛹室を作製しました。
作製方法については後日 食料環境科のページに公開予定です。
フラワーアレンジメント競技会の練習
本日、フラワーアレンジメント競技会の練習をしました。
『継承』田植え実習【食料環境科1年】
令和5年24日(水)
晴れ渡る青空のもと、食料環境科の1年生が田植え実習を行いました。
田んぼ横一列に並び、掛け声とともに一斉に苗を植えました。食料環境科の3年生がサポートしながら、
1年生は笑顔で田植え実習を行っていました。みなさんお疲れさまでした!!!
セルフメンテナンスシリーズ【刈払い機編】
令和5年5月23日(水)総合実習3【環境創生コース3年】
『雨垂れ石を穿つ』、、毎日コツコツと、、
今日は雨天のため、普段使用している刈払い機の『お手入れ』と『危機管理』(リスクマネージメント)
ミーティングを実施した。
開 始 刈刃の交換
キャブレーターお手入れ 混合油作り中
カブトムシの観察【蛹室づくり始めました。】
観察用に飼育しているカブトムシが蛹室【ようしつ】をつくり始めました。サナギになるための部屋を自身のフンや分泌液で作っていきます。
観察している小学生の皆さんへ
皆さんのカブトムシは元気ですか?蛹室づくりは周りの土より色が濃くなるのでわかりやすいですよ。ここまでくると腐葉土を食べるのをやめて2~3週間かけて蛹室を作ります。その後幼虫はシワシワになりサナギへと変わります。気になって土を掘って蛹室を壊さないように気を付けてね。
日本のカブトムシは縦長に蛹室を作るので深さが必要です。写真のボトルは深さ14㎝くらいです。上手くサナギになってくれるといいな。
近日【人工蛹室 作ってみた。】をホームページに公開する予定です。より間近で観察したい人は参考にしてみてください。
除草作業【環境創生コース】
サクラやブルーベリーのポットの中に雑草が繁茂するようになりました。
この状況を放置すると、苗木に十分な水分が行き渡りません。
そこで、みんなで協力して手作業で除草をしました。
ブルーベリーに小さな果実がついていました。収穫が楽しみですね。
「宇大アグリ」を受講しています。【食料環境科】
5月20日(土)に開講された
宇都宮大学農学部
アグリカレッジ2023 ~農業を科学する~ を
食料環境科2年生 2名が 受講しています。
宇都宮大 農学部 1E11教室での 開講式の ようす
県内の 農業系高校7校に 所属する31名が
7月末まで 計9回におよぶ 講座を 受講します。
宇都宮大学 農学部 全5学科の幅広い分野について
継続的に 学ぶ 機会を いただきました。
宇大 農学部の皆さま お世話になります。
ありがとうございます。
野菜部プロジェクト0519
今日、農場のマスココットキャラクターの選考会を開きました。応募作品を5作品に絞りました。来週、食料環境科全生徒の投票により北桜農場のマスコットキャラクターを決めます。
タカ!?
時々学校の上空を『ピーヒョロロロ』と鳴きながらトンビが飛んでいます。今日は何か違いました。
猛禽類のタカ科サシバです。本校農場の山林と水田の間で見つけました。大きさは同じ猛禽類のトンビより一回り小さく、特徴の黄色いくちばし、喉元の黒い線、尾の縞模様がみられました。サシバは『夏鳥』という繁殖のために春先に日本に来る渡り鳥です。
サシバは里山の環境を好みますが近年生息分布が減少していることから環境省レッドリストの絶滅危惧Ⅱ類とされています。本校にはエサとなるカエルやトカゲなどの小動物が豊富にいるからたまたま立ち寄ってくれたのかもしれません。これからも立ち寄ってくれるように学校の緑と生き物を大切にしたいです。
5/17(水) 中間テスト2日目
5/17(水) 中間テスト2日目 快晴。
テスト日課 午後の時間に
食料環境科食料生産コース2年生が
田植実習を行いました。
初めて田植機を運転した生徒も上手に植えられました。
生徒のみなさん お疲れさまでした。
携わっていただいた 皆様 お世話になりました。
ありがとうございました。
NHK とちぎ630 で 生徒たちの 田植のようすを 報道いただきました。
5/16(火) 中間テスト1日目
5月16日(火) 1学期中間テスト1日目
3月末に植え付けたジャガイモの花が咲きはじめました。
品種:キタアカリ 品種:シンシア
同じジャガイモ(ナス科)ですが
キタアカリに比べて、シンシアは随分と
濃い紫色の花を着けています。
カブトムシの配布【造園】
依頼を頂いた小学校の先生が本校に来校され、カブトムシをお渡ししました。
カブトムシを観察して生きものや環境に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
配布セット(幼虫3匹+腐葉土) ラベル
箱詰めしました みんなで運び出し
カブトムシ配布準備②【造園】
カブトムシの配布準備を今日も行いました。腐葉土を小分けしたり、段ボール箱を準備したり…
環境についての意識を知るためにアンケートの内容をみんなで検討しました。
腐葉土を小分け 段ボール箱を組み立て
校内の展示用スペースも充実
クロマツのみどり摘み【環境創生コース】
造園施工管理の実習にてクロマツの管理【みどり摘み】を行いました。【みどり】とは松の新芽のことで【みどり摘み】は新芽を摘む【摘心】を行いながら樹形を整えるという作業になります。脚立を初めて扱うので安全確認の方法を確かめてから実習を行いました。
クロマツの葉の固さ、松やに、毛虫などの害虫、脚立の高さなど盛り沢山の学びと刺激になりました。
カブトムシ配布準備【造園】
小学校の先生から「カブトムシの幼虫」を譲ってほしいとの依頼があり、本校内に生息するカブトムシの幼虫を
採取し配布する準備を行いました。その数…100匹。ケースにラベルを貼って、腐葉土を詰めて…。
造園部の生徒で協力して準備をすることができました。
チップの山から採取中 幼虫いかがですか
空気穴を開けています ケースに1匹ずつ入れました
測量実習【環境創生コース】
セオドライトのすえつけと測量実習を行いました。
正確に角度を測定する難しさを生徒たちは感じている様子でした。
誤差が少なくなるよう練習あるのみ!!頑張りましょう!
草花の手入れ
小山北桜高校草花部門にはたくさんのランや観葉植物などたくさんの草花があり、ちょっとした植物園のようになっています。
今日の3年生の総合実習ではそうした花たちを鉢替えしたり、雑草や枯れ葉取りなどの作業を行いました。
生徒たちも一生懸命管理作業に取り組んでくれたおかげで手入れされた花たちは、より一層美しくなりました。
今日の愛国【愛国3号プロジェクト~第2弾~】
令和5年5月9日(火)晴天
原種維持生産用 プレ醸造試験用
水田の様子 荒代開始
代掻き1回目:水を吸って柔らかくなった土を細かく砕いて、田植えに適したねっとりした田んぼの土の状態にしました。
苗も水田もばっちり!!
萱橋小学校との野菜苗交流!!
今日、萱橋小学校の2年生と一緒に野菜の苗を植えました。ミニトマト、ナス、ピーマンの苗を小学生の皆さんが真剣に植えてくれました。とても楽しい時間でした。おいしい野菜を育ててくださいね!!
樹木の観察【環境創生】
今回はユリノキ、ベニバナトチノキ、カルミア、ハリエンジュ、サツキツツジ、エゴノキを観察しました。
花や葉の形や匂いなど五感をフルに使って樹木の名前や特徴を学びました。
はなだより ~もうすぐ立夏です。~
5月のはじめ 葉の緑も濃くなってきました。 農場の花木です。 白い花が多めです。
【ユリノキ】チューリップツリー・ハンテンボク・ヤッコダコノキ・グンバイノキと別名の多い木です。
【左:カラタネオガタマ】バナナのような香りと言われます。
【右:ハリエンジュ】花は香りがあります。別名はニセアカシア。枝にトゲがあります。
【カマツカ】木の材が固く昔は鎌の柄に使われていたのでこの名がつきました。【ハクウンボク】
【ハクチョウゲ】沖縄県には自生しています。 【ベニバナトチノキ】
すえつけ実習【環境創生コース】
角度を測る器械であるセオドライトのすえつけテストを実施しました。
時間内に正確にセオドライトをすえつけられるように練習して合格目指して挑戦。
緊張している様子もありましたが、なんとか頑張って合格できました。
果樹園の草刈り【食料環境科】
初夏を感じる日差しになってきました。
雨もたっぷりと降る季節になり
農場の農作物も元気に育っています。
当然、雑草も良く伸びます。
果樹園の草刈りを行いました。
乗用モアが導入されて
果樹園の草刈りも随分と軽労化されました。
農業クラブ意見発表会、入会式
令和5年5月2日(火)農業クラブの校内意見発表会と入会式を行いました。
各クラスの代表者が農業や環境保全に対する熱い想いの意見を述べられ、聴衆として参加した農業クラブ員も農業や環境について考えるよいきっかけとなりました。
意見発表会後、農業クラブ入会式が行われ、新しく入学した1年生向けに農業クラブの活動について紹介されました。
農業クラブの活動を通して、学校での学習や農産業がより活発することを願っています。
今日の愛国【愛国3号プロジェクト~第2弾~】
令和5年5月2日(火) 順調に育ってます
母校訪問
4月に自衛隊に入隊した令和4年度卒業生が母校訪問のため来校してくれました。ちなみに持っているトマトはこの生徒たちが定植したトマトです。
今後の活躍を期待しています!!
実験【造園】
カブトムシのフンが肥料として効果があるのか実験しています。
フンと圃場の土の配合率を変えながら、どのような違いがでるのか楽しみです。
カブトムシの可能性は∞ですね。
フンの配合を変えました かん水中
造園部門 集合
アジサイの鉢上げ【環境創生コース】
昨年度に挿し木したアジサイが発根しました。そこで、大きく成長できるようにポットへ鉢上げを行いました。
作業手順やポイントを聞いた後、生徒たちは丁寧に作業を進めました。その数240。頑張りました。