小西(おにし)だより

学校行事など

令和2年度 2学期終業式

12月23日(水)に、2学期の終業式を行いました。

各教室にて、校長先生、学習指導部長の栃木先生、生徒指導部長の菊地先生からご講話をいただきました。

校長先生からは、各年生に向けてアドバイスをいただきました。
3年生に向けては、大学入試に向けて体調を整え、同じ生活リズムで、学習に励むようお話をいただきました。
1、2年生に向けては、学習には4つの段階があることをお話いただきました。
①覚える(意味の理解も含め)
②分かる(分かる感覚)
③出来る(時間を掛けた繰り返し練習、分かった内容を言葉で言えるように)
④楽しい

②の段階で分かった気持ちになるが、実際には③や④の段階まで達することが大切であり、特に④の楽しいという段階に至ることができると良いとお話いただきました。


その後、各教室にて担任の先生方から、冬休みの注意事項をお話いただき、通知表を手渡しました。

2週間という短い期間ですが、各自の目標の達成や弱点分野の克服に向け、毎日規則正しい生活を心がけて欲しいと思います。
   

大学出張講義

11月9日(月)の5~7時間目を利用し、1,2年生向けの大学出張講義を行いました。
なんと22大学もの先生方にお越しいただき、盛大に実施することが出来ました。

生徒たちは自分の希望する分野の講義を聴講しました。
大学の先生にお話しいただいた内容は、専門的でとても興味を引くものでした。
実験を見せていただいた先生もいらっしゃいました。

生徒たちは、目を輝かせながら、講義を聞き入っていました。

お越しいただいた先生方、大変ありがとうございました。

出張講義の写真の一部をご紹介します。
 
 上の写真は、全体での進路講演会の様子です。

  
 

学校紹介動画

学校紹介動画を公開しました。

WEB1日体験学習のページよりご覧下さい。

なお、youtubeでの動画になります。

令和2年度2学期始業式

例年より短い約2週間の夏休みを終え、
8月17日(月)に2学期の始業式を行いました。

始業式では、校長先生、生徒指導部長からお話をいただきました。
校長先生からは、感染症予防についての注意点や、各学年ごとの努力目標などについてお話がありました。
式の後にLHRを行い、2時間の授業を行いました。
今週は、午前中4時間の授業を行い、午後1、2年生は面談、3年生は特別時間割の授業となります。
来週からは通常授業です。
 
暑い日が続きますが、熱中症、感染症予防に留意して教育活動を進めていきます。

令和2年度1学期終業式

7月31日(金)に1学期の終業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、例年よりも遅い終業式です。
生徒たちは、6月の初めから2ヶ月間を学校で過ごしてきました。

今回は校内放送を用いた終業式で、各教室でお話を聞く形になりました。
校長先生、生徒指導部長、学習指導部長からご講話いただきました。
その後、担任が通知表を一人一人に手渡しました。

今年の夏休みは、例年より短い約2週間(8/17始業式)になります。
規則正しい生活を心がけ、自らの目標を立て、学習や部活動に励んで欲しいものです。

 

今日から7時間授業

先週から、全校登校となり午前中授業が始まりました。
そして、8日(月)からは7時間授業が再開されました!

生徒たちは、感染予防を意識しながら、級友と授業や部活動に励んでいました。
校舎内では、
生徒たちがマスクを着用し、距離を保ちながら、談笑する姿も見られました。
以前の生活に戻るには、もう少し時間がかかるかもしれませんが、徐々に今までの生活を取り戻していけるよう教職員一同支援していきます。



  

令和2年度始業式・離任式

4月8日(水)に始業式と離任式を行いました。

今回の始業式は校内放送を利用し、各教室で校長先生のお話をお聞きしました。

校長先生からは、ある魚が病気を患った個体をかぎ分けられる習性をご紹介いただいた上で、人間にはその習性がないため感染してしまうので、新型コロナウイルスに感染し、広げないよう最大限の注意を払うようお話をいただきました。

その後、1年生は教室でロングホームルームを行い、2・3年生は体育館で離任式を行いました。


離任される各先生方からは、小山西高での思い出や在校生へのエールなど、大変熱いメッセージをいただきました。

本校の発展にご尽力されてきた先生方とのお別れは大変寂しいですが、先生方の新天地でのご活躍をお祈りしております。



  

令和2年度入学式

4月7日(火)に本校体育館にて、令和2年度の入学式を行いました。
新入生が真新しい制服に初めて身を包み、緊張した面持ちで教室に集合しました。


入学式では、クラスごとに立派に行進して入場し、校長先生のお話に熱心に聞き入っていました。

新入生代表の宣誓では、代表生徒が本校入学に際しての抱負を元気よく、宣誓してくれました。


入学式後には、徐々にクラスメイトと打ち解け合い、和やかに会話する様子も見られました。

最後になりますが、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
本校の教職員一同、大切なお子様の教育活動に携われることを大変嬉しく思っております。

また、本校の教育活動にご理解ご協力をお願い申し上げます。

 
              校長式辞                  新入生代表宣誓

 
           1年生正副担紹介                 1学年主任挨拶

令和元年度 学年修業式

24日(火)に学年修業式を行いました。
2年生は11時から、1年生は14時からの実施です。

本来ならば、1、2年生同時に集まって行うはずでしたが、
新型コロナウイルスの影響で、学年を分けての実施です。

久々の再会に生徒たちは、皆にこやかな表情を浮かべ、クラスメイトと過ごす僅かな時間を噛み締めているようです。

式の中では、学年主任、学習指導部長、生徒指導部長から、長期休業中に向けての過ごし方、新学年に向けての心構えのお話などを頂きました。
2年生は新テストである共通テストまであと298日。
1年生は後輩がまもなく入学してきます。

新たな学年に向けて気持ちを引き締めているようでした。

さらに、各担任が通知表を一人一人に手渡し、生徒たちは一喜一憂した表情を浮かべていました。

 
      2年生修業式の様子            1年生修業式の様子

令和元年度 卒業式

3月2日(月)に、本校体育館にて、卒業式を行いました。
197名の卒業生が、本日、学び舎から巣立っていきました。

厳粛な式の中で、3年間ともに過ごした仲間との生活を振り返り、様々な想いが一人一人の脳裏をよぎり、感動につつまれた卒業式となりました。

卒業式のあとには、各HRに戻り、担任が卒業証書を一人一人に
手渡しました。とても感動的な場面でした。
 

最後になりますが、保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。
立派に成長した我が子の姿に思いもひとしおであるかと思います。
そして、3年間、本校の教育活動にご理解ご協力をいただいたことに深く感謝いたします。

卒業生のみなさんのご健康とご多幸、さらなるご活躍を、教職員・在校生一同心よりお祈りいたします。

卒業生のみなさん、卒業後も是非、母校に近況をお知らせに来てください。
みなさんの成長した様子を見ることができる日を、私達教員は楽しみに待っています。


各クラス入場の様子
  
 

卒業式の様子
  

卒業生退場        
学年主任挨拶