小西(おにし)だより

学校行事など

平成29年度入学式

47日(金)本校第1体育館において、入学式を挙行しました。保護者・来賓の方々や教職員が参列し、厳かな雰囲気の中で式は進行しました。これから3年間の生徒の成長を心から願っています。


卒業式



3月1日(水) 平成28年度 第29回 卒業式が挙行されました。
198名の卒業生そして保護者の皆様、本日はおめでとうございました。

同窓会入会式


2月28日(火)に同窓会入会式が行われました。198名が新たに同窓会に加入しました。

卒業式予行 表彰・賞状伝達


3年生の表彰・賞状伝達では下記の賞において、延べ131名の生徒が表彰されました。また、同窓会長受賞者紹介があり、同窓会長賞は同窓会入会式で表彰されました。おめでとうございます。


○校長賞 ○3カ年皆勤賞 ○1カ年皆勤賞 ○生徒会功労賞

○運動部功労賞(男子ハンドボール部 女子ハンドボール部 水泳部 陸上競技部 女子バスケットボール部 弓道部)

○文化部功労賞(JRC部 放送部 美術部)

○栃木県高等学校文化連盟賞(JRC)

○栃木県ハンドボール協会優秀賞

○栃木県テニス協会ランキング 女子シングルス10

○全国高等学校家庭クラブ連盟賞

○栃木県吹奏楽連盟賞

 

賞状伝達の後、生徒会より卒業生への記念品贈呈そして卒業式予行を実施しました。31()はいよいよ卒業式です。

生徒指導部より

 明日(12月23日(金))から、14日間の冬期休業になります。12月19日付で『冬期休業中の生活について(お願い)』の通知を発信していますのでご確認ください。
 特に、今年度は栃木県内5名の高校生の尊い命が交通事故で失われております。本校でも大事には至っておりませんが、4月から9件の交通事故が発生している状況にあります(現在、31日連続事故ゼロを更新中です)。また、この冬休みには普通車の運転免許を取得する高校生もおりますが(本校生はまだ取得できません)、高校生が運転する車へ同乗することなど決してないように注意してください。
  1月6日(金)の始業式には、元気な姿で登校してください。

PTA研修旅行(大学見学)について

 11月8日(火)にPTA研修旅行を実施し、中央大学(多摩キャンパス)と首都大学東京(南大沢キャンパス)の二つの大学に出向きました。実際に大学関係者から説明を受け、訪問した大学だけではなく大学進学そのものに関する知識理解を深めることができました。また、キャンパス見学では学生自らが案内してくれ、学生生活の実態等を直接聞くことによって、保護者の方々もお子様の大学生活のイメージを膨らませることができているようでした。
 二つの大学見学は初の試みでしたが、その年その年の保護者の方々の意見を参考にしながら、今後も充実した研修旅行を企画して参ります。

<中央大学にて>


<首都大学東京にて>

大学出張講義

大学出張講義を1,2年生対象に5~7限目に実施しました。

23講座開設され、各生徒が2講座(50)受講しました。生徒からは、大学の生の授業を受けることができ、少し難しくは感じたものの、進路を選択する上で大いに参考になったという感想を得ることができました。

交通講話

 6・7時間目に小山警察署から講師の先生をお招きし、交通講話を実施しました。この後どういうことが起こるかという危険を予知する内容のビデオ映像の視聴や、クイズも取り入れながらのお話しをいただき、生徒も真剣に聴いていました。
 これからも、大丈夫と油断すること無く、危険を予知しながら、交通安全に努めて欲しいと思います。

主権者教育


9月12日(月)に本校第一体育館にて主権者教育を行いました。
講師に栃木県選挙管理委員の桑野さんをお招きして、選挙に関する貴重なお話をお聞きすることができました。また実際に使用した選挙公報の原稿を生徒に配布してくださり、より、選挙が身近に感じたのではないかと思います。

選挙権が18歳に引き下げになりました。18歳になった際には一人一人有権者としての自覚を持ち、選挙に行きましょう。

生徒会立会演説会、生徒会役員選挙


9月12日(月)に生徒会立会演説会、生徒会役員選挙が行われました。
今年度は会長候補1名、副会長候補2名が立候補しました。

3名とも素晴らしい演説でした。それぞれ掲げた公約をしっかりと果たしてほしいです。





壮行会


9月12日(月)に壮行会が行われました。
陸上競技部の代表生徒1名が10月7日(金)~11日(火)に岩手県で開催される国民体育大会に出場します。また同月21日(金)~23日(日)に愛知県で行われる日本ユース陸上競技選手権会にも出場します。

栃木県代表、小山西高校代表として、優勝目指して頑張って来てください

校内文化発表会



8月31日に校内文化発表会(ごめんな祭)がありました。文化部や有志団体の発表、男装女装コンテスト、クラス対抗でゲーム等を行いどの発表も大いに盛り上がり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

体験活動推進事業「福祉とボランティア」を実施しました。

講師 絹木 憲司先生  (国際医療福祉大学 医療福祉・マネジメント学科)

講話 「福祉レクリエーション -いつでもどこでもだれとでも-」

実習 「レクリエーション」


「福祉」は、堅苦しいものではなく、「寄り添い、楽しい時間を共有すること。」と絹木先生がおっしゃっていたのが印象的でした。「福祉レクリエーション」を通して、生徒たちは楽しみながら、「福祉」をより身近に、そして実現可能だと感じることができたようです。



2学期始業式

2学期がスタートしました。
8月31日には文化部を中心とした校内発表会が行われます。

「小西おはなし会」実施

 7月11日(月)恒例の「小西おはなし会」が実施されました。近隣の豊田南小学校に有志22名が訪問し、各クラスで絵本や紙芝居の読み聞かせをしました。話に聞き入る子どもたちの真剣なまなざしに身が引き締まる思いがしました。

読み聞かせ講習会


7月1日(金)、期末試験終了後、恒例の「読み聞かせ講習会」が実施されました。講師は石橋図書館で長年読み聞かせ活動に従事されている「石橋おはなし会」の皆さんです。これは7月11日(月)実施予定の「小西おはなし会」の事前学習として行われました。

県民の日記念文化講演会

県民の日記念文化講演会を、6月20日(月)に実施しました。

講師 藤沢 久美 先生(シンクタンク・ソフィアバンク代表)
演題 「なぜ、勉強するのか? なぜ、働くのか?」
 

県民の日写真
 講師の藤沢先生は、自ら起業・会社経営にあたっているほか、世界経済フォーラム(ダボス会議)のヤング・グローバル・リーダーおよびグローバル・アジェンダ・カウンシルメンバーに選ばれ、日本だけでなく世界各地に赴き、さまざまな現場を体験されている方です。また、経済産業省や文部科学省などの各種研究会委員等も勤めていらっしゃいます。
 講話では、世界各地で必死に学ぶ子ども達の姿について、お話しくださいました。多くの子どもたちにとって、「学ぶこと」はまさに「未来を切り拓くこと」なのです。世界から見ると、日本の今のありようは決して「普通」ではないことがわかります。
 
 よりよい未来をつくるために、「社会」や「世界」をよりよいものにするために、今できることからやってみよう。1つのことをつきつめた先に、いろいろな可能性が広がる。チャンスがきたらやってみよう。 「未来は変えられる。」
 このような、力強いメッセージをいただきました。生徒たちも熱心に聴き入り、講演の後には多くの質問の手があがりました。やや蒸し暑い午後でしたが、充実した講演となりました。

「ちょっと待ってケータイ・スマホ」講演会

6月10日(金)午後、「ちょっと待ってケータイ・スマホ」講演会が開催されました。講師に兵庫県立大学の竹内和雄先生をお招きし、第1部の基調講演ではケータイ・スマホの使い方について講演いただきました。第2部では生徒4名をパネリストとしてパネルディスカッションが行われました。長時間ではありましたが、実例を挙げられながら詳しくお話ししていただき、生徒は大変興味深く聴いていました。

桜華祭


桜華祭は、例年8月下旬に行われる行事ですが、今年は熱中症の対策として6月7日(火)に実施しました。午前の部では、サッカー(男子)、バスケットボール(女子)、バレーボール(混合)、バドミントン(混合)、卓球(混合)の5種目の球技が行われ、午後の部では、大縄跳び、多人数多脚競争、クラス全員対抗リレーが行われ、大きな盛り上がりを見せました。

健康講話(性に関する講演会)

2年生、職員及び保護者を対象に健康講話を実施しました。
かわなご女性クリニック院長の川中子 信正先生を講師としてお招きし、「思春期の心とからだ」について講話をいただきました。
専門的な分野からお話しいただいたことで、生徒からも「性感染症の怖さを知った。」「性についての大切なこと、将来のこと(妊娠、出産)について考える良い機会になった。」などの感想がありました。

地域清掃を実施しました。

 JRC部、生徒会、社会福祉委員、美化委員により地域清掃を実施しました。
今年度も月に1度実施し、本校周辺の地域の美化、環境の保持に貢献していきます。

関東大会出場壮行会

平成28年5月20日(金)関東大会出場壮行会(陸上部・男子ハンドボール部・新体操)が実施されました。


陸上部(5)617日から東京都の駒澤オリンピック公園総合運動陸上競技場、

男子ハンドボール部は63日から千葉県の千葉県総合スポーツセンター他、

新体操(2年女子)64日に東京都

で行われる関東大会にそれぞれ出場します。

 

陸上部が出場する種目は

    女子100m・女子100mH・女子400mH 
    女子走り幅跳・女子4×400mR

    男子100mHです。

 

選手の皆さん頑張ってきてください。

H28新任式

4月11日(月)に、新任式を行いました。11名の先生方が本校に着任しました。

部活動紹介

4月8日(金)に、1年生を対象にした部活動紹介を行いました。 野球、陸上競技、バレーボール、男子テニス、女子テニス、サッカー、男子バスケット、女子バスケット、卓球、剣道、男子ハンドボール、女子ハンドボール、弓道、バドミントン、ダンス、水泳、華道、演劇、文芸、茶道、美術、JRC、放送、クッキング&ソーイング、音楽の順に各部工夫を凝らして紹介しました。








H28離任式・始業式・対面式

 4月8日(金) 離任式・対面式・第1学期始業式を行いました。
 離任式では、昨年度退職された萩原前校長先生をはじめ、本校を離れる10名の先生から、在校生に向けて熱いメッセージが送られました。
 次に、始業式を行い、新たなスタートを切りました。
 その後、新入生と在校生の対面式を行い、代表生徒が挨拶を交わしました。

平成28年度入学式

 4月7日(木) 平成28年度 入学式を行いました。
 入学生200名が呼名され、校長より入学が許可されました。
 これから3年間の成長を心から願っています。

小西お話し会

平成26年7月14日(月)豊田南小学校でお話し会が行われました。事前に石橋お話会の星野さんたちに読み聞かせの指導を受けました。(写真)
小西高生の読み聞かせを聞く子どもたちの真剣なまなざしには感動を覚えました。

終業式・壮行会

平成26年7月18日(金)第1学期の終業式が行われました。
また、この日はさまざまな部活動で全国大会や関東大会に出場する生徒たちの壮行会が開かれました。出場する大会は
JRC部
日本赤十字北関東三県支部青少年赤十字国際交流派遣(ベトナム)
男子ハンドボール部
第69回国民体育大会関東ブロック大会(栃木県)
水泳部
第65回関東高等学校水泳競技大会(千葉県)
放送部
第61回NHK全国放送コンテスト(東京都)
陸上競技部
平成26年度全国高校総体陸上競技大会(山梨県)
第85回全国高等学校陸上選手権大会(大阪府)
第87回関東高校陸上競技選手権大会(神奈川県)です。
皆さん頑張ってきてください。

県民の日記念文化講演会のお知らせ

 県民の日記念文化講演会のお知らせを、下記の日程で行います。

 期日 平成26年6月13日(金)
 時間 午後2時10分~3時30分
 会場 小山西高校 第一体育館
 講師 山谷 拓志 氏
      財団法人日本バスケットボールリーグ専務理事
      プロバスケットボールチーム・リンク栃木ブレックス運営会社の前代表であり
      創業者。
      スポーツマネジメントの分野における専門家として、講演・セミナーなど多数。

 演題 「プロスポーツ選手に学ぶモチベーションの高め方」

 保護者の皆さまには、お子さんをとおして通知をお配りしました。参加ご希望の方は、参加申込み書を6月11日までにご提出ください。
 豊田地区の皆さまで、参加を希望されるかたは、当日、本校第一体育館受付までお越しください。受付は午後1時50分~2時10分です。事前の申込みや不要です。


陸上部・ハンドボール部関東大会出場壮行会

平成26年5月22日(木)関東大会出場壮行会が実施されました。

陸上部は6月20日から神奈川県で行われる関東大会に出場します。出場する選手がいる種目は
    男子ハンマー投・男子棒高跳・女子100mH・女子400mH 
    女子やり投・女子走り幅跳・女子4×100mR・女子4×400mR
です。会場は相模原ギオンスタジアムです。
ハンドボール部は5月31日から神奈川県で行われる関東大会に出場します。会場は川崎市とどろきアリーナです。
選手の皆さん頑張ってきてください。

生徒総会

平成26年度生徒総会が5月13日(火)に行われました。今年は思桜祭(学校祭)が実施されるため、その説明がありました。

部活動紹介

平成26年4月9日(水)第一体育館において新入生に対する部活動紹介が行われました。
紹介部は1野球部 2陸上部 3テニス 4サッカー 5バレー 6剣道 7弓道 8バスケットボール 9ハンド 10バトミントン 11水泳 12卓球 13ダンス 14演劇 15文芸 16華道
17 茶道 18クッキング&ソーイング 19美術 20放送部 21JRC 22音楽 の順でそれぞれが工夫を凝らしたパフォーマンスを行いました。加入部活動が未定の皆さんふるって見学にお越しください。








進路講演会を実施しました

平成26年3月18日(火)「これからの社会を生き抜くために~語学教師の視点から~」というテーマで進路講演会が行われました。講師は自治医科大学看護学部の飯塚秀樹先生です。
 『現代は世界人口の四分の一が公用語として英語を使用しています。そして、偏りのない正確な情報を得るためには、翻訳されていない生の情報にアクセスする必要があります。世界標準的な客観的な情報を得るためにも、英語を学ぶことは重要だといえるでしょう。』
 今回は効果的に英語を学ぶために飯塚先生が実践されている Consecutive Interpreting Approach という方法で英語を学びました。

同窓会入会式が挙行されました

平成26年2月28日(金)に26期生の同窓会入会式が行われ、新たに197名の卒業生が同窓会の会員となりました。新会員の皆様の益々のご活躍をご祈念申し上げます。また、本
校同窓会の活動にご協力下さいますようよろしくお願いいたします。

保育選択生の読み聞かせ講習会

11月15日(金)に保育選択者対象に読み聞かせ講習会が開かれました。講師は石橋おはなし会の先生によるものでした。とても有意義で楽しかったです。

和菓子の講習会

12月4日(水)期末試験の最終日の放課後、茶道部主催の和菓子の講習会が開かれました。栃木市の山本屋さんによるクリスマスにちなんだ和菓子の作り方を学びました。クッキング部の生徒4名も参加しました。

1学期の出来事(6月)


・6月14日(金) 県民の日記念文化講演会
県民の日講演会

・6月10日(月) 活動体験推進事業(1年生対象)
活動体験01活動体験02

・6月5日(水) 校内球技大会
バスケバレー
ソフト卓球
テニスバドミントン

1学期の出来事(4月)


・4月9日(火) 新任式
新任式

・4月8日(月) 始業式・離任式
離任式

・4月7日(日) 新入生学び方学習会(場所:白鴎大学)
学び方学び方2

・4月5日(金) 入学式
入学式02入学式01