2023年11月の記事一覧
キャリアクション・プロジェクト 第1学年「出前授業 保育分野」
7月3日
「保育士と子育てママとの交流会」と題して、現役保育士であり本校の卒業生でもある奈良部先生と2歳のお子様を子育て中のママ達 青山 恵理先生 相川 弘美先生をお迎えして、子育てママが抱える問題や保育士ならではの視点など、生徒の質問に応える形で交流会を行いました。保育士が抱える課題や子どもと関わる楽しさについて実際にお話を聞くことができました。また妊婦のときに物を拾う大変さなど実際にリュックサックを背負う体験しました。2歳の子どもたちと一緒に遊び、柔軟な感性に触れました。
7月4日
岩城 淳子先生(白鴎大学教育学部教授)をお招きし、最初に、単細胞から始まる人間の進化の過程(系統発生)と受精卵から始まる赤ちゃんの成長の過程(個体発生)の共通点について講話されました。365億年前の海の中のバクテリアから進化の歴史を追っていくと、人間が歩くようになる約1歳3ヶ月程で今の新人類に例えることができるというお話は大変興味深いもので、生命の神秘を感じました。その後、少子化問題にも触れ、出生率とその背景となる社会問題との関連性にも注目し、体系的に現代の少子化問題について学ぶことが出来ました。岩城先生はLife Educationをご専門にされておりLifeは訳すと人生、生活、生命、自立・自律とありますが、その全てを大切に「健康教育」というテーマで講義をされているということで、学生には先を見通した人生について考える機会を設けているとのことでした。
キャリアクション・プロジェクト 第1学年「出前授業 医療分野」
7月3日(月)
国際医療福祉大学 医療福祉学部 学部長 教授 山本 康弘 先生をお招きし、「チーム医療・チームケア」の観点から様々な専門職種を知ることができました。
生徒からは「福祉(ふくし)の頭文字は、(ふ)普通に、(く)暮らせる、(し)社会・幸せ、という言葉が印象的である。共に生きる社会の実現に向けて、今の様々な学びから基礎を身に付けていきたい。」という感想もあり、進路選択についての視野を広げただけでなく、学習意欲の向上にもつながったようです。
7月10日(月)
国際医療福祉大学 保健医療学部 言語聴覚学科 教授 前新 直志 先生をお招きし、リハビリテーションとは、単に機能訓練をさす言葉ではなく、その人にあった生活に近づけるための治療やトレーニングであるということを学びました。また、日本語の不思議な規則性を体験させていただき、発音の仕組みについて興味を持つことができました。生徒からは「色々なことに興味や関心を持って生活していくことの大切さに気付いた。」という感想がありました。興味を持ったことについて深く調べていくことが、将来の職業選択につながっていくかもしれませんね。
キャリアクション・プロジェクト 第1学年「出前授業 ものづくり分野」
7月4日(火)
帝京大学 航空宇宙工学科 教授 真子弘泰先生をお招きして「ロケットエンジン開発」というテーマでお話をいただきました。ロケットエンジン制作の歴史や、開発における失敗の動画などを通して、「失敗から学び新しいものの創造につなげる」というものづくりの考え方を学ぶことが出来ました。失敗を恐れずチャレンジすることの大切さを学ぶことができ、将来の進路選択の視野が広がりました。
7月11日(火)
帝京大学 機械・精密システム工学科 学科長 篠竹 昭彦先生をお招きして「鉄鉱石から鉄を作る」というテーマでお話をいただきました。私たちの身近にたくさんある「鉄」がどのようにして作られているのか、現在の鉄作りの課題は何なのか、という専門的な内容を学ぶことができ、ものづくりへの興味関心がより一層高まりました。
キャリアクション・プロジェクト 第1学年「出前授業 まちづくり分野」
7月3日(月)
小山市教育委員会文化振興課 文化振興係より講師の先生をお招きし「文化芸術活動の育成・支援について」をテーマに、ご講話いただきました。心を豊かにするには文化芸術活動が必要であり、そのために小山市では文化芸術活動の育成・支援を積極的に行っていることやハンドベルを使ってまちづくりを行っていること、課題として後継者不足があることなどを知ることができました。生徒たちはハンドベルに興味を持ち、自分たちも演奏してみたと話していました。
7月11日(火)
小山市役所都市整備部建設指導課空き家対策係より講師の先生をお招きし「他人ごとでない空き家の話」をテーマに、ご講話をいただきました。小山市における空き家の現状、空き家が発生してしまう要因、小山市の空き家に関する施策などについて知ることができました。地域の高校生が空き家利活用案を提案していることも知り、生徒たちはこれから自分たちにもできることを探していきたいと考えたようです。
「キャリアクション通信 第9号」発行
探究学習における今年度前半の取り組みを振り返る「キャリアクション通信 第9号」を発行しました。出前授業、先輩の話、大学見学、学校祭、コミュニケーション・トレーニングと、様々な機会に校内外の人々と触れ合い、新たな気づきや知識を得ることができました。活動後に実施しているアンケートに寄せられた生徒の声も抜粋して掲載していますので、是非ご一読ください。