H25 活動の記録

H25 活動の記録

林業体験事前学習

  
 10月30日(水)の7時間目に、中学1年生において林業体験の事前学習を行いました。
 11月7日(木)に行われる学校林での林業体験に向けて、佐野市環境ネットワーク会議の谷雅人さんが、森のしくみや草と木の違いなどを、詳しく丁寧に教えてくださいました。
 現地で活動することに、とても期待がふくらみました。

農業体験

  
 10月29日(火)に、中学校1年生が農業体験を行い、6月に植えたさつまいもの芋掘りを実施しました。
 今年度収穫したさつまいもは、例年と比べると極端に少ない収穫となってしまいました。
 土をいじりながらの芋掘りは、とても楽しいものでしたが、作物を育てる難しさと大変さを肌で感じることができた貴重な体験でした。

学校音楽祭

 10月28日(月)に、栃木県学校音楽祭中央祭の合唱の部と、10月29日(火)に、合奏の部が行われました。
 合唱の部では、選抜合唱の生徒で挑み、見事金賞を獲得しました。
 合奏の部でも、吹奏楽部が、見事金賞を獲得しました。

駅伝大会

    
 10月27日(日)に、佐野市中学校駅伝競争大会が行われました。
 附属中学校は、男子3チーム、女子2チームが参加しました。
 その結果、女子Aチームが見事優勝、男子Aチームも準優勝と、すばらしい結果を残し、男女共に、11月9日(土)に行われる栃木県の駅伝大会の出場権を獲得しました。

日本学生科学賞栃木県審査 県知事賞

  
 10月24日(木)、第57回日本学生科学賞県審査の表彰式が行われました。
 佐野高校生物部カメ班が、「クサガメの繁殖に関する研究~飼育下のクサガメの1年間の行動解析~」にて、高校の部で最優秀賞の県知事賞を受賞しました。
 カメの研究での最優秀賞受賞は、5年連続となりました。

中2数理探究特別講座

 
    
 
10
23()1025()2日間で、宇都宮大学・人見久城先生による特別講座が開かれました。
 この講座は、中
2から始まる数理探究の第1回目の授業です。
 「科学って何だろう」というテーマで、たくさんの演示を見たり、実験を行ったりしながらあっという間の
2時間でした。
 「なぜ?」「どうして?」は科学のたねということが実感できました。

   

漢典コンクール

 10月24日の放課後の20分間で、中高同時に漢典コンクールが行われました。
 これは、漢字書き取りと古典単語・文法・文学史の知識を問うコンクールです。
  各学年ごとに出題範囲が指定され、日頃の学習の成果を競い合いました。
 学年ごとに、上位者には表彰が行われます。
 これは、佐野高校と同附属中学校同時開催の三大コンクールの一つです。
 この後、計算コンクールと、英語のボキャブラリーコンテストが行われる予定です。

中3数理探究特別講座

   
 6月と9月に宇都宮大学の松居先生による特別講座が開かれました。
 「ケイソウを利用して水辺の環境を調べよう」というテーマで、
6月には用意されたサンプルからの処理の仕方を学びました。
 
9月までの数理探究の授業では、自分達が採取してきた資料の処理をして、水辺の環境を推定しました。
 
9月の発表の時間には、松居先生にもいらしていただき講評をいただきました。
 細かい作業も多かったですが、大学の研究の一端を学ぶことができました。

中学校体育大会

   

   

   
 10月2日(水)に、中学校の体育大会が行われました。

 学年別のクラス対抗戦で、男子はサッカーとバスケット、女子はソフトバレーとバスケットに別れて行い、午後には、男女一緒にドッジボール、そして、学級対抗リレーを行い、どの競技も、クラスで一致団結して、気合いの入った熱い戦いが繰り広げられました。
 結果は以下の通りです。
 サッカーの部優勝
 1年2組、2年3組、3年2組
 男子バスケットボールの部優勝
 1年1組、2年3組、3年2組
 女子バスケットボールの部優勝
 1年1組、2年1組、3年2組
 ソフトバレーボールの部優勝
 1年3組、2年2組、3年2組
 ドッジボールの部優勝
 1年1組、2年3組、3年2組
 学級対抗リレー
 第1位 3年3組、第2位 3年2組、第3位 2年3組
 学年別総合優勝
  1年1組、2年3組、3年2組

佐野の伝統文化人に聞く「酒造りの話」

   
 9月24日(火)の5限目から7限目にかけて、中学校1年生が、地元佐野の伝統文化に触れるということで、第一酒造にて酒造りの話を聞きに行きました。
 第一酒造の島田嘉紀様より、職業人としての立場からの講話をいただいた後、酒蔵の見学や酒造りの一部を体験してきました。

職業人講話

 
     
   
 9月3日(火)の6,7限目に、中学校2年生において、職業人講話が行われました。
 身近に働く人々の生の声を聞くことにより、「働くこと」の意義を理解し、将来の生き方を考えるきっかけとなったことと思います。
 今年度は、味噌まんじゅう新井屋の方、佐野市葛生化石館学芸員の方、ホテルマリアージュ仙水の調理師の方、栃木県養護協会看護師の方、天明鋳物作家の方を講師に招き、貴重なお話をいただきました。

旭城祭


    
   
     
 8月31日(土)、佐野高校・同附属中学校合同の学校祭「旭城祭」が行われました。
 今年度のテーマは「はじまりの旭城祭~共学と驚愕の二重奏~」でした。
 6学年共学となった最初の年の旭城祭。大いに盛り上がりすばらしい学校祭となりました。 
 多くの方々のご来場、たいへんありがとうございました。

高校野球1回戦

応援応援
7/15(月)高校野球1回戦がありました。上三川高校と対戦し、最終回同点に追いつき粘り強さを見せましたが、惜しくも3-4で敗れてしまいました。多くの方に応援を頂きありがとうございました。

校内英語スピーチコンテスト

       
  7月11日(木)の6、7限目に、中学校の英語スピーチコンテストが行われました。
 各クラスでの予選を経て選ばれた代表18名の生徒が、堂々とスピーチしました。
 各学年のスピーチのタイトルは以下のとおりです。
 
 (1年生の部)
 ・I watch baseball game and I play rugby.
  ・My favorite sport and music.
 ・Ichiro
  ・Doing my best.
  ・My favorite things.
  ・My favorite things.(最優秀賞)

  (2年生の部)
 ・We live on the Earth.
  ・My friend came to Japan.
  ・Things I want to do.
  ・The event on May 27th.(最優秀賞)
  ・My Hometown.
  ・Japan and our future.

  (3年生の部)
 ・The Power of Songs.
  ・My Specialty is English.
  ・My country Japan.
  ・My Enemy is Myself.(最優秀賞)
  ・Differences in Culture.(最優秀賞)
  ・My Health Plan.

応援委員

  
   
 高校野球 佐野高校初戦7月15日(月)に向けて、応援委員の応援練習にも熱が入ってきました。
 毎日、昼休みに学校の中庭にて、応援委員の元気な声が響き渡っています。

生徒会立会演説会

  
   

  7月9日(火)、高校の生徒会立会演説会が行われました。
 生徒会長候補2名、副会長候補4名による熱い演説が繰り広げられました。
 その後、投票を実施し、来年度の生徒会長と副会長が決定しました。

校内弁論大会

    
 6月25日(火)の6・7限目に、中学校において校内弁論大会が行われました。
 学級内予選で選ばれた各クラスの代表が、堂々と自分の意見を発表しました。
 代表者の発表した内容は以下の通りです。
 1学年・本当の幸せって何だろう?
     ・命は限られた時間
     ・大切
 2学年・履きものをそろえる
     ・存在証明
     ・心の支え
 3学年・日本人としての僕
     ・「すごい」をつかうとき ※(最優秀賞受賞作品)
     ・リコグニッション~人と人がつながるために大切なこと~

歌舞伎鑑賞教室

 
    
 6月20日(木)、中学校2年生が国立劇場にて、歌舞伎鑑賞教室を実施してきました。
 演目は、「紅葉狩」でした。
 イヤホンガイドを利用したため、とてもわかりやすく日本の伝統文化である歌舞伎を鑑賞することができました。
 その後、東京大学を見学し、東京芸術大学大学美術館にて、夏目漱石の美術世界展を見学してきました。