H25 活動の記録

H25 活動の記録

佐野の伝統文化人に聞く「酒造りの話」

   
 9月24日(火)の5限目から7限目にかけて、中学校1年生が、地元佐野の伝統文化に触れるということで、第一酒造にて酒造りの話を聞きに行きました。
 第一酒造の島田嘉紀様より、職業人としての立場からの講話をいただいた後、酒蔵の見学や酒造りの一部を体験してきました。

職業人講話

 
     
   
 9月3日(火)の6,7限目に、中学校2年生において、職業人講話が行われました。
 身近に働く人々の生の声を聞くことにより、「働くこと」の意義を理解し、将来の生き方を考えるきっかけとなったことと思います。
 今年度は、味噌まんじゅう新井屋の方、佐野市葛生化石館学芸員の方、ホテルマリアージュ仙水の調理師の方、栃木県養護協会看護師の方、天明鋳物作家の方を講師に招き、貴重なお話をいただきました。

旭城祭


    
   
     
 8月31日(土)、佐野高校・同附属中学校合同の学校祭「旭城祭」が行われました。
 今年度のテーマは「はじまりの旭城祭~共学と驚愕の二重奏~」でした。
 6学年共学となった最初の年の旭城祭。大いに盛り上がりすばらしい学校祭となりました。 
 多くの方々のご来場、たいへんありがとうございました。

高校野球1回戦

応援応援
7/15(月)高校野球1回戦がありました。上三川高校と対戦し、最終回同点に追いつき粘り強さを見せましたが、惜しくも3-4で敗れてしまいました。多くの方に応援を頂きありがとうございました。

校内英語スピーチコンテスト

       
  7月11日(木)の6、7限目に、中学校の英語スピーチコンテストが行われました。
 各クラスでの予選を経て選ばれた代表18名の生徒が、堂々とスピーチしました。
 各学年のスピーチのタイトルは以下のとおりです。
 
 (1年生の部)
 ・I watch baseball game and I play rugby.
  ・My favorite sport and music.
 ・Ichiro
  ・Doing my best.
  ・My favorite things.
  ・My favorite things.(最優秀賞)

  (2年生の部)
 ・We live on the Earth.
  ・My friend came to Japan.
  ・Things I want to do.
  ・The event on May 27th.(最優秀賞)
  ・My Hometown.
  ・Japan and our future.

  (3年生の部)
 ・The Power of Songs.
  ・My Specialty is English.
  ・My country Japan.
  ・My Enemy is Myself.(最優秀賞)
  ・Differences in Culture.(最優秀賞)
  ・My Health Plan.

応援委員

  
   
 高校野球 佐野高校初戦7月15日(月)に向けて、応援委員の応援練習にも熱が入ってきました。
 毎日、昼休みに学校の中庭にて、応援委員の元気な声が響き渡っています。

生徒会立会演説会

  
   

  7月9日(火)、高校の生徒会立会演説会が行われました。
 生徒会長候補2名、副会長候補4名による熱い演説が繰り広げられました。
 その後、投票を実施し、来年度の生徒会長と副会長が決定しました。

校内弁論大会

    
 6月25日(火)の6・7限目に、中学校において校内弁論大会が行われました。
 学級内予選で選ばれた各クラスの代表が、堂々と自分の意見を発表しました。
 代表者の発表した内容は以下の通りです。
 1学年・本当の幸せって何だろう?
     ・命は限られた時間
     ・大切
 2学年・履きものをそろえる
     ・存在証明
     ・心の支え
 3学年・日本人としての僕
     ・「すごい」をつかうとき ※(最優秀賞受賞作品)
     ・リコグニッション~人と人がつながるために大切なこと~

歌舞伎鑑賞教室

 
    
 6月20日(木)、中学校2年生が国立劇場にて、歌舞伎鑑賞教室を実施してきました。
 演目は、「紅葉狩」でした。
 イヤホンガイドを利用したため、とてもわかりやすく日本の伝統文化である歌舞伎を鑑賞することができました。
 その後、東京大学を見学し、東京芸術大学大学美術館にて、夏目漱石の美術世界展を見学してきました。