2014年10月の記事一覧

公開授業を開催

 10月27日(月)~30日(木)までの4日間、保護者の皆様方や中学校の先生方に本校の教育活動についての理解を一層深めていただくために公開授業を開催しました。
 4日間の延べ参加者数は24名でした。参加された方々の多くから「授業の内容や様子がわかってよかった」といったご意見をいただくことができました。
 お忙しいなかにもかかわらず、ご来校いただきました保護者の皆様、中学校の先生方、ありがとうございました。

体育祭を開催!!

 10月17日(金)に松桜高校体育祭が実施されました。当日は、体育祭日和とは言い難く寒く、風の強い中での開催となりました。
 しかし、生徒の皆さんは、天候の悪さにもめげずに玉入れ、障害物競走、借り物競走、長縄跳び、バット回り競争、部活対抗リレー、ムカデリレー、綱引き、クラス対抗リレーに熱心に参加したばかりでなく、運営面においても積極的に関わることができ、生徒自身の手による体育祭を作り上げることができました。
 生徒の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

「ねんりんピック栃木2014」ボランティアに参加しました

 10月5日(日)、佐野市田沼グリーンスポーツセンターにて、「ねんりんピック栃木2014ゲートボール交流大会」が開催され、本校生約140名(家政科、社会福祉科の1、2年生)が高校生ボランティアとして参加しました。 
 全国から集まった160チーム約950名の選手の方々にすこしでも気持ちよくプレーしていただくため、生徒たちは全員「おもてなしのこころ」で競技の円滑な進行をお手伝いしました。
 台風18号の影響により雨の中の大会となりましたが、本校生一人ひとりが持ち前の笑顔と元気で大会を盛り上げました。


    

 
 
    
 
 
 

      

   
 

女子生徒に対する防犯講話を実施

 日暮れの時間が早くなるにつれて、声かけや盗撮といった事案から生徒へ接触してくる事案に変化してきていることから、生徒の安全確保のため、本日の放課後に臨時に女子生徒を対象に佐野警察署の生活安全課の方による防犯講話を実施しました。
 被害の傾向としては、ミニスカートなど肌を露出している人、携帯電話を操作していたり、音楽を聴ききながら歩いている人が被害に遭いやすいとのことでした。
 もし、被害にあったら、すぐに安全な場所に逃げ込み、身の安全が確保できしだい、ためらわずに110番してほしいとのことでした。

  
    
                     
 被害を防ぐためには、スキをつくらず、生徒一人ひとりの予防に対する意識を高めることが重要かと思います。特に、夜間歩く際にはミニスカート、携帯電話を操作したり、音楽を聴きながら歩くことは慎んでいただき、周囲の音や気配にも気を配るようにしてください。