2014年11月の記事一覧

現職教育「障がい理解啓発講座」を実施しました。

 28日(金)午後、現職教育として「障がい理解啓発講座」を実施、本校職員(40名~)が受講しました。講師としてお招きしたのは、NPO法人 障がい者福祉推進ネット ちえのわ で活動する6名の先生方です。6名とも実際に障がいのあるお子さんを育てていらっしゃる方で、自分の子どもがどのようなことで困っているか、どのようなことが得意なのか等について、写真やエピソードで紹介してくださいました。また、不自由体験として、障がいをもつことで感じる「困り感」を体験する機会もありました。「知ってもらいたい」「伝えたい」という思いの強い、とても心に響く研修会でした。

 

マラソン大会を実施

 寒い中でのマラソン大会となりましたが、生徒の皆さんは最後まで自己のタイムの更新のために頑張って走り抜くことができました。
 走り終えた後は、PTAの皆さんが作っていただいた豚汁をいただきました。生徒の皆さんは、走り終えた後の充実感と親からの愛情のこもった豚汁で、佐野松桜高での思い出の一コマとなったことでしょう・・・
 保護者の皆様方、大変お世話になりました。また、ご協力ありがとうございました。

       

 

創立40周年記念式典を挙行

 11月7日(金)に佐野市文化会館において創立40周年記念式典並びに記念講演会を挙行いたしました。
 当日は、栃木県教育委員会、栃木県議会、佐野市、企業や福祉施設、大学、高等学校、中学校などから多くの皆さんのご臨席を賜り、厳粛かつ盛大に行われました。
 また、式典終了後の記念式典では、元読売巨人軍、元ピッツバーグ・パイレーツ投手の桑田真澄さんから「夢をあきらめない」という演題でご講演をいただきました。
 今後とも本校は地域に貢献できる人材を育成するために取り組んで参りますので、引き続きご支援、ご協力を賜れればと存じます。

  
      受付の様子           記念式典の様子

  
  実行委員長(同窓会長)挨拶       PTA会長挨拶


      校長式辞