ソフトテニス部
活動場所は栃高テニスコートを中心として,試合前や雨のあとは栃木市のテニスコートを利用しています。
県の代表として関東大会やインターハイに出られるように日々努力しています。
みなさん,応援よろしくお願いします。

   ソフトテニス
  
日誌

ソフトテニス部からのお知らせ

令和5年度 県新人ソフトテニス大会 結果

〇11月11日(土)、12日(日)に県総合運動公園にて県新人ソフトテニス大会が行われました。

 11日(土)は個人戦、12日(日)は団体戦です。

 結果は以下の通り。

【個人戦】

 市村・市村ペア・・・ベスト32

【団体戦】

 1回戦・・・対作新学院高校 2-1勝利

 2回戦・・・対宇都宮高校 2-0勝利

 3回戦・・・対黒磯南高校 2-1勝利

 準決勝・・・宇都宮文星芸大附属高校 0-2敗退

となり、第3位でした。

 〇選手は、苦しい試合もある中しっかり戦い勝ちにつなげていっていました。力の差を感じた部分や悔やまれるところも多々あったようなので、次に向かい精進していきます。

 

令和5年度 南部支部新人ソフトテニス大会 結果

〇9/9(土)~9/10(日)に足利市総合運動公園にて南部支部新人ソフトテニス大会が行われました。

 9(土)は個人戦が、10(日)は団体戦が行われました。

 結果は以下の通り。

【個人戦】

 市村・市村ペア ・・・ 第3位

 須藤・石原ペア ・・・ 第5位

【団体戦】

 Aチーム ・・・ 第3位

 となりました。

 

新チームとなって初の大会で、選手たちはハツラツと頑張っていました。

悔しい部分もあったようなので、この大会を糧に次に向けて精進していきたいと思います。

令和5年度全国高校総合体育大会ソフトテニス競技大会 結果

〇7/22(土)~7/24(月)に北海道苫小牧市緑ヶ丘公園にてインターハイ男子個人戦が行われました。

本校からは、藤中・近藤ペアが出場。期間中は最高気温も25℃程度で、競技しやすいコンディションでしたが、

やや小雨が降り、調整が難しくもありました。

試合は2回戦からのスタートとなりました。結果は以下の通り。

【2回戦】

対池田・半田ペア(大分県・日出林工業)④ー2勝利

【3回戦】

対福島・加藤ペア(高知県・明徳義塾)2ー④敗退

となり、2日目進出にはなりませんでした。最後の試合は、先に3ゲーム先制されるも追いつく形で、

かなりの接戦となり、最終的には、やや力で押し切られてしまいました。

全国の壁を感じたと同時に、試合の盛り上がり、雰囲気、このステージに立てた喜びなど、何物にも

代え難い経験もできました。

来年も是非出場すべく、今後とも精進していきたいと思います。

令和5年度 全日本高等学校ソフトテニス選手権大会栃木県予選会 結果

〇6/9(金),10(土)の2日間と12(月)に、インハイ予選の個人戦と団体戦が県総合運動公園にて行われました。

結果は以下の通り。

【個人戦】

藤中・近藤ペア ・・・準優勝

市村・亀井ペア ・・・ベスト32

石原・園部ペア ・・・ベスト32

となり、藤中・近藤ペアはインターハイ出場となりました。

【団体戦】

1回戦 対黒磯高校 ②ー1 勝利

2回戦 対宇都宮東高校 ②ー0 勝利

3回戦 対真岡工業高校 ②ー1 勝利

準決勝 対矢板中央高校 1-② 敗退

となり、第3位で惜しくもインターハイ出場はなりませんでした。

しかしながら、最後までわからない展開で白熱した戦いを繰り広げ、

応援も含めチーム栃高としての力を発揮できた大会でもありました。

これからは、新チームとしての体制を整えながら、次に向けて精進していきたいと思います。

第74回関東高等学校ソフトテニス選手権大会 結果

〇6/4(日)千葉県白子町にて関東高等学校ソフトテニス選手権大会が行われました。

本校からは、藤中・近藤ペアが出場。結果は以下の通り。

 

2回戦 対岩田・松浦ペア(東京・専大附高校)④ー0勝利

3回戦 対西村・堀ペア(茨城・霞ヶ浦高校)④ー0勝利

4回戦 対森澤・熊谷ペア(埼玉・松山高校)④ー3勝利

5回戦 対吉野・市村ペア(東京・駒大高校)1ー④敗退

 

となり、5位入賞は惜しくも逃してしまいましたが、ベスト16となりました。県外の大会でもきちんと

勝ち進み、苦しい試合もありましたが、勝ち切れたところに成長を感じた大会でした。

今大会での成果と課題をもとに次の大会へ向けて精進していきたいと思います。

令和5年度 栃木県高校ソフトテニス選手権大会 結果

〇5/20(土)に石川スポーツグランドにて、県の高校ソフトテニス選手権大会がありました。

結果は以下の通り。

 

第3位    藤中・近藤ペア

ベスト32   坂・黒須ペア

       須藤・市村ペア

 

数多くのペアが激戦を繰り広げた大会でした。惜しくも敗れてしまったペアもありましたが、今後が期待できる大会でもありました。また次に向けて精進していきたいと思います。

 

令和5年度 栃木市民ソフトテニス大会結果

5/14(日) 栃木市営コートにて栃木市民大会が行われました。

栃木市内の高校生と栃木市の一般の方々との大会です。

結果は、藤中・近藤ペアが決勝まで勝ち進み、サンスポーツの選手と対戦。

ゲームカウント4-1で勝利し、優勝となりました。

5年ぶりの優勝です。

予選リーグもあった大会なので、参加したぺアは経験を積むことができました。

今回の経験を糧に次に向けて精進していきたいと思います。

令和5年度 関東高校ソフトテニス大会栃木県予選会 結果

4/22(土)に県総合運動公園にて個人戦が、4/29(土)に栃木市総合運動公園にて団体戦が行われました。

結果は以下の通り。

 

【個人戦】

 〇藤中・近藤ペア・・・第3位

【団体戦】

 1回戦・・・宇都宮南高校戦(②-1勝利)

 2回戦・・・足利清風高校戦(②-1勝利)

  3回戦・・・那須清峰高校戦(②ー0勝利)

 ≪決勝リーグ≫

 第1対戦・・・宇都宮工業高校戦(1-②敗退)※3試合とも全てファイナル

 第2対戦・・・矢板中央高校戦(1-②敗退)

 第3対戦・・・文星芸大附属高校戦(1-②敗退)※3戦目ファイナル

 ⇒第3位

個人戦の藤中・近藤ペアは関東高校大会に出場となります。

団体戦は惜しくも関東出場は逃してしまいましたが、最後の最後までもつれる大激戦となりました。

応戦の生徒も合わせ文字通りチーム栃高として戦った試合でした。

この大会を糧に次戦に向けて精進していきたいと思います。

 

令和5年度 南部支部ソフトテニス選手権大会 結果

4/18(火)に足利市総合運動公園にて、南部支部ソフトテニス選手権大会が行われました。

結果は以下の通り。

 

藤中・近藤ペア・・・【優勝】

坂・黒須ペア・・・【ベスト8】

市村・亀井ペア・・・【ベスト8】

 

今大会は途中から雨が降るなどコンディションが難しい大会でしたが、悪天候にもめげず

熱い戦いを繰り広げていました。

また、次の大会に向けて精進していきたいと思います。

 

令和5年度ハイスクールジャパンカップ栃木県予選 結果

4/8(土)栃木県総合運動公園にて、ハイスクールジャパンカップの県予選が行われました。

昨年県新人のベスト32に入ったペアによる選抜個人戦です。

本校からは、3ペア出場しましたが、藤中・近藤のペアが準決勝まで勝ち上がり、宇都宮工業の選手と対戦。

ファイナルセットまでもつれる激戦となりました。結果、負けてしまいましたが、3位となりました。

当日は、寒い中雨も途中降ったりとコンディションが難しい状況の中、選手たちはよく戦ったと思います。

また、今後に向けて精進していきたいと思います。