2学年より

2学年より

【2学年】学校祭

 

8月31日(土)学校祭!

 昨年度より、パワーアップした内容で展示、発表できました。

 

1組      2組      3組 

 

4組   5組    6組 

 

優勝クラスは6組でした。準備から片付けまで、クラス一丸となって、見事に成し遂げました。当日は、長蛇の列ができあがり、大盛況でした。

東北大学オープンキャンパスツアー

7月30日(火)に、2年生33名、1、3年生10名の希望者で、東北大学のオープンキャンパスに参加してきました。

昨年度は大学へのバスの乗り入れが不可だったので、代替行事として、都内の早稲田大学、お茶の水女子大学を訪問しましたが、今年はバスの乗り入れが可能になったので、バスツアーで行ってきました。早い時間の出発だったのに加え、大変暑い日でしたが、眠気や疲れを吹き飛ばしながら、意欲的に模擬授業や学生との懇談会等に参加しました。大学や学問に対しての関心を高めることができたようです。

  

総合的な探究の時間(問いの立て方)

7時間目の総探で、課題探究を進めるにあたり、より深い探究にするための『問いの立て方』について、プリマペンギーノの小野さんから説明を聞きました。ペアワークなどを通して考えを深めることができました。

今後の探究に役立てていきましょう。

 

令和6年度2学年スタート!

4月11日(木)学年集会を実施しました。

 2年生は、学校行事や部活動等で学校の中核となり、学校を引っ張っていくリーダー的存在となります。

今年も、「他人事でなく自分事」と意識を持って、学校生活・学習・進路等何事にも、受け身でなく、主体的に行動できる人間を目指してもらいたいと思います。

 

 

また、よりよい人間関係の育成のために、クラスでエンカウンターも実施しました。

今年一年よろしくお願いします。